「花ボラ」活動

「花ボラ」

第6回 花ボランティア活動

昨日までの雨も上がり、青空も見られ、絶好の花ボランティア日和となりました。

今回も作業は盛沢山でした。

5組の子供達と菜の花の花壇の整備をし、今が盛りと咲いているコスモスの整理と除草作業、菜の花の苗の移植、そして、デイサービス沿いの花壇にアジサイを植えました。

デイサービス沿いの花壇には垣根があったのですが、それを伐採し、土を掘り起こしてアジサイを。数年後には、アジサイロードとなるイメージで移植しました。

また、ボランティアの方々が整備してくださった花壇に、栽培委員会の子供達がムラサキハナナとノースポールの苗を植えました。さらに、バージニアストックの鉢植えを。

3月に花がいっぱい咲くことを楽しみに、お世話をしていきたいと思います。

第5回 花ボランティア活動 6.Oct.2021

10月とはいえ汗ばむような陽気でしたが、たくさんのボランティアさんが参加してくださいました。

先週から、学習の一環として草花の世話を始めた5組の子供たちも、一緒に活動しました。

夏の花を整理し、パンジーやビオラ、ナデシコなど秋冬の花をプランターに植えました。

また、バラやアジサイの剪定、花壇の整備と盛だくさんの内容でしたが、師匠とマイスターの指示のもと、ボランティアの皆様が協力して作業を進めてくださったので、見違えるほどきれいになりました。

ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

第4回 花ボランティア活動 15.Sep.2021

緊急事態宣言下、雨上がりにもかかわらず、たくさんのボランティアさんが集まってくださいました。

F氏の指導のもと、花の剪定を中心に作業を進めました。

業間休み、コスモスの剪定をしている花壇にきた男の子・・・。

切り落としたコスモスの花を手に取り、「ここに植えようっと。」と、花壇に植えていました。

花のみならず生き物の命を大切にしようという気持ちが育っていることを感じた一場面でした。

夏の太陽を浴びて2mほどに伸びたコスモスを剪定してくださったので、秋本番、たくさんの花を咲かせることでしょう。除草作業もしてくださったので、花壇もきれいに整いました。ありがとうございました。

第3回 花ボランティア活動 7.July.2021

七夕・・・、1年数か月ぶりのT氏と3か月ぶりのF氏との再会にボランティアの皆様にも笑顔が・・・。

バラやアジサイの剪定、アジサイの挿し木、花壇の植栽と盛りだくさんの作業内容でした。

T氏は、午後の委員会活動にも参加してくださり、子供たちとともに保育クラブ前の花壇の整備をしてくださいました。

蒸し暑い中の作業、ありがとうございました。

第2回 花ボランティア活動 2.Jun.2021

梅雨入りも近いのではと感じる蒸し暑い日でしたが、未就学のお子さんを含め10名以上のボランティアの方々が参加してくださいました。

花壇の中で密になったコスモスの苗を間引きし、用務員さんが発芽させたヒマワリの苗を移殖しました。また、花の時期が終わったオルレアや雑草を取り除き、密になっていたキバナコスモスの苗も分散させ、バラの周りもすっきり!!バラの時期が終わると、オレンジ色のキバナコスモスが、子供達の登下校を見守ることでしょう。

今回植えたヒマワリは、草丈2mほどの大きなもの。コスモスの群生とヒマワリの大輪、夏らしい景色になりそうです。また、用務員さんと一緒に満天星つつじの剪定も始めました。業間休みには、校庭に出てきた子供達が手伝う姿も見られ、ボランティア活動も賑わいをみせます。草花を大切にする気持ちだけでなく、国府台愛もこのようにして受け継がれていくのでしょう。

来月は、バラやアジサイの剪定を予定しております。

 

5月12日 花ボランティア活動

令和3年度、初めての花ボランティア活動が行われました。

常連さんや新規の方を含め、なんと、8人も集まっていただきました。ありがとうございました。

5月のさわやかな日差しの下、運動会練習用のポップな音楽にのって、作業は順調に進みました。

業間休みには、子供たちも除草作業に加わるなど、ミニボランティアの誕生も!

3月に剪定していただいたバラがたくさん花をつけ、色とりどりの花を植えたプランターがエントランスを彩っています。運動会ご参観の際、ぜひ、ご覧ください。

花ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

花ボランティア活動最終回~卒業式に向けて~

3月3日(水)は、今年度最後の花ボランティア活動でした。

主に花の手入れを。2週間後の卒業式に、菜の花やプランターの花々がベストな状態になるようにと、最後の仕上げをしました。福池さんや花ボランティアさんの計画通り、1年生が植えた色とりどりのチューリップと花ボランティアさんがお世話をした花々が、卒業に合わせて満開となりました。きっと、卒業生たちの記念写真を彩ったことでしょう。

花ボランティア活動にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年度もたくさんのご参加をお待ちしております。

3月には花道が!

11月4日、花ボランティアさんの活動がありました。月に一度の割合で行われている花ボラ活動、用務員の福池さんと共にアジサイやバラの手入れをしたり、花壇を整備したり、花の種や球根を植えたりしています。今回は、花の寄せ植えをしていただきました。色合いやレイアウトもプロ級!おかげさまで職員玄関入り口が華やかになりました。

さらに、プランターにも苗を植えていただきました。3月、花道を作って卒業生を見送ろうという計画だそうです。春、どんな花が咲くのか想像しながら植えていくのも楽しいですね。

初の花ボランティア活動!

16日(木)、花ボランティアさんたちによる活動が行われました。梅雨の晴れ間を縫っての活動とあってか、たくさんのボランティアさんが集まってくださいました。 用務員の福池さんとリーダーの福間さんを中心に、除草作業からスタート。業間休みになると、校庭に遊びに来た子供たちもボランティアさんの手伝いをしてくれたので、作業がはかどりました。コスモスの花壇もフェンス沿いのアジサイの周りもすっかりきれいに!学校に来る機会がありましたら、ぜひ、ご覧ください。

 予定していたアジサイの剪定は、次回の活動へ。1時間半ほどで、活動は終了しました。お礼にアジサイの植木鉢のプレゼントが。剪定したアジサイを、福池さんが鉢植えにしてくださいました。ご自宅でもアジサイの花を!

 ボランティアの皆様、蒸し暑い中の作業、ありがとうございました。