ブログ

学校の様子

学校図書館

 学校図書館(図書室)は、生徒が本に親しんだり学んだりする場として、各学校に設置されています。

 本校の学校図書館には、約10,000冊もの本があり、開館日の昼休みや放課後には、本が好きな生徒たちが次々と来館してきます。

 中に入ってみると、「新作本」や「オリパラ関係の本」「雑誌コーナー」をはじめとした様々な特設コーナーが設置されていたり、図書委員によるおすすめの本が紹介されていたりと、多くの生徒に来館(来室)してもらえるよう、図書委員や学校司書の方が色々な工夫を凝らしてくれていることがわかります。

 本校は本の貸出が盛んで、昨年度(令和5年度)は3,624冊と、生徒一人につき約10冊に相当する数の本が貸し出されています。

☝7月4日現在の貸出し冊数

 

 動画やネットによる情報収集が主流となってきている昨今、子供たちの「本離れ」が心配される声が聞かれています。本校においても、日頃から読書に親しんでいる生徒は多いとは言えません。

 現代の子供たちに低下してきているといわれる「読む力」「書く力」「語彙力」「想像する力」は、読書に親しむ中で培われていきます。

 図書館や書店に入ると、時がゆっくり流れているように感じるとともに、「思いを巡らせたい、いろいろなことに触れてみたい、知ってみたい。」という気持ちになります。

 忙しい毎日だからこそ、生徒には短時間でもゆったりと本に親しんだり、時間のある時には学校内外の図書館を訪れたりしてほしいと考えています。

☝「優良学校図書館」の認定を受けています。

☝新たに購入した本が学校に届きました。

 

【今日の給食】(7月4日)          

 ココア揚げパン・チリコンカン・フルフルみかんデザート・牛乳でした。