ブログ

学校の様子

12.1 1年鎌倉校外学習

【1年鎌倉校外学習】

 登校時はどしゃ降りの雨・・・、遅れての出発でした。現地では、快晴でやや風はあったものの、12月とは思えない温かさで、気温が20℃近くまで上がった中での班学習でした。何もトラブルがなく、予定通りの到着でした。皆の笑顔、協力している様子を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.26 1,2年定期テスト終了&避難訓練

【1,2年定期テスト終了&避難訓練】

 12/25(木)、12/26(金)の2日間にわたり、定期試験を実施いたしました。また、3時間目には避難訓練を実施いたしました。直下型地震を想定し、校庭に二次避難。5分以内を目標にし、結果は4分13秒。その後、大津波警報発令され、屋上へ三次避難をしました。初めの放送から、屋上での全員の点呼終了までの時間が13分台。頭に落下物防止の用具を持っての避難もできました。

 関東直下型地震がこの30年以内に70%の可能性があるとの報道が以前に出されました。訓練や準備が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.12 オープンスクール

【11.12~11.13  オープンスクール】

2日間にわたり、学校公開をしております。時間帯は ①時間目8:45~放課後の部活動まで参観可能です。

10月までは、新型コロナ感染が拡大して、なかなか学校に入れませんでしたので、是非お越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10.29 早いもので10月が終わります

【早いもので10月が終わります】

・本日、「学校だより11月号」を配付いたしました。ご覧ください。

 

・今日の給食は「ハロウィン献立」でした。ハロウィンは秋の収穫を祝うお祭り。

 【メニュー】オムライス(薄焼きたまご&ケチャップ)、ポパイスープ、かぼちゃおからドーナツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲校長室前                ▲保健室前(白子先生の娘さんが作成しました!!)

 

・ゆめ学級  園芸教室

 

 

 

 

 

 

 

 

10.27 1年「総合」

1年生では,5・6時間目の総合の時間に以前から取り組んでいる「社会問題」SDGsに関わる映像を視聴し,他国での社会問題を考えることで,日本での社会問題や自国のことを見つめなおすきっかけとなりました。他国では,日本のようにお腹いっぱいにご飯を食べることができなかったり,質の高い教育を受けることができなかったりしていることを知り,今後に結び付けていこうと捉える内容の感想文が多くありました。

  

3ツ星