二俣小ニュース

二俣小ニュース

9月29日 信篤三つ葉学園 中学校部活動見学

9月29日(金)

 今日は、信篤三つ葉学園としての取り組みの一つとして、高谷中の部活動を、二俣小と信篤小の6年生が見学しました。中学1,2年生の活動です。見知った顔もたくさんありました。たくさんの活動があるので、室内競技でも外での練習になることもあります。部活動見学を行ったことで、中学校生活が少~し身近になったかな。来年度から変わる制服も見せていただきました。年が明けたら授業の様子を見せていただく予定です。楽しみですね。高谷中の皆様、ありがとうございました。

 

9月28日 5・6年合唱指導 2・3・4年授業風景

9月28日(木)

 今日は、5・6年生が国府台女子学院合唱部の先生に歌の指導を受けました。発声の仕方をいろいろ教わり、始めと終わりでは見違えるような合唱になりました。本番まであと1か月、どこまで伸びていくのか楽しみです。保護者の皆様も乞うご期待!

 授業の様子です。

 2年生は校庭でミニハードル走をしました。今日は気温も上がり、一生懸命走ったので汗びっしょりです。

 3年生は国語「わすれられないおくりもの」です。あなぐまさんに対するもぐらの気持ちを考えました。

 4年生は社会科、わたしたちの住む「千葉県」全体に目を向けて調べ学習を行います。

 1年生の虫取りの様子は、写真が撮れませんでした。ごめんなさい…

9月27日 5年 英語のインタビュー 1年 アサガオリース 5・6年 音楽会練習

9月27日(水)

 今日は、5年生が英語で学習したことを生かして、担任以外の先生方にインタビューしました。Can you 〇〇?(〇〇できますか?)とたずねました。先生たちは、I can  〇〇,I can't 〇〇 で答えてくれます。みんなしっかりと聞き取ってうなずきながらメモしていました。発音も流暢です。耳で聞いたことを上手に発音しているのですね。実にうらやましい…。5年生に教えられてしまいそうです(-_-;)

 1年生は、育ててきたアサガオが、いい具合に枯れたのでリーズづくりをしました。もう少し飾りをつけてクリスマスに使えるかな…。

 5・6年生は、市内音楽会に向けての練習を始めました。今日はまず、声の出し方を共通理解していました。みんなで気持ちを合わせていい合唱を作り上げていきましょう。

9月26日 音楽会練習(さくら、1年)

9月26日(火)

 11月の音楽会に向けて、どの学年も練習が始まっています。さくら学級では、演奏する曲を聴いています。みんな体が揺れています。楽しく演奏できるといいですね。

 1年生は、けんばんハーモニカの練習でした。上手にタンギングをして演奏してね。本番をお楽しみに。

9月25日 2年の掲示物

9月25日(月)

 先週、2年生が取り組んでいたザリガニの絵が完成しました。どの子のザリガニも力強く立派です。絵の具を筆でぬるだけでなく、様々な技法を使って色を付けたので、どのザリガニもそれぞれ個性があります。一つ一つじっくりご覧ください。学校にお越しの際は、ぜひ実物をご覧ください。