トピックス

2022年5月の記事一覧

5/21 運動会(順延)

  

 

 5/21は待ちに待った運動会!

 この日のために、2週間練習を重ねてきました。特に表現運動に力を入れていました。天気が心配されましたが、練習も何とか予定通り行うことができました。前日準備には、テント張りに保護者の方もたくさんお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。

 当日はどんよりした天気でスタート。トップバッターの中学年が始まると、ポツリポツリと・・・小雨が降る中、プログラムを3つ行ったところで、中断しました。続きは25日(水)に行います。明日は、晴れますように・・・

グリンピースのさやむき

                                      

今日(5月13日)の給食はピースご飯です。1,2時間目に2年生とつくし学級の1・2年生がさやから豆を取り出しました。栄養士さんにさやからの取り出し方を教わってさやを割ると、グリンピースがぎっしりと並んでいます。子供たちは一粒一粒大事に集めていました。その豆を使ってお昼にはおいしい給食が出来上がり、みんなで豆の味を味わいました。

 

ワクワク活動 サツマイモの苗植え

5月11日(水)にワクワク活動グループで畑にサツマイモの苗を植えました。初めに校庭でワクワク委員会からの説明を聞き、グループごとに畑に行きます。畑では6年生が苗の植え方や水やりの方法などを下級生に教えていました。「このくらい埋めればいいの。」「水をやってもいいですか。」と下級生からの質問にも丁寧に答える6年生は、普段より頼もしく見えました。秋の収穫が楽しみです。