文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
いただきます(6/19)
<献立>
中華丼 チンゲン菜のスープ 小夏 牛乳
中華丼、とろみあるご飯に一口サイズで切られた豚肉、たけのこ、白菜、にんじんなどをいっしょにたっぷり食べられます。チンゲン菜も中華料理で使われる代表的な野菜の一つです。シャキシャキしていて、あっさりしたスープといっしょに他の野菜ともいっしょにおいしくいただけます。デザートの小夏でビタミンCを補給です。
いただきます(6/18)
<献立>
カリカリ梅ごはん 鯵の味噌ドレッシング のっぺい汁 牛乳
カリカリ梅ごはん、梅の酸っぱさで夏バテ解消、カリカリした食感をも楽しめます。鯵は、味噌ドレッシングとよくあってご飯がどんどん進みます。のっぺい汁、あっさりした汁にたくさんの野菜をとることができ栄養満点です。
いただきます(6/17)
<献立>
ボロネーゼスパゲティ キャベツスープ ほうれん草ケーキ 牛乳
ボロネーゼスパゲティ、肉とトマトのソースがコクと旨味があって美味しいです。キャベツスープはあっさりしていて具も柔らかく食べやすいです。ほうれん草ケーキ、見た目は抹茶ケーキのような高級感。味もほどよい甘みで牛乳をいっしょに飲むとさらに美味しいです。
いただきます(6/16)
<献立>
ご飯 鶏の唐揚げ キャベツごま酢和え 豚汁 牛乳
鶏の唐揚げ、外の衣のサクサク感と中の鶏肉の柔らかさがよく合っていてご飯がどんどん進みます。
キャベツごま酢和え、ごまの甘味と酢の酸っぱさがちょうどよいあんばいで美味しいです。豚汁は、じゃがいも、こんにゃく、長ねぎなど具だくさんで栄養たっぷりです。
いただきます(6/13)
<献立>
ご飯 鯵のさんが焼き 磯和え けんちん汁 梨ゼリー 牛乳
本日は「千産千消(地産千消)」メニューです。鯵のさんが焼きは、千葉県の郷土料理で、もともとは鯵などの魚のたたきである「なめろう」を漁師さんが山に行くときに、なめろうを持って行って山小屋(山家(さんが))で焼いたことが由来とされています。鯵だけでなく、鶏肉、味噌、豆乳などたくさんの栄養がとれます。梨ゼリーの梨も千葉県産を使用しています。
磯和えは、海苔の風味を味わいながらシャキシャキのキャベツやもやし、ニンジンと野菜をたくさん取れます。けんちん汁は、肉を使わず、大根、ごぼう、長ネギなど多種の野菜が取れてヘルシーです。