ブログ

学校の様子

給食が始まりました!!

 2月下旬以来ストップしていた”給食”が、昨日から開始されました。”ほっと給食=新型コロナウイルス感染防止対応給食”と称して従来通りとはいきませんが、生徒達に昼食を食べることを第一として提供しています。普段とは異なる給食ですが、栄養士さん、調理員さんが心を込めて作ってくれていることに感謝しましょう。

 【6月23日(火)の献立】

フレッシュトマトのミートソース・蒸しケーキ・牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【校長室前のホワイトボード・メッセージ】

 生徒向けのメッセージを用意しました。2週間を目安に更新予定です。メッセージや新聞記事、天体、世の中のことを発信します。生徒、保護者の皆さんも是非、ご覧ください。

 

 

日常生活の様子

高谷中の日常生活の一部を・・・。

 

▼昇降口にて ソーシャルディスタンスを保ちながらの登校です。

 

▼朝の会を終えて1時間目が始まる7分前の様子 教科リーダーがテレビを準備して、そのほかの生徒は予習をしたり、心落ち着ける状態の時間に。

 

分散登校を終え、今週は全員で3時間の授業を落ち着いて受けていました。

来週から6時間授業になります。暑さに負けず、がんばりましょう了解

 

分散登校の最終日

予定が変更になり、来週までの分散登校の予定が、今日までになりました。

そのことについて生徒は「来週からみんなで揃って授業受けられる!」と喜んでいました。

そういうことで、今日は分散登校最終日。その最後の授業でも、人数は半分ですが、集中力はしっかりと授業を受けることができました。

 

▼理科

 

▼社会

 

▼国語

 来週から全員そろってもしっかりと授業を受けられるようにしましょう花丸

学校再開にともなう日程変更

標記の件につきまして、市川市教育員会から以下の通知がありました。<通知文概要>

 市川市では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、休校や学校再開に関して慎重に進めてきました。6月の学校再開に関しても、感染の状況に応じその期間を柔軟に見直すことを前提に、段階的な登校期間を比較的長めに設定しているところです。しかしながら、首都圏1都3県の緊急事態宣言解除から現在までの感染状況を見ますと、東京では感染者が確認されているものの千葉県の感染者数は落ち着いてきています。つきましては、学校再開日程を変更し、通常授業の開始を各校・園の計画により6月22日(月)の週からといたします。引き続き最大限の感染拡大防止対策を講じてまいります。

 

1 一斉授業  6月15日(月)から (給食無し)

・学校の計画により、全員登校で午前中授業を開始

・登校受け入れ: 8時30分から   出席確認: 8時45分

 下校時間  :11時45分

 

2 通常授業  6月22日(月)から (給食開始)

・学校の計画により、通常授業を開始  ※23日(火)は5時間、他は6時間

・自主支援活動(部活動)の開始:放課後のみ活動

 ※1年生の仮入部は、23日(火)より開始します。

・登校受け入れ: 8時30分から   出席確認: 8時45分

 

3 その他

登下校時のマスクは、着用しなくても構いません。フィジカルディスタンスが保たれない場合や心配な場合は、ご家庭の判断にお任せします。

7月1日(水)から、通常日課(月・木は7時間授業、他は6時間授業)となります。

 出席確認: 8時15分

部活動の朝練および休日の活動は、7月2日(木)から再開します。

・状況によって、変更となる場合もございます。

【配付プリント】【保護者宛】学校再開日程の変更について.pdf

 

また、6月11日時点での年間行事予定をお知らせいたします。

【年間行事予定】6.11現在.pdf

【お知らせ】義務教育学校設置に関する検討会資料の掲載について 

 市川市教育委員会 学校教育部 学校環境調整課より以下の連絡がありましたので、

お知らせいたします。

                 記

 昨年度より実施させていただいております「義務教育学校設置に関する検討会」に

ついての資料を「市川市のホームページ」に掲載いたしましたので、ご覧ください。

 

【ホームページ掲載内容】

・会議資料  ・別冊資料  ・委員会だより

 

【掲載場所】

① 市川市教育委員会のトップページ→分野別情報→学校教育・学校施設

    →「義務教育学校設置に関する検討会について」

 http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu20/1111000002.html

 ② 市川市のトップページ→暮らしの情報→教育→小・中学校
    →「義務教育学校設置に関する検討会について」

   http://www.city.ichikawa.lg.jp/catpage/cat_00000739.html