トピックス

2022年10月の記事一覧

地域のお祭り

        

            

 10月8日(土)に国分小学校の周りの地域でいくつかのお祭りがありました。新型コロナウイルス感染症の影響で、かなり規模を縮小しての開催です。平川自治会さんは、体育館で県立昴高等学校の合唱部を招いての音楽会と、子供たちが山車の上で太鼓をたたく体験などを行っていました。北台自治会さんは、神輿が宮出しされていました。神輿には、5年生が育てた稲が飾られ、稲についての説明も丁寧につけていただいてありました。来年には、本来の祭りの姿に戻っていることを祈るばかりです。

10/7 前期終了朝会

 

 

 前期終了朝会が行われました。今回もTeamsで、校長室と各教室をつなぎました。

 まず初めに1年児童の科学工夫作品展・優秀の表彰が行われました。「ありじごくの研究」をし、頑張ったことを教えてくれました。校長先生の話では、前期の頑張りやフワフワ・チクチク言葉、態度についてお話してくださいました。後期も仲良く、楽しく過ごせるといいですね!生徒指導の先生からは、放課後の過ごし方について話がありました。おうちでもぜひ話題にしてください。

 午後には、担任の先生から「あゆみ」をもらいました。前期頑張ったことをたくさん褒め、後期の励みになるようにしていただければと思います。前期、学校教育活動にご協力いただきありがとうございました。後期からもどうぞよろしくお願いいたします。

10/4 5年生稲刈り

 

 4月から、田おこし、代掻き、田植え、水の管理と大切に世話してきた稲も、いよいよ稲刈りを迎えました。

 今日も地域の方を迎えて稲刈りの仕方や鎌の使い方を教えていただきました。鎌の扱いが難しいかなと思いましたが、「意外と簡単!」とみんなサクサク刈っていました。あっという間に刈り取り、これから何日間か干していきます。刈っておしまいではなく、これからが大変!美味しい白米になるまでもうひと踏ん張りです!

9/30 二中ブロック合同学校運営協議会

 

 今回の学校運営協議会は、真間小学校を会場に、二中、真間小、菅野小、須和田の丘支援学校、国分小の運営協議会の委員の方が一堂に会して、二中ブロック合同で行われました。

 4~5人のグループに分かれて、自己紹介、地域や学校の様子、自慢などを交流しました。登下校の子どもたちの様子や学区外の地域の様子、他校の様子など、ブロック全体の様子がとてもよくわかりました。また、各委員の方は、いろんな活動をされていて、多方面から学校や地域、子どもたちを支えてくださっているのだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました。次回の国分小の学校運営協議会は10/29の音楽発表会です。子どもたちが頑張っている姿を見ていただきます。

9/20 4年生 タグラグビー教室

 

 

 ラグビーチーム、クボタスピアーズの方に来ていただき、タグラグビーを教えていただきました。

 タグラグビーは、ラグビーのルールを簡単にしたもので、タックルをする代わりに腰に下げているタグを取ります。最初はタグを取る練習から、タグを取られないような動きの練習、ボールを使った練習と段階を踏んで、最後は簡単なゲームができるところまで教えていただきました。初めてやるスポーツでしたが、コツをつかみ、みんな楽しそうに参加をしていました。続きは体育で学習していきます。