「花ボラ」活動

「花ボラ」

第9回 花ボランティア活動

前日までは冷たい北風が吹いておりましたが、この日は穏やかな春の日差しに恵まれ、楽しく活動ができました。

今回もフラワーコーディネーターの北條先生にお越しいただきました。

花のプランターへの移植の仕方について丁寧にご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

業間休みの作業だったため、子供たちも保護者の皆さんと一緒に活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

卒業式に向けての花壇の整備をしながら、先輩の花ボラさんから後輩の花ボラさんに、卒業式や中学校の話、進級進学に関する話など、貴重な情報交換も行われておりました。

最後にみんなで記念撮影をしました。本年度の活動は終了となりました。

 

 

 

 

 

 

 

次年度は、5月から活動を行います。4月に年間予定を掲示いたしますので、ぜひ皆さまお誘いあわせの上、ご参加ください。次年度新入生の保護者の皆様や本校に転入してく保護者の皆様も、気軽にご参加いただけると、学校のことや地域のことがよくわかるかと思います。

来年度の花ボランティア活動もどうぞよろしくお願いいたします。

第8回 花ボランティア活動

寒い日が続いていますが、本日は、春に向けての花ボランティア活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

正門近くにはいろいろな種類のバラを植えておりますが、フラワーコーディネーターの北條先生と高崎先生のご指導の下、剪定を行いました。新年度にはまたきれいな花を咲かせてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

その後は、プランターや玄関前の寄せ植えなどを行いました。

体育をしていた子供たちも教室に帰る途中で花を見て「きれいだね!」と喜んでおりました。

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアさんのおかげでますますきれいになりました。

次回は2月28日(水)10時からです。

今年度最後の花ボランティア活動です。

卒業式・入学式に向けてさらにきれいにしていきたいと思いますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第7回花ボランティア活動

寒い日が続いておりますが、国府台小学校の子供たちは、休み時間は、寒さに負けず元気外で遊んでおります。

そんな子供たちの様子を見ながら、今月も花ボランティア活動を行いました。

今回は、花壇の手入れを行いました。

12月は暖かい日が続いていたので、ざっそも含め、草が結構伸びておりましたので、きれいに整えていただきました。

業間休みには、お手伝いをしてくれる子供たちもおり、楽しく活動ができました。

次回は、1月31日(水)10時からとなります。ガーデンコーディネーターの北條利江先生にお越しいただき、バラの選定などを行う予定となっております。お待ちしております。

第5回 花ボランティア活動

今週に入り、寒い日が続いております。

本日の花ボランティア活動では、旬を過ぎたコスモスに代わり、別の花を植えました。

2年生の秋の生き物探しの活動をみながら、みんなで和気あいあいと楽しくお話をしながらの作業でした。

 

 

 

 

 

 

すっきりした果断になりましたが、来春の卒業式に向けて、準備を進めている最中です。

次回の花ボランティア活動は12月6日(水)です。

また、11月中に花が72株届くので、臨時の花ボランティア活動も行う予定です。

もし、ご参加いただけるようでしたら、両日とも10時から12時頃までの活動となっております。

都合の良い時間に来ていただいて構いませんので、ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

飛び入り参加も大歓迎です!

第4回 花ボランティア活動

朝から雨混じりの天気でしたが、今月の花ボランティア活動を行いました。

気候が一気に涼しくなり、活動しやすい気温となりました。

学校の草花も夏のものは枯れてきましたので、プランターの花の整理を行いました。

また、ようやく花をつけるようになったコスモスの間引きを行いました。

 

 

 

 

 

 

次回の花ボランティア活動は11月15日(水)です。

就学時検診直前ですので、来年入学する1年生のために、学校をきれいにしていきたいと思います。

 

 

 

 

第2回 花ボランティア活動

今週は雨がちな天気でしたが、花ボランティア活動の日は雨も上がり、暑すぎないほど良い気候になりました。

本日は花72株をプランターに植えたり、枯れた花や草、雑草をとったりしました。

特に雑草は、この時期、抜いても抜いても過ぎに生えてくるので、花ボラさんたちのお手伝いが大変助かります。

今回は、アジサイの前で写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

次回の花ボランティア活動は7月5日(水)です。

暑い中での作業が予想されますので、日焼け止め対策、熱中症対策のうえ、お越しください。

お待ちしております。

第1回 花ボランティア活動

昨日までの肌寒い気候が打って変わり、五月晴れの温かな(暑い?)日中となりました。

運動会前の学校をきれいにしようと、保護者の方にご参加いただき、本年度の花ボランティア活動がスタートしました。

枯れた草や、4月中に繁茂した雑草をぬき、きれいな花を植えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 彩やバランスを整えながらの作業でしたが、おしゃべりしながら、運動会練習の子どもの姿に力をもらいながら、楽しい作業となりました。

 

 

 

 

 

 

 最後に、新しい校長先生と一緒に記念写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

  

次回の花ボランティア活動は、5月31日(水)の午前10時からになります。

ガーデニングがお好きな方も、初心者の方も大歓迎です。皆様のお越しをお待ちしております。

第9回 花ボランティア活動

3月1日の花ボランティア活動は暖かい春の日差しの中活動を行いました。

卒業式や来月の入学式を控え、ボランティアさんたちも気合を入れて花壇をきれいにしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

職員玄関横の花壇は色とりどりの花できれいに彩られました。

菜の花も日の光をいっぱいに浴びて、きれいな花を咲かせています。

この1年間、ボランティアさんたちの活動で花いっぱいの素敵な学校になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育の授業が終わった後、教室に戻ろうとしていた6年生の男の子たちが、花壇に目をやると、立ち止まり、そのあと「いつもありがとうございます」とお礼を言っていました。

きれいな花壇は、子供の心を豊かにして、温かい言葉があふれるようにしてくれているのですね。

 

本年度の活動は、今回で終わりですが、また来年度も花ボランティア活動は続けていきます。

ちょっとでも興味、関心を持っていただいた方。子供たちのために、一緒に国府台小学校を素敵な学校にしていきませんか?

花ボランティア活動の「優しい輪」が広がっていくことを心より願っています。

第6回 花ボランティア活動

昨日まで真冬の寒さに凍えておりましたが、今日は穏やかないい天気。2回連続好天に恵まれ、今日も楽しく花ボランティア活動を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

休み時間、子供の元気な笑い声を聞きながら、本日は玄関周りの寄せ植えなどを行いました。

お話ししながら、彩りよく花を植えたり、雑草をとってきれいにしていただいたりしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、きれいになった玄関前で記念撮影。

これから本格的な冬となりますが、皆様お元気のお過ごしください。

次回の花ボランティア活動は、1月18日(水)になります。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

あめんぼさんの読み聞かせ(11月)

本日は、アメンボさんによる昼休みの読み聞かせ(通称「昼読み」)がありました。

今日は、たかおかまりこさん原案、さいとうしのぶさん作・絵の「魔法の電子レンジ」の読み聞かせをしてくださいました。

ある日、突然不思議な電子レンジが家に届きます。その電子レンジに、お皿を入れて食べたいものを歌うと、空っぽのお皿になんとごちそうが!

 

 

 

 

 

 

いろんなごちそうが出るたびに、子供たちから歓声が上がりました!

 

今回も心温まるお話と、素敵な音楽と歌。とっても楽しい時間でした。

次回は、12月14日(水)

クリスマスに関するお話になる予定です。

第5回 花ボランティア活動

昨日の寒空とは打って変わって、見事な晴天となりました。まさにガーデニング日和のぽかぽか温かい日差しの中、9月に引き続き、ガーデンコーディネーターの北條利江先生と髙﨑すみ江先生にお越しいただきました。今回も楽しく、ためになる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

まず、コスモスが咲いていた花壇をきれいにしました。根っこからしっかりととっていただいた後、来年の春に向けて千葉県の花である菜の花を植えました。

 

 

 

 

 

 

きれいになった花壇に水を撒いたとき、なんと虹がかかりました。きっと春にきれいな花が咲かせてくれるでしょう。

 

また、正門近くのバラの植えてある花壇もきれいに整えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

整えた土が流れないように上から雨のように水を上げます。今回はこの見事に整ったバラの前で花ボラさんの写真を撮りました。

 

さて、次回の花ボランティアですが、12月7日(水)になります。

皆様のご参加を心待ちにしております。

 

 

こちらの写真は、第4回家庭教育学級で行います「ペットボトルでバンキングバスケット講座」で作る予定のものです。素敵な作品ですね。ご興味をお持ちの方は以前に配付しました家庭教育学級のご案内をご確認の上、お申し込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4回 花ボランティア活動

天気予報は雨の予報でしたが、第3回の花ボランティア活動を行いました。

幸い、活動の前半は雨が降ることなく、子供たちが校庭で遊んだり、運動したりする声を聴きながらの作業となりました。

 

 

 

 

 

 

 

じゅんさい公園に面した斜面の下のところに、昨年に引き続いてアジサイを植えました。

前に植えたアジサイはしっかりと根付いておりました。来年も梅雨時に素敵な花を咲かせることとなるでしょう。

楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

その後、犬走で菜の花の植え替え作業を行いました。会話を楽しんだり、ガーデニングの情報交換をしたりしながら、楽しく作業ができました。

菜の花もも来年の春、素敵な花を咲かせることになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

後半は雨交じりの作業となりましたが、10名近くの方々にご参加いただきました。

ありがとうございます。今月もきれいな学校となりました。

 

さて、次回の花ボランティアですが、11月16日(水)になります。

この日は、9月に引き続き、ガーデンコーディネーターの北條利江先生と髙﨑すみ江先生にお越しいただき、バラの手入れなどを行う予定です。ぜひご参加ください!

第3回 花ボランティア活動

薄曇りの涼しい中、第3回目の花ボランティア活動を行いました。

雨がいつ降るかわからない状況だったので、当初の予定と変更して実施しました。

 

今回は、ガーデンコーディネーターの北條利江先生と髙﨑すみ江先生にお越しいただくことができましたので、最初にバラの剪定を行いました。

 

 夏には夏の剪定の仕方があるとのことで、秋にきれいなバラが咲くようにみんなで剪定を行いました。先生方から、知らなかったことをたくさんご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、バラ以外の花壇もきれいに整えました。

風通しを良くするため、キバナコスモスなどを間引きました。

きれいに咲いている花が多かったので、活けてみましたがいかがでしょうか。

次回の活動は、10月5日(水)10:00~となります。

参加希望の方は、申し込み等は不要ですので、当日学校までお越しください。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

第2回 花ボランティア活動

初夏の日差しが降り注ぐ中、たくさんの皆様にお集まりいただき、2回目の花ボランティアの活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

メダカ池で子供たちが生き物と触れ合う楽しそうな声を聴きながらの作業となりました。

栽培委員会の子供たちも水遣りを頑張ってくれています。

 

 

その後も、子供たちが体力テストを頑張っている姿を応援しながら、草取りをしたり、キバナコスモスを植えたりと楽しく作業を続け、運動会の時とはまた違った素敵な花壇となりました。

ところで、国府台小学校にはたくさんの種類のバラが植えられているのを皆様はご存じですか?種類ごとに、花の写真や花言葉などを掲示いたしましたので、ご来校の際はぜひご覧になってください。

次回の活動は、7月6日(水)10:00~となります。

校庭からデイサービス門に向かう斜面にアジサイを植える予定となっています。暑い時期ですが、木陰での作業になりますので、もしよろしければ虫よけ持参のうえご参加ください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

第1回 花ボランティア活動

令和4年度、最初の花ボランティア活動が行われました。

先週の予報では肌寒い雨天とのことでしたが、今日は朝から五月晴れ。少し汗ばむ陽気の中、10人以上の皆様に集まっていただき、活動を行いました。

活動中、運動会の練習をしている子供たちの姿に元気をもらいながら、花の手入れなども気持ちよく行うことができました。

初参加の教頭も、見よう見まねで作業に参加しました。ボランティアの方々が丁寧に教えてくださるので、初心者でも楽しく参加できました。

きれいになった花壇は、今度の運動会の日にぜひご覧になってください。

次回の活動は6月1日(水)10時から行います。ご参加をお待ちしております。

 

第10回花ボランティア活動

3月2日、春本番という陽気の中、今年度最後の花ボランティア活動を行いました。

数日前より気温が上がってきたためか、菜の花も開花を始めました。草丈が低いのでボリュームに欠けますが、花柄摘みの成果もありわき芽がたくさん出ているので、卒業式のころには花壇いっぱいに菜の花が咲くことでしょう。

除草作業や花柄摘みを行ったので、花壇もきれいに整いました。

6年生が植えたビオラも色鮮やかになってきました。卒業式を華やかに演出することでしょう。

今年一年、ボランティア活動にご参加いただき、本当にありがとうございました。

市内で一番花がきれいな学校であることは間違いありません!

来年度もよろしくお願いいたします。

 

第9回花ボランティア活動

2月2日 花ボランティア活動を行いました。

今回は、バラの剪定を中心に作業を進めました。

思い切って剪定してくことで、春にたくさんの花を咲かせるのだとか・・・。

また、5組さんにも手伝ってもらい、菜の花に追肥をしました。

卒業式、入学式には、菜の花ロードが出来上がることでしょう。

第8回花ボランティア活動

1月19日(水)、第8回花ボランティア活動を行いました。

菜の花の植え替え、落ち葉や枯れ葉の除去、花柄摘みなど、花壇の整備を中心に作業をしていただきました。

ボランティアさんたちの手際が良く、あっという間に花壇がきれいになりました。

作業の後のティータイム、ほっと一息できる時間でした。

ありがとうございました。

第7回 花ボランティア活動

延期に続く延期で、12月10日(金)に花ボランティア活動を行うことができました。

お天気に恵まれましたが気温が上がらず、ストーブを焚いての作業となりました。

今回は寄せ植えを行いました。プランターや丸鉢など30個ほどを作っていただきました。

センスの良い寄せ植えが並び、職員玄関の前が華やかになりました。

第6回 花ボランティア活動

昨日までの雨も上がり、青空も見られ、絶好の花ボランティア日和となりました。

今回も作業は盛沢山でした。

5組の子供達と菜の花の花壇の整備をし、今が盛りと咲いているコスモスの整理と除草作業、菜の花の苗の移植、そして、デイサービス沿いの花壇にアジサイを植えました。

デイサービス沿いの花壇には垣根があったのですが、それを伐採し、土を掘り起こしてアジサイを。数年後には、アジサイロードとなるイメージで移植しました。

また、ボランティアの方々が整備してくださった花壇に、栽培委員会の子供達がムラサキハナナとノースポールの苗を植えました。さらに、バージニアストックの鉢植えを。

3月に花がいっぱい咲くことを楽しみに、お世話をしていきたいと思います。

第5回 花ボランティア活動 6.Oct.2021

10月とはいえ汗ばむような陽気でしたが、たくさんのボランティアさんが参加してくださいました。

先週から、学習の一環として草花の世話を始めた5組の子供たちも、一緒に活動しました。

夏の花を整理し、パンジーやビオラ、ナデシコなど秋冬の花をプランターに植えました。

また、バラやアジサイの剪定、花壇の整備と盛だくさんの内容でしたが、師匠とマイスターの指示のもと、ボランティアの皆様が協力して作業を進めてくださったので、見違えるほどきれいになりました。

ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

第4回 花ボランティア活動 15.Sep.2021

緊急事態宣言下、雨上がりにもかかわらず、たくさんのボランティアさんが集まってくださいました。

F氏の指導のもと、花の剪定を中心に作業を進めました。

業間休み、コスモスの剪定をしている花壇にきた男の子・・・。

切り落としたコスモスの花を手に取り、「ここに植えようっと。」と、花壇に植えていました。

花のみならず生き物の命を大切にしようという気持ちが育っていることを感じた一場面でした。

夏の太陽を浴びて2mほどに伸びたコスモスを剪定してくださったので、秋本番、たくさんの花を咲かせることでしょう。除草作業もしてくださったので、花壇もきれいに整いました。ありがとうございました。

第3回 花ボランティア活動 7.July.2021

七夕・・・、1年数か月ぶりのT氏と3か月ぶりのF氏との再会にボランティアの皆様にも笑顔が・・・。

バラやアジサイの剪定、アジサイの挿し木、花壇の植栽と盛りだくさんの作業内容でした。

T氏は、午後の委員会活動にも参加してくださり、子供たちとともに保育クラブ前の花壇の整備をしてくださいました。

蒸し暑い中の作業、ありがとうございました。

第2回 花ボランティア活動 2.Jun.2021

梅雨入りも近いのではと感じる蒸し暑い日でしたが、未就学のお子さんを含め10名以上のボランティアの方々が参加してくださいました。

花壇の中で密になったコスモスの苗を間引きし、用務員さんが発芽させたヒマワリの苗を移殖しました。また、花の時期が終わったオルレアや雑草を取り除き、密になっていたキバナコスモスの苗も分散させ、バラの周りもすっきり!!バラの時期が終わると、オレンジ色のキバナコスモスが、子供達の登下校を見守ることでしょう。

今回植えたヒマワリは、草丈2mほどの大きなもの。コスモスの群生とヒマワリの大輪、夏らしい景色になりそうです。また、用務員さんと一緒に満天星つつじの剪定も始めました。業間休みには、校庭に出てきた子供達が手伝う姿も見られ、ボランティア活動も賑わいをみせます。草花を大切にする気持ちだけでなく、国府台愛もこのようにして受け継がれていくのでしょう。

来月は、バラやアジサイの剪定を予定しております。

 

5月12日 花ボランティア活動

令和3年度、初めての花ボランティア活動が行われました。

常連さんや新規の方を含め、なんと、8人も集まっていただきました。ありがとうございました。

5月のさわやかな日差しの下、運動会練習用のポップな音楽にのって、作業は順調に進みました。

業間休みには、子供たちも除草作業に加わるなど、ミニボランティアの誕生も!

3月に剪定していただいたバラがたくさん花をつけ、色とりどりの花を植えたプランターがエントランスを彩っています。運動会ご参観の際、ぜひ、ご覧ください。

花ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

花ボランティア活動最終回~卒業式に向けて~

3月3日(水)は、今年度最後の花ボランティア活動でした。

主に花の手入れを。2週間後の卒業式に、菜の花やプランターの花々がベストな状態になるようにと、最後の仕上げをしました。福池さんや花ボランティアさんの計画通り、1年生が植えた色とりどりのチューリップと花ボランティアさんがお世話をした花々が、卒業に合わせて満開となりました。きっと、卒業生たちの記念写真を彩ったことでしょう。

花ボランティア活動にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年度もたくさんのご参加をお待ちしております。

3月には花道が!

11月4日、花ボランティアさんの活動がありました。月に一度の割合で行われている花ボラ活動、用務員の福池さんと共にアジサイやバラの手入れをしたり、花壇を整備したり、花の種や球根を植えたりしています。今回は、花の寄せ植えをしていただきました。色合いやレイアウトもプロ級!おかげさまで職員玄関入り口が華やかになりました。

さらに、プランターにも苗を植えていただきました。3月、花道を作って卒業生を見送ろうという計画だそうです。春、どんな花が咲くのか想像しながら植えていくのも楽しいですね。

初の花ボランティア活動!

16日(木)、花ボランティアさんたちによる活動が行われました。梅雨の晴れ間を縫っての活動とあってか、たくさんのボランティアさんが集まってくださいました。 用務員の福池さんとリーダーの福間さんを中心に、除草作業からスタート。業間休みになると、校庭に遊びに来た子供たちもボランティアさんの手伝いをしてくれたので、作業がはかどりました。コスモスの花壇もフェンス沿いのアジサイの周りもすっかりきれいに!学校に来る機会がありましたら、ぜひ、ご覧ください。

 予定していたアジサイの剪定は、次回の活動へ。1時間半ほどで、活動は終了しました。お礼にアジサイの植木鉢のプレゼントが。剪定したアジサイを、福池さんが鉢植えにしてくださいました。ご自宅でもアジサイの花を!

 ボランティアの皆様、蒸し暑い中の作業、ありがとうございました。