ブログ

今日の給食

C'est bon !(7/15)

ごはん、夏野菜カレー、福神漬け、サイダーポンチ、牛乳

 かぼちゃやオクラ、トマトが入ったカレーはまろやかでコクがあって、1学期最後の給食に相応しいおいしさです。最近食べることが少なくなった福神漬けもアクセントになります。

 フルーツポンチにサイダーを入れるのは、教室に配膳された後です。炭酸の爽快感を味わってほしいから…。

 ここ数日の調理場は、蒸し風呂・サウナ状態だそうです。特に今日は酷いようです。空調の効きの悪さと構造上の問題から、想像する以上に過酷な現場で働いている調理員の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

0

C'est bon !(7/14)

スパゲッティミートソース、枝豆とコーンのサラダ、ほうれん草ケーキ、牛乳

 ミートソースと麺がよく絡んで、酸味も抑えられているのでとても食べやすいし美味しい。ちなみに、第四中学校にも給食を提供していますが、あちらは袋麺になっています。調理ー運搬-配膳と、食事までの時間が長いため、麺がのびてしまうことが理由の一つとして挙げられます。シャキシャキした歯ごたえは、玉ねぎなのかセロリなのか、はたまた…?

 サラダは、枝豆とコーンの異なる甘みを味わえます。色鮮やかなケーキは甘すぎず、バターの風味までしっかり感じ取れます。

0

C'est bon !(7/13)

とうもろこしごはん、鶏肉のごまだれかけ、すまし汁、冷凍みかん、牛乳

 児童の活動で紹介したトウモロコシを使ったごはんは、缶詰や冷凍食品とは違った歯ごたえと甘さがあります。まさに旬のおいしさです。すまし汁は、オレンジ・黄色・緑・白など色鮮やかです。黄色の食材は蒲鉾で、中央部は茶色になっていてヒマワリをイメージでしょうか。

鶏肉は脂身のない部位ですが、ごまだれによって味わい深さがぐんと高まります。

0

C'est bon !(7/10)

冷やしうどん、とり天、ひじきのマリネ、ヨーグルト、牛乳

 炎天下の校庭やプールで活動した後の冷やしうどんは格別だと思います。昆布と削り節のめんつゆだけを舐めてみると、よい香りと甘みがあって美味しい。とり天は、急遽唐揚げ風に変更したそうですが、柔らかくてうどんにも合います。マリネの酸味もよい感じです。

0

C'est bon !(7/9)

麦ごはん、おくら納豆、豚肉とジャガイモのスタミナ煮、すいか、牛乳

 小松菜とおくらの青っぽい味、そして海苔の風味がひきわり納豆にぴったりです。じゃがいもと生揚げがたっぷり入ったスタミナ煮は、濃厚すぎずにさらっと食べられます。そして、暑い日のすいかは格別です。

0

C'est bon !(7/8)

ハヤシライス、ほうれん草のサラダ、バナナ、牛乳

 ほうれん草がオリーブオイルでしっとり味付けされ、コーンが味にも彩りにもアクセントになっています。

 ハヤシライスは、いつもながら安定の美味しさ。生クリームやバターなどを加えてコクがあります。

0

C'est bon !(7/7)

五目ちらし寿司、鯵の海苔塩揚げ、七夕すまし汁、フレンズクレープ、牛乳

 すまし汁には、星形のかまぼこ、おくら、豆腐、そうめんなどが入っています。そうめんを天の川に見立てたり、織姫の織る美しい糸に見立てたりします。また、喉ごしがよく食べやすいので無病息災を願う意味も込められています。

 海苔塩味と魚の味は、同じ海仲間で相性がよくおいしいです。紅ショウガが最初から混ぜ込まれているちらし寿司もうれしメニューです。

0

C'est bon !(7/6)

メキシカンライス、鮭のパン粉焼き、洋風煮込み、冷凍パイン、牛乳

 スパイシーで風味豊かなごはんにソーセージは欠かせません。そして、比較的大きめにカットされた玉ねぎが不思議な味わいをみせてくれるのです。煮込みには、カブや枝豆、生揚げなどのうまみがぎっしり詰まっています。パン粉焼きも香ばしくておいしいです。

 冷凍パインは、ベビーサイズが2つ入り。

0

C'est bon !(7/3)

麻婆豆腐丼、ナムル、マーブル蒸しパン、牛乳

 ナムルはあっさりして、麻婆豆腐との相性がとてもよく美味しい。その麻婆豆腐はとろみが適度で栄養満点の味わいです。蒸しパンは弾力があります。豆乳や蜂蜜が入ってうっすら甘みを感じられます。 

0

C'est bon !(7/1)

キムタクごはん、ちくわの米粉磯辺揚げ、わかめスープ、牛乳

 7月から9月中旬頃まで、給食室内での熱中症を予防するために、2食器で提供します。また、調理作業に配慮した献立となりますのでご理解ください。

 今日のスープですが、「わかめスープ」とあるものの、長ネギやしめじ、青梗菜といった食材のおいしさをじっくり味わえる奥深さがあります。磯辺揚げは、普段より弾力があるような感じです。キムチとたくあん、豚挽き肉が力を合わせたようなごはんも満足感があります。

0