ブログ

学校の様子

1年生校外学習

本年度は学級の親睦を深めることを目的に、いつもよりちょっぴり早めに1年生の校外学習が行われました。
 今日はバスでマザー牧場へ。
昼食はみんなで力を合わせてカレーを作りました。
 野菜を切るのに悪戦苦闘したり、上手に火をつけられたと思ったら鍋がまだ来なかったり、色々なアクシデントを乗り越えて、無事完成!
 午後から雨脚は激しくなってしまいましたが、シープショーをゆっくり観ることができました。

避難訓練

今年度最初の避難訓練が行われました。
前日までお天気が心配でしたが、グラウンドで行うことができました。


グラウンドに避難した後、1年生は起震車の体験を、2・3年生は水消火器の訓練を行いました。

新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われました。
最初は華々しく生徒会によるダンス!
続いて最高学年となった3年生と、新たに先輩となった2年生による委員会と部活動の紹介です。
1年生たちはそんな先輩たちを見て、挑戦の気持ちを新たにしていました。

2019年度入学式

第41回入学式が無事挙行されました。
生憎のお天気となりましたが、桜の花も新入生を待っていました。
新元号となる記念すべき年、1~3年まで揃い、また新たな高谷中がスタートします。

京都修学旅行_事後プレゼン集会

2学期が始まり、約1か月が経過しました。

夏休みモードからすっかり脱却し、授業や行事等に一生懸命取り組んでいます。
9月25日には3学年の総合の時間において、京都修学旅行3日間の内容をプレゼン形式で発表する会が催されました。どの班も趣向を凝らした、発表内容や資料を作成して発表に臨んでいました。