給食献立

2025年6月の記事一覧

いただきます(6/12)

<献立> ビビンバ 春雨スープ ししゃものからあげ 牛乳

 春雨スープは、鶏肉の出汁がよく出ています。春雨はのどごしがよく、ツルツル食べられます。ししゃものからあげは、カリッと揚がって美味しいです。担任の頃、ししゃもが出ると、子ども達に頭から食べると頭がよくなる、しっぽから食べると足が速くなる、お腹から食べると健康になると話をしながら食わず嫌いがなくなるようにしていました。私は頭から食べました!ビビンバは、ご飯にひき肉が混ざっています。上には、卵と野菜を添える盛り付けになっています。給食の配膳がスムーズにいくような工夫がされています。

いただきます(6/11)

<献立> ひじきごはん 竹輪の米粉磯部揚げ さつま汁 小夏 牛乳

 さつま汁は甘いさつまいもがアクセントになり、いい味を出しています。ひじきごはんは、ひじき、油揚げ、にんじん、鶏肉が入っていて、どこを食べても美味しいです。竹輪の米粉磯辺揚げは海苔の風味が感じられました。今日もごちそうさまでした。

いただきます(6/10)

 <献立>

 麻婆なす丼  ナムル  黒蜜寒天のきなこソースかけ  牛乳

 麻婆なす丼、温かい麻婆豆腐に一口サイズのなすの甘味が加わってご飯がどんどん進みます。ナムルは朝鮮半島の家庭料理ですが、もやし、小松菜、にんじんなど塩ゆでされた野菜がたっぷり取れて栄養満点です。黒蜜寒天のきなこソースかけ、きなこソースと寒天の甘味がちょうどよく、弾力がありつつもほろりとくずれるような寒天の食感を楽しめるデザートです。

いただきます(6/9)

 <献立>

  焼きカレーパン  洋風煮込み  ヨーグルト(いちご)  牛乳

 焼きカレーパン、パン粉をつけた丸いコッペパンにカレーを挟んで、カリカリと焼きあげていておいしいです。

 洋風煮込み、豚肉・ベーコンに、じゃがいも・ニンジン・玉ねぎ・生揚げ・かぶなどたくさんの具がよく煮込まれていて、カレーパンとよく合います。

 ヨーグルト、イチゴ味でほんのり甘く、よい口直しのデザートです。

 

いただきます(6/6)

 <献立>

 ご飯  かつおフライ  具だくさんの味噌汁   おかか和え   牛乳

 かつおフライは、温かくサクサクした衣にやわらかなカツオの食感がうまく合い、ソースでその美味しさがさらに引き出されています。味噌汁も温かく、今日もわかめや玉ねぎなどよく似こまれたたくさんの具で栄養たっぷりです。おかか和えは、コーンの甘味とおかかの味が絡み合って美味しいです。