「花ボラ」活動

「花ボラ」

あめんぼさんの読み聞かせ(11月)

本日は、アメンボさんによる昼休みの読み聞かせ(通称「昼読み」)がありました。

今日は、たかおかまりこさん原案、さいとうしのぶさん作・絵の「魔法の電子レンジ」の読み聞かせをしてくださいました。

ある日、突然不思議な電子レンジが家に届きます。その電子レンジに、お皿を入れて食べたいものを歌うと、空っぽのお皿になんとごちそうが!

 

 

 

 

 

 

いろんなごちそうが出るたびに、子供たちから歓声が上がりました!

 

今回も心温まるお話と、素敵な音楽と歌。とっても楽しい時間でした。

次回は、12月14日(水)

クリスマスに関するお話になる予定です。

第5回 花ボランティア活動

昨日の寒空とは打って変わって、見事な晴天となりました。まさにガーデニング日和のぽかぽか温かい日差しの中、9月に引き続き、ガーデンコーディネーターの北條利江先生と髙﨑すみ江先生にお越しいただきました。今回も楽しく、ためになる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

まず、コスモスが咲いていた花壇をきれいにしました。根っこからしっかりととっていただいた後、来年の春に向けて千葉県の花である菜の花を植えました。

 

 

 

 

 

 

きれいになった花壇に水を撒いたとき、なんと虹がかかりました。きっと春にきれいな花が咲かせてくれるでしょう。

 

また、正門近くのバラの植えてある花壇もきれいに整えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

整えた土が流れないように上から雨のように水を上げます。今回はこの見事に整ったバラの前で花ボラさんの写真を撮りました。

 

さて、次回の花ボランティアですが、12月7日(水)になります。

皆様のご参加を心待ちにしております。

 

 

こちらの写真は、第4回家庭教育学級で行います「ペットボトルでバンキングバスケット講座」で作る予定のものです。素敵な作品ですね。ご興味をお持ちの方は以前に配付しました家庭教育学級のご案内をご確認の上、お申し込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4回 花ボランティア活動

天気予報は雨の予報でしたが、第3回の花ボランティア活動を行いました。

幸い、活動の前半は雨が降ることなく、子供たちが校庭で遊んだり、運動したりする声を聴きながらの作業となりました。

 

 

 

 

 

 

 

じゅんさい公園に面した斜面の下のところに、昨年に引き続いてアジサイを植えました。

前に植えたアジサイはしっかりと根付いておりました。来年も梅雨時に素敵な花を咲かせることとなるでしょう。

楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

その後、犬走で菜の花の植え替え作業を行いました。会話を楽しんだり、ガーデニングの情報交換をしたりしながら、楽しく作業ができました。

菜の花もも来年の春、素敵な花を咲かせることになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

後半は雨交じりの作業となりましたが、10名近くの方々にご参加いただきました。

ありがとうございます。今月もきれいな学校となりました。

 

さて、次回の花ボランティアですが、11月16日(水)になります。

この日は、9月に引き続き、ガーデンコーディネーターの北條利江先生と髙﨑すみ江先生にお越しいただき、バラの手入れなどを行う予定です。ぜひご参加ください!

第3回 花ボランティア活動

薄曇りの涼しい中、第3回目の花ボランティア活動を行いました。

雨がいつ降るかわからない状況だったので、当初の予定と変更して実施しました。

 

今回は、ガーデンコーディネーターの北條利江先生と髙﨑すみ江先生にお越しいただくことができましたので、最初にバラの剪定を行いました。

 

 夏には夏の剪定の仕方があるとのことで、秋にきれいなバラが咲くようにみんなで剪定を行いました。先生方から、知らなかったことをたくさんご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、バラ以外の花壇もきれいに整えました。

風通しを良くするため、キバナコスモスなどを間引きました。

きれいに咲いている花が多かったので、活けてみましたがいかがでしょうか。

次回の活動は、10月5日(水)10:00~となります。

参加希望の方は、申し込み等は不要ですので、当日学校までお越しください。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

第2回 花ボランティア活動

初夏の日差しが降り注ぐ中、たくさんの皆様にお集まりいただき、2回目の花ボランティアの活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

メダカ池で子供たちが生き物と触れ合う楽しそうな声を聴きながらの作業となりました。

栽培委員会の子供たちも水遣りを頑張ってくれています。

 

 

その後も、子供たちが体力テストを頑張っている姿を応援しながら、草取りをしたり、キバナコスモスを植えたりと楽しく作業を続け、運動会の時とはまた違った素敵な花壇となりました。

ところで、国府台小学校にはたくさんの種類のバラが植えられているのを皆様はご存じですか?種類ごとに、花の写真や花言葉などを掲示いたしましたので、ご来校の際はぜひご覧になってください。

次回の活動は、7月6日(水)10:00~となります。

校庭からデイサービス門に向かう斜面にアジサイを植える予定となっています。暑い時期ですが、木陰での作業になりますので、もしよろしければ虫よけ持参のうえご参加ください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

第1回 花ボランティア活動

令和4年度、最初の花ボランティア活動が行われました。

先週の予報では肌寒い雨天とのことでしたが、今日は朝から五月晴れ。少し汗ばむ陽気の中、10人以上の皆様に集まっていただき、活動を行いました。

活動中、運動会の練習をしている子供たちの姿に元気をもらいながら、花の手入れなども気持ちよく行うことができました。

初参加の教頭も、見よう見まねで作業に参加しました。ボランティアの方々が丁寧に教えてくださるので、初心者でも楽しく参加できました。

きれいになった花壇は、今度の運動会の日にぜひご覧になってください。

次回の活動は6月1日(水)10時から行います。ご参加をお待ちしております。

 

第10回花ボランティア活動

3月2日、春本番という陽気の中、今年度最後の花ボランティア活動を行いました。

数日前より気温が上がってきたためか、菜の花も開花を始めました。草丈が低いのでボリュームに欠けますが、花柄摘みの成果もありわき芽がたくさん出ているので、卒業式のころには花壇いっぱいに菜の花が咲くことでしょう。

除草作業や花柄摘みを行ったので、花壇もきれいに整いました。

6年生が植えたビオラも色鮮やかになってきました。卒業式を華やかに演出することでしょう。

今年一年、ボランティア活動にご参加いただき、本当にありがとうございました。

市内で一番花がきれいな学校であることは間違いありません!

来年度もよろしくお願いいたします。

 

第9回花ボランティア活動

2月2日 花ボランティア活動を行いました。

今回は、バラの剪定を中心に作業を進めました。

思い切って剪定してくことで、春にたくさんの花を咲かせるのだとか・・・。

また、5組さんにも手伝ってもらい、菜の花に追肥をしました。

卒業式、入学式には、菜の花ロードが出来上がることでしょう。

第8回花ボランティア活動

1月19日(水)、第8回花ボランティア活動を行いました。

菜の花の植え替え、落ち葉や枯れ葉の除去、花柄摘みなど、花壇の整備を中心に作業をしていただきました。

ボランティアさんたちの手際が良く、あっという間に花壇がきれいになりました。

作業の後のティータイム、ほっと一息できる時間でした。

ありがとうございました。

第7回 花ボランティア活動

延期に続く延期で、12月10日(金)に花ボランティア活動を行うことができました。

お天気に恵まれましたが気温が上がらず、ストーブを焚いての作業となりました。

今回は寄せ植えを行いました。プランターや丸鉢など30個ほどを作っていただきました。

センスの良い寄せ植えが並び、職員玄関の前が華やかになりました。