児童の様子

児童の様子

3年 梨畑見学

今日3年生は、学区にある梨農家の方の畑に見学に行きました。

1年間を通して、梨づくりを学習しました。

今日は、次の梨づくりの準備のための、剪定作業を見学しました。

みんな興味深く作業を見ていました。

今後は、梨づくりのまとめの学習になります。

農家の方々、1年間ご協力ありがとうございました。

梨畑見学1梨畑見学2

学校保健委員会

今日は、学校保健員会が行われました。

まずは、保健委員会と給食委員会が発表を行いました。

ユーモアの中にも、きちんと柏井小の現状を把握したよい内容でした。

つづいて、講師の先生をお招きして、けがの予防につながる体づくり運動を行いました。

みんな体を楽しそうに動かしていました。

これからも、みんな健康に気を付けて、生活してもらいたいです。

学校保健委員会 1学校保健委員会 2学校保健委員会

校内書き初め大会

今日は、5・6年生が校内書き初め大会を行いました。

12月から書き始めて、冬休み中に家庭で練習して、今日を迎えました。

みんな真剣な表情で、一文字一文字丁寧に書いていました。

明後日は、3・4年生が行います。

また、1・2年生は、各クラスで行います。

出来上がった作品は、1月20日(月)から2月7日(金)まで、各教室前で掲示します。

校内書き初め大会

フレンズ長縄大会

今日の5時間目に、フレンズグループ対抗の長縄大会を行いました。

先週から業間休みに、各グループとも一生懸命練習してきました。

今日の本番でも、跳び方を低学年に教えてあげたり、みんなで励まし合ったりする姿が、あちこちで見られました。

より一層、フレンズグループ内の絆が深まったと思います。

長縄大会 1長縄大会 2長縄大会 3

3年消防署見学

今日3年生は、社会科の学習で市川市北消防署に見学に行きました。

最初に、先生が40mのはしご車にのぼりました。

子どもたちも下から見上げて、その高さに驚いていました。

次に、消防車の中や消防署内を詳しく署員の方に案内していただきました。

また、代表児童に、実際に消防服に着替えてもらいました。

10キログラムを超える重さに、へとへとでした。

普段見ることができない貴重な体験ができ、学習に大いに役立ったと思います。

市川市北消防署の署員の皆様、お忙しい所ありがとうございました。

消防署 1消防署 2消防署 3