ブログ

学校の様子

9.15 演劇発表会が行われました

15日(金)に、演劇発表会が行われました。

多くの方にお越しいただき、心より感謝申し上げます。

 

演目は「勇者があらわれた!!」。

台本の作成や演出などを、すべて生徒たちで行いました。

しっかりしたテーマ性のある内容で、

ところどころに笑いを散りばめ、観客を飽きさせない

秀逸な出来上がりとなっていました!

 

魔王城の場面では、折しも、不安定な大気の影響で雷が轟き、

まるで意図していたかのような効果を発揮するなど、

予期せぬミラクルもありました。

 

演劇部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

9.6 本日、校内授業研究を行いました

本日、教育委員会の先生方を招いての授業研究が行われました。

各教科、夏休み前から授業づくりに取り組み、先生方同士の

勉強会等を経て本日を迎えました。

 

生徒の皆さんも、真剣に授業に取り組んでいました。

教育委員会の先生方から、

「高谷中学校の生徒さんはよく挨拶をしますね」

「授業に真面目に取り組んでいて雰囲気がとても良いですね」

と言っていただいたことがとてもうれしかったです。

 

これからも、ICTや学校図書館の活用、小グループ討議の設定など

いろいろな工夫を凝らし、授業をヴァージョンアップしていきたいと思います。

授業後の、先生方の勉強会

8.25 残暑お見舞い申し上げます!

高谷中学校の皆さん、この夏休みはたくさんの思い出を作ることができましたか?

「暑くて何もできなかった」という人もいるかもしれませんね。

夏バテ気味の体調を整え、9月からの学校生活に向け、少しずつリズムを作っていきましょう。

 

もし、9月からの学校生活に不安を感じている人がいたら、

一人で悩みを抱えないで、是非、お家の人や先生に相談してください。

また、皆さんが相談できる窓口もありますので、見てみてくださいね。

文部科学省「子供こどものSOSの相談窓口」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

 

 

8.1 夏休みも様々な活動が行われています!

今日から8月です。

生徒のみなさんは、元気に過ごしていますか?

生活の乱れはありませんか?

 

7月中盤から、総合体育大会がスタートし、

8月に入っても、様々な試合やコンクールが目白押しです。

そんな中、美術部では黒板アート甲子園に挑戦しています。

作品名は「unknown journey(道の旅路)」。

 

皆さんの旅路の果てに「夢・希望」が待っていますように!

7.20 明日から夏休みです

本日、(7月20日)1学期が終了いたしました。

写真は、信篤小学校、二俣小学校とのオンライン合同集会の様子です。

今後も、1学期中に企画された信篤三つ葉学園の取組を2学期以降に

実施していきたいと考えておりますので、HP等で随時紹介していきます。

 

***生徒の皆さんへ***

生徒の皆さんには、本日通知表が渡されました。

終業式の話にあったように、数値のみに一喜一憂するのではなく、

自分の得意と課題を冷静に分析し、夏休みには課題の克服に取り組んでください。

きっと、2学期への自信につながると思います。

時間を有効に活用し、充実した夏休みを過ごしましょう!