ブログ

学校の様子

9.8 1学年「総合的な学習の時間」での活動

【1学年「総合的な学習の時間」でSDGsについての調べる】

 本日から1学年では「総合的な学習の時間」で、SDGsについての調べ学習を行いました。

本日の学習テーマは「身近な問題から社会問題を考える。」をテーマに進めました。

 食品例としては、アボカド、バナナ、コーヒー、カカオ、茶葉などを題材に考えました。

また、調べ学習では先日、学校に配付されたタブレット端末を利用し、各自でインターネット検索を行い、

自分で調べたページを班の仲間に見せて内容を共有しあいながら、楽しそうに活動をしていました。

 

▲1人1台、タブレットを使用しての調べ学習

 

3ツ星

9.8 2学期の授業の様子

今までよりも感染症対策に意識を向け、現在涼しすぎて寒いくらいの状態ですががんばって換気をしながら、授業を頑張っております。

▲英語の授業 ALTの先生との授業で、楽しんでいるようです

 

▲学年道徳 戦時中の他国の様子を学習できる題材から、国際理解について映像を見ながら考えています

 

感染症対策をきちんとしながら、体調に配慮しつつ、みんなで元気よく生活を行いましょう花丸

 

9.1 2学期がスタートしました!

【2学期がスタートしました!!】

 日本でオリンピックが開催(パラリンピックは進行中)された夏休みを経て、生徒達が学校に帰ってきました。今日から2学期のスタートです。新型コロナウイルス・デルタ株の猛威が夏休み期間中に襲いました。まだ、収束のめどが立っていません。1学期より強い感染対策が必要であると感じています。 

 

【生徒の皆さんへ】

2学期もいくつかの行事があります。やる気をもって学校生活に臨めば、大きく飛躍できます。反面、夏休みの余韻をいつまでも残しながら、無駄な時間を過ごせば、仲間との成長の差が広がります。実り多い2学期になるよう期待しています。今日から2学期が始まりました。自分やクラスを伸ばす大事な期間です、1日1日をしっかり積み上げましょう!

 【保護者の皆さんへ】

・生徒本人や家族が体調不良の場合は、躊躇なく登校を控えてください。欠席扱いにいたしません。

・毎朝の検温と健康観察カードの記入にご協力ください。

・タブレットの配付に関する文書、提出以来の文書、校外学習n延期または中止について等、多くのプリントが配られましたので、ご多用のことと思いますが、ご一読ください。

・学校だより9月号①、9月号②は明日の配付とします。

・高谷中学校ブロック 義務教育学校設置(小中一貫校)に関する報告会説明動画配信(25分)

 →R3.9.1【高谷中学校ブロック】 報告会説明動画配信 案内文 ver3.docx

 

※配付物の確認ができるよう、マチコミメールを送信させていただきました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    

                 ▲校長室前の廊下に「夏季総体」の写真を掲示

 

 

 

 

 

 

 

 

8.31 明日の始業式について 連絡をします!

7月20日の終業式から6週間の長かった夏休みが終わり、明日9月1日から通常通り学校が始まります。

例年と変わるところもあるので、連絡を復習させていただきます。

 

【1~3年生】 7月20日に連絡あった通り!

・登校時間は、通常通り。8時15分。

・服装は、大掃除でジャージ・体操服、始業式は制服。登校・下校はどちらでも構いません。

・朝学習→大掃除→始業式→学活。帰りの時間は、10時40分頃。

・持ち物は、制服・ジャージ・体操服、筆記用具、朝学習の道具、水筒、雑巾、通知表ファイル、夏休みの宿題で9月1日提出分、7・8月分の健康観察表。

・家庭での検温は、忘れずに。

 

【3年生のみ】

8月6日に“修学旅行中止のお知らせ”というメール連絡がありました。

そこに添付されているPDFにも記述されていますが、“9月1日は午後学旅行の準備がなくなったので、お弁当は不要です”。

もし、そちらをご覧になられていなくて、明日1日のお弁当の準備をされていたら、申し訳ありませんが、ご家庭で昼食をお取り下さい。

なお、修学旅行で給食がなかった予定の日について、9月3日(金)・6日(月)・10日(金)に3年生のみお弁当持参になりますので、よろしくお願い致します。

8.27 「緊急事態宣言下における対応および教育活動」

【緊急事態宣言発出時における学校の教育活動について】

 いよいよ来週の(水)から2学期がスタートします。市川市内の小中学校・義務教育学校の今後の対応、教育活動、ガイドラインが、市川市のHPにアップされましたので、お知らせいたします。

 

 新型コロナウイルスの感染者が増加していることを受け、令和3年9月12日(日)まで千葉県に緊急事態宣言が出されています。本市においても、夏季休業中、児童生徒の陽性報告が増加傾向にありますが、感染拡大防止の徹底を図り、9月1日より2学期を開始いたします。

 1学期の教育活動では、学校内での感染拡大は確認されていませんが、陽性者の増加などを含め、状況に応じて学級閉鎖や学年閉鎖等の対応を取りながら、児童生徒の学びを継続してまいります。各学校におきましても感染拡大防止を強化し、教育活動を進めてまいります。趣旨をお汲み取りいただき、ご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言発出時の対応について

今後の感染状況によりますが、現状では市内一斉休校は行わず、市内公立学校において感染防止をより強化するとともに、教育活動の一部を制限しながら学びを継続してまいります。

 

※ 詳細につきましては、市川市教育委員会ホームページ「市川市立学校・幼稚園の新型コロナウイルス関連情報)の「緊急事態宣言発出時における教育活動等について」をご覧ください。 高谷中学校HPの information からサイトにうつります。

   

 

 

 

 

 

以下のファイルを添付いたします。

①【 緊急事態宣言発出時における学校対応について(保護者あて)】.pdf

②【緊急事態宣言発出時における教育活動等について 市川市HP】 .pdf

③【市川市HP更新8.27・新たな学校生活スタイルガイドライン】R3.9版.pdf

 

 この先、感染状況がどう変化するかわかりませんが、現時点での方向性ですので、お知らせいたします。