トピックス

2022年9月の記事一覧

9/16 3年生 学校支援実践講座

 

   学校支援実践講座とは、「いじめ」の未然防止をテーマに地域の支援者を交えて話し合い、人とのかかわりについて考えていく学習です。架空の事例をもとに思ったことや感じたことを自由に話し合い、多様な考えを深めていきます。

 二つの事例を通して、登場人物それぞれの立場について考えたり、友達の意見を聞いて視野を広げたりすることができました。各グループに1人ずつ支援者に入っていただき、みんなの思いや考えをたくさん聞いてもらいました。「地域の方と勉強ができてうれしかった!」「発表がたくさんできた!」「みんなが話を聞いてくれた!」と感想を書いていました。地域の方々のおかげで素敵な時間を過ごすことができました。

10/21には5年生でも実施します。

9/15 1年生 タブレット初体験

 

 1年生にもタブレットが貸与されました。初日の今日は、保管庫から取り出し、電源を入れて立ち上げ、シャットダウンするところまでやりました。慣れていればなんてことない作業ですが、それだけで大興奮!「たのしかったー!」「もっとやりたーい!」と惜しみながら保管庫にお片付けしました。次はもう少し進めるといいです。

9/15 4年生 落語教室

   4年生は国語で落語「ぞろぞろ」の学習をしています。今日は三遊亭円福師匠をお招きして、落語教室を行いました。小噺や与太郎さんのお話のおもしろさに、子供たちは大笑いしていました。質問にも丁寧に答えて頂き、自分達の発表する落語にも生かせそうです。

9/13 3年生 梨園見学②

 3年生は総合的な学習の時間に梨づくりについて学習しています。

 今日は、宇田川農園さんの選果場に伺いました。前回見せていただいた農園の青い実が、大きくなって収穫されていました。今日は選果の仕方や様子を見せていただきました。重さによって選別される選果機に興味津々でした。重さは機械で選別しますが、梨の良し悪しは、人の目で見て確認するそうです。プロの仕事ですね。暑い中、歩いたので帰りはみんなヘトヘトでしたが、よい学習ができました。次は、梨園の冬のお仕事を見せていただく予定です。

 

9/6 4年生 人権教室

 

 

 4年生では、人権教室を行いました。人権擁護委員の方をお招きして、いじめについて「プレゼント」の映像資料をもとにみんなで話し合いました。いじめられる側やいじめる側、それを見ている側、それぞれの立場にたって意見交換をしました。困ったことがあったら、一人で悩んだり解決しようとしたりしないで、必ず誰かに相談をすることを約束しました。自分も相手も大切にして、イキイキ育つ国分っ子になるといいです。

9/1 始業式・二中ブロック合同引き渡し訓練

 

 

 本日より、2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきて嬉しく思います。

 始業式は7月の終業式同様、Teamsで校長室と各教室をつないで行いました。校長先生からは、夏休みの話や2学期は学年・学級の目標、自分のめあてに向かって頑張りましょうとお話しがありました。

 また、4校時目には引き渡し訓練が行われました。二中ブロック合同での開催は初めてでしたが、スムーズに実施できました。ご協力ありがとうございました。 

 感染者もあまり減らないまま夏休みが明けてしまいましたが、これまで同様、感染対策を十分に講じて学校生活を送っていきたいと思います。2学期は校外学習など楽しみな行事が目白押しです!充実した日々が過ごせるよう、9月からもどうぞよろしくお願いいたします。