トピックス

2022年4月の記事一覧

4/21(木)ワクワク活動 顔合わせ

   

 「ワクワク活動」は国分小学校の特色ある取り組みの一つです。1年生から6年生までが縦割りでグループになり、1年間様々な体験をします。6年生が下級生をリードして話し合いや体験を進めます。この日の顔合わせでも6年生がグループ内の話し合いの進行役を務めました。これから1年間、歩き遠足、サツマイモの苗植えや収穫、長縄などをグループで楽しむ予定です。

4/14 1年生給食開始

 

 この日は、1年生の初めての給食。メニューは、みんな大好きカレーライス。国分小でも人気ナンバーワンのメニューです。少し大きめの割烹着を着た給食当番が、みんなの分の給食を配膳してくれました。食べきれるか心配しましたが、おかわりをした子が何人もいて、食缶が空っぽになりました。

 初めての4校時日課で疲れたかなと思いましたが、元気いっぱい下校していきました。翌日からは集団下校なしの平常日課が始まります。学校生活にも早く慣れて、交通ルールを守って安全に登下校ができるといいです。

4/8 入学式

 

 よく晴れたいい天気の中、56名の新一年生を迎え、入学式が行われました。今年は桜がまだ咲いていて、一年生の入学を待っていてくれたかのようです。

 入学式では、校長先生のお話で、学校で楽しく過ごすために、「ニコニコあいさつ」と「こうつうあんぜん」についてお話してくださいました。また、担任の先生から名前を呼ばれ、大きな声で返事ができました。いろんなことに興味をもって、たくさん学んでたくさん遊んで、たくましく成長してほしいと思います。

 新一年生56名と、3年生に転入生が加わり、国分っ子は334名になりました。

 

4/7 令和4年度着任式・始業式

 

 令和4年度がスタートしました。

 3月の終わりには7人の先生とお別れしましたが、この日は校長先生をはじめ、6人の先生方をお迎えして着任式が行われました。国分っ子の温かい雰囲気、新6年生の立派な挨拶で、先生方の緊張もほぐれたようでした。

 続いて始業式が行われました。校長先生からは、それぞれの学年で頑張ってほしいことや、「ニコニコあいさつ」でいっぱいの国分小になってほしいことをお話ししていただきました。ドキドキの担任発表では、盛り上がる瞬間が何回もありました。また、6人の転入生を迎え、2~6年生で277人になりました。楽しい1年が送れるよう教職員一同力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。