今日の給食

今日の給食

お彼岸献立

昨日20日(火)は、彼岸入りでした。

今年のお彼岸は、20日(火)~26日(月)の一週間です。

そこで、今日はお彼岸をイメージした献立にしました。

主食のきつねうどんは、油揚げは別途甘辛く煮て、うどんに最後合わせて提供しました。

また、うどんの組み合わせは秋の味覚、さつまいものてんぷらです。

 

献立:きつねうどん、さつまいものてんぷら、ささみのごますりあえ、おはぎ

秋の味覚

今日は秋の味覚をイメージした献立にしました。

主食の「さんまごはん」は、さんまを揚げて、甘辛いタレ・ごはん・いりごまを合わせて作りました。

また本日も、「市川のなし」を使用しました。

今日の品種も、「豊水」でした。

 

韓国料理献立

今日は韓国料理献立にしました。

プルコギ風焼き肉は、りんごのすりおろしをつけダレに入れて、よりお肉をやわらかく仕上げます。

また、新作の「ハニービーンズポテト」は、さつまいもと大豆を揚げて、はちみつ味で仕上げた料理です。

これから本格的な秋に向けて「さつまいも」を使用した料理が日本でも増えますが、韓国でもさつまいもを「コグマ」と呼び、スイーツ等としても日本同様の人気があります。また韓国では「はちみつ味」の味付けのスイーツやおかずも人気。そこで今回はちみつ味に仕上げました。

 

献立:チャプチェ丼、プルコギ風焼き肉、ハニービーンズポテト

 

※予定献立表ではプルコギ丼と表記しましたが、盛り付けの関係上、チャプチェ丼に変更させていいただきました。

使用食材やメニュー自体は変更ありません。

 

 

 

市川のなしを使用しました

今日は市川のなしを使用しました。

今年の市川のなしは、雹の被害を多く受けて、生産者の方々も苦労をされています。

今日のなしも、等級の部分に「雹」と書いて納品されているものも一部ありました。

表面には少し傷がありましたが、皮をむくと中身までの損傷はなく、いつも通りのおいしさでした。

また、今日のなしの品種は「豊水」でした。

3年生は社会科で市川のなしについて勉強中なので、ロゴ入りの段ボールをクラスに渡して、勉強に活用していただきます。

 

 

献立:ごはん、カップ納豆、ごまずあえ、ぶたすき、市川のなし