ブログ

今日の給食

デリッシュ(3/9)

きな粉揚げパン、鶏肉のBBQソースがけ、もやしのピリ辛サラダ、ABCスープ(トマト味)、フレンズクレープ

 今日は6年1組のナンバーワン献立です。この献立への思いは下に書かれたとおり。それを汲んだ調理員の皆さんの思いもこもっています。

0

デリッシュ(3/6)

ごはん、ひき肉とひじきの卵焼き、小松菜のごまマヨネーズ和え、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁、牛乳

 マヨネーズたっぷりの和え物は、甘みがあっておいしいですし、卵焼きは弾力があるとともに汁がにじみ出て、これまた格別です。味噌汁には、油揚げやわかめ、なめこも入って栄養バランスもよさそうです。

0

デリッシュ(3/5)

スパゲッティボロネーゼ、コーンサラダ、ぐりとぐらの米粉カステラ、牛乳

 米粉は、小麦粉より水分がたくさん含まれているので、モチモチしっとり。サラダのドレッシングは、昨日の味付けに似ているようで実は違うというところがすごい!

 スパゲッティですが、同じメニューを提供する中学校では、運搬や調理、時間の関係で袋麺での提供になってしまうのです。そんなことを知っているだけで、ありがたみが違うような気がするのです。

0

デリッシュ(3/4)

ポークカレー(麦ごはん)、ブロッコリーサラダ、ヨーグルト、牛乳

 今年度最後のカレーライス。ブロッコリーサラダも人気があるようです。6年生のあるグループが考えた献立にもあったくらいです。フレンチドレッシングの味がツナやコーンと一緒においしさを際立たせます。

0

デリッシュ(3/3)

五目ちらし寿司、豆腐ハンバーグ、カリカリ大豆サラダ、すまし汁、牛乳

 昨日のわかめスープとは似て非なるもの。三つ葉の香りもいいです。五目ちらしには、絹さやや紅ショウガも一緒に炊きこまれています。豆腐ハンバーグ(下に工程の写真)は、しっかりした歯ごたえがあり、タレによって味が引き立ちます。サラダはカレー風味。揚げた大豆が入って味と食感に寄与しています。おいしいひな祭りメニューです。

    

 1成形→2焼き→3焼き上がり→4タレかけ→5配管

0

デリッシュ(3/2)

キンパ風混ぜごはん、ヤンニョムチキン、わかめスープ、一口ゼリー(グレープ)、牛乳

 今日は韓国風メニューです。まずはスープから。鶏肉のスープがおいしく、単なるわかめスープではありません。混ぜごはんは、油揚げやひき肉、たくあんなどがごま油とよい味出し合っています。

 甘辛のヤンニョムチキンは癖になりそう!

0

デリッシュ(2/26)

シナモン揚げパン、シーザーサラダ、ABCスープ、豆乳プリン、牛乳

 今日の揚げパンは、きなこやココアなどで化粧していない、素の揚げパンといった感じです。周りにまぶした砂糖からシナモンのほのかな匂いがしてきます。サラダはあっさりしているのに病みつきになりそうなのは、カリカリのベーコンや極小粒のあられが入っているからかもしれません。

 このスープが出ると、ABCマカロニを器から集めて文字を作っていた子がいたことを思い出します。

0

デリッシュ(2/25)

ガーリックライス、キャベツメンチ、ミネストローネ、不知火ゼリー、牛乳

 今回はキャベツメンチのお話。

 前回のチキンカツは、鶏肉に衣をつけて揚げるだけですが、キャベツメンチカツは、野菜を刻んで豚ひき肉と合わせて練り、成形して衣をつけて揚げる。そして、配缶してソースをかけるといった具合に大変手間がかかっています。ただ、その分とても美味しいキャベツメンチです。
 ミネストローネには鶏肉とベーコンが見られ、塩加減抜群のガーリックライスにはベーコンが入って、味だけでなく栄養も併せて120点!

 次の写真は、粉付け→成形→揚げ→中心温度測定となっています。

   

0

デリッシュ(2/24)

ごはん、サバの味噌煮、肉じゃが、エコふりかけ、牛乳

 これぞ和食!といった献立です。サバは、味噌の味が強すぎず、胡麻も入っておいしいですし、残ったタレはごはんにかけると最高です。味噌煮が強めの味なので、肉じゃがはちょっと抑え気味になっているにもかかわらず、食材のおいしさが引き出されているのです。

0