「花ボラ」活動

2022年11月の記事一覧

あめんぼさんの読み聞かせ(11月)

本日は、アメンボさんによる昼休みの読み聞かせ(通称「昼読み」)がありました。

今日は、たかおかまりこさん原案、さいとうしのぶさん作・絵の「魔法の電子レンジ」の読み聞かせをしてくださいました。

ある日、突然不思議な電子レンジが家に届きます。その電子レンジに、お皿を入れて食べたいものを歌うと、空っぽのお皿になんとごちそうが!

 

 

 

 

 

 

いろんなごちそうが出るたびに、子供たちから歓声が上がりました!

 

今回も心温まるお話と、素敵な音楽と歌。とっても楽しい時間でした。

次回は、12月14日(水)

クリスマスに関するお話になる予定です。

第5回 花ボランティア活動

昨日の寒空とは打って変わって、見事な晴天となりました。まさにガーデニング日和のぽかぽか温かい日差しの中、9月に引き続き、ガーデンコーディネーターの北條利江先生と髙﨑すみ江先生にお越しいただきました。今回も楽しく、ためになる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

まず、コスモスが咲いていた花壇をきれいにしました。根っこからしっかりととっていただいた後、来年の春に向けて千葉県の花である菜の花を植えました。

 

 

 

 

 

 

きれいになった花壇に水を撒いたとき、なんと虹がかかりました。きっと春にきれいな花が咲かせてくれるでしょう。

 

また、正門近くのバラの植えてある花壇もきれいに整えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

整えた土が流れないように上から雨のように水を上げます。今回はこの見事に整ったバラの前で花ボラさんの写真を撮りました。

 

さて、次回の花ボランティアですが、12月7日(水)になります。

皆様のご参加を心待ちにしております。

 

 

こちらの写真は、第4回家庭教育学級で行います「ペットボトルでバンキングバスケット講座」で作る予定のものです。素敵な作品ですね。ご興味をお持ちの方は以前に配付しました家庭教育学級のご案内をご確認の上、お申し込みください。