ブログ

2025年5月の記事一覧

デリッシュ(5/8)

ごはん、カルシウムふりかけ、家常豆腐、バンサンスー、黒糖ビーンズ、牛乳

 ちりめんじゃこ・おかか・塩昆布・胡麻を炒った手作りふりかけはほんのり甘めで、ごはんから立ち上がる香りもよいのです。家常豆腐は、中国で親しまれる家庭料理。ニンニクや生姜、ニラでスタミナがつきますし、少し濃いめの味は体力回復につながりそうです。逆に、バンサンスーは鶏肉が入ってあっさりで美味しいです。

0

デリッシュ(5/7)

抹茶きなこ揚げパン、ひじきサラダ、インド煮、セミノール、牛乳

 揚げパンは、袋から出して写真を撮ったので、元に戻して食べました。様々な変わり種の揚げパンがあるので、レパートリーの広がりを期待しています。ひじきサラダは、ツナがたっぷり入ってしっとりしています。インド煮は汁がサラッとしていて、カレー粉とジャガイモの甘味の対比がおいしさの一つです。

 セミノールという薬のような名前の果物は柑橘系。4月中旬から5月中旬頃が食べごろで、鮮やかな色と共に、甘みと酸味のバランスが絶妙です。

0

デリッシュ(5/1)

ちまき風おこわ、ブリのカレー竜田揚げ、梅おかか和え、五月汁、河内晩柑、牛乳

 来週5日はこどもの日。学校が休みなので、今日の給食で子供たちの健康と成長をお祝いしました。こどもの日によく食べられる「ちまき」、出世魚の「ブリ」、上へ高く成長する「筍」を使っています。

 おこわは、五目飯のようですし、和え物は梅の酸味が疲れた体を癒します。絹さやが2つのメニューで使われて、春たけなわといった感じです。

0