ブログ

学校の様子

【信篤三つ葉学園★中学校からの乗り入れ授業】

2学期までに、中学校から小学校への乗り入れ授業を、

保健体育科及び国語科で行いました。

 

本日(12月12日)は、国語科の授業を

信篤小学校で行いました

 

題材は「哲学対話」。

「哲学」とあるので、道徳なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

小学校の国語の教科書には言語活動としてこの「哲学対話」が載っています。

国語の「話すこと・聞くこと」の力を身に付けるための言語活動です。

 

授業者は、信篤小学校の6年生さんの真剣なまなざしと、

友達と協力し合って対話を進める真摯な姿に感動しました。

来年度、また一緒に勉強できることを楽しみにしています。

年明けも、また、いろいろな教科で乗り入れ授業等を計画しています。

信篤小学校、二俣小学校の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

 

【信篤三つ葉学園★ドリームコンサート】

10月28日(土)高谷中学校、信篤小学校、二俣小学校の

「信篤三つ葉学園」で、ドリームコンサートが行われました。

吹奏楽部の演奏を、多くの方にご参観いただき、楽しい、素敵な会となりました。

ありがとうございました。

 

 

開会式では、信篤小学校の佐々木校長先生から

「今日のコンサートは”信篤三つ葉学園の吹奏楽部”の発表会であると言えます」

とのお言葉もありましたが、その言葉どおり、最後の三校合同演奏は、

「信篤三つ葉学園吹奏楽部」を実現した姿となりました。

 

秋空高く響く音楽は、

私たちを「夢」の世界に導いてくれました。

これからも、信篤三つ葉学園の取り組みを、応援よろしくお願いいたします。

 

【信篤三つ葉学園の取組として】

信篤三つ葉学園は、昨年度に引き続き

中学校から小学校への乗り入れ授業を実施しています。

10月10日(火)には、本校教頭が二俣小学校で

体育の授業を行いました。

二俣小学校の児童の皆さんは、真剣な表情で体育の授業に

臨んでいました。

10.23 千葉県立市川特別支援学校との合同避難訓練

本日3時間目、千葉県立市川特別支援学校との

合同避難訓練が行われました。

 

今回の訓練は地震による津波を想定し、

高谷中学校の生徒には実施時間を予告せずに行いました。

 

校長からの講評では、「釜石の奇跡」のお話をしましたが、

実際の場面で「自助・共助」がどれだけ実践できるのか、

今回の訓練をしっかりと振り返り次につなげたいと思います。

10.20 本日、合唱祭が行われました!

本日合唱祭が行われ、平日にもかかわらず、

多くの保護者の方に来ていただきました。

ありがとうございました。

 

1年生は初々しく、

2年生は堂々と、

そして、3年生は魂のこもった歌を、

歌うことができました。

 

本日は前期終了日でもあります。

今日の学びをまた、後期につなげていきたいと思います。