トピックス

2023年3月の記事一覧

3/24 修了式・離任式

 

 令和4年度最後の登校日、各クラスで思い思いの時間を過ごしたようです。

 修了式は、全校で体育館に集まって行いました。5年生の児童が、代表で修了証をもらいました。校長先生からは、1年を振り返り、みんなの成長をたくさん褒めていただきました。

 修了式終了後、そのまま離任式を行いました。今年度で国分小を去られる9名の先生方からご挨拶いただき、それぞれ、先生方との思い出を巡らせながら話を聞いていました。全校で花道をつくり、校歌を歌いながら先生方を見送りました。先生方との思い出を胸に、来年度も元気に頑張ります。9名の先生方もどうぞお元気で。

 今年一年、コロナの制限も少しずつ緩和され、例年に近い形で様々な学校行事や教育活動を行うことができました。保護者の皆様、地域の皆様の多大なるご理解とご協力あってのことと、心より感謝申し上げます。一年間ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。 

3/17 卒業式

 

 卒業生48名が国分小学校を巣立っていきました。

 大きな声で返事をし、校長先生から一人ずつ声をかけてもらって卒業証書を手にしました。証書をもらう姿はどの子も大変立派でした。気持ちのこもった呼びかけと歌声、忘れません。素敵な卒業式でした。48名のこれからの活躍をお祈りします。

3/6 中学生海外交流事業

 

 市川市では毎年、パートナーシティであるドイツのローゼンハイム市の中学生と交流をしています。新型コロナウイルスの影響でここ2年はオンラインでの交流となりました。この活動に参加した国分小の先輩が、交流した内容を報告に来てくれました。交流では、お互いの市のこと紹介したり、食べ物や街並み、文化の違いに触れたりすることができたようです。報告では、パワーポイントでまとめたものをわかりやすく説明してくれ、たくさんの質問にも答えてくれました。先輩の発表を聞いて、ドイツや海外交流事業に関心が高まったようです。

3/3 ひなまつり

 

 3月3日はひなまつり。

 国分小も久しぶりにお雛様を飾りました。大きな大きな7段飾りです。地域の方から頂いたものではないかと思います。昔は5段や7段飾りを飾っているおうちも多くありました。今の子どもたちには物珍しく、前で立ち止まってはうっとり眺めていました。みんなに見てもらって、お雛様も何だか嬉しそうです。