ブログ

学校の様子

生徒会選挙(10月1日)

 本日、生徒会役員選挙が行われました。8人の立候補者は、これまでポスターの掲示や登校時の挨拶、昼の放送での演説など、選挙運動に取り組んできました。

 立会演説会では、立候補者から生徒会役員としての抱負や今後の東国分中への思いなどが語られました。どの候補者からも明確な方針と熱い思いが感じられ、今後の生徒会を任せて大丈夫と思える立派な演説でした。推薦責任者の生徒からも心強い後押しの演説が聞かれました。

 演説を聞く生徒も真剣な表情で聞いていました。

 

 現時点でまだ投票結果は出ていませんが、当選した生徒たちは、生徒会活動の充実と、より過ごしやすい東国分中の実現に向けて力を発揮してくれることと思います。

 生徒たちは18歳で成人となり選挙権が与えられます。予測不可能な世の中と言われる現代だからこそ、選挙を通じて政治や世間の動きに関心を持ち、大人として、主権者としてとして責任ある一票を投じていくことがこれまで以上に大切になっていくと思います。

 最後に企画・準備・運営をしてくれた選挙管理委員会の皆さん、本当にご苦労様でした。

 

【今日の給食】(10月1日)

 さつまいもご飯、イカの香味揚げ、玉子入りピリ辛五色和え、白菜の味噌汁、牛乳でした。

選挙運動

 生徒会役員選挙を控え、先週より立候補者による選挙運動が始まっています。

 朝、立候補者たちが校門付近に立ち、登校してくる生徒たちに声をかけています。

 立候補者たちは、このほかにも昼の放送で演説したりポスターを作成して掲示したりしています。

 どの立候補者からも「東国分中を良くしていきたい」という意気込みが感じられます。

 

 生徒会選挙(立会演説会及び投票)は、10月1日に行われます。投票者となる生徒の皆さん、責任ある一票をお願いします。

 

【今日の給食】(9月29日)

 栗おこわ、鯖のカレー焼き、キャベツのごま味噌和え、沢煮椀、牛乳でした。

前期期末試験

 本校では昨日より「前期期末試験」が行われています。

 

 最終日の今日は、数学・英語・国語の3教科です。

 各教室では、問題用紙に向かう生徒の真剣な姿が見られます。

 

 特に3年生は、今回のテストが進路決定に大きく影響するという人も多くいるため、今まで以上に準備を進めてきたことと思います。問題文をよく理解してケアレスミスがないよう気を付けましょう。

 

 皆さんの日頃の取組や頑張りの成果が発揮されることを願っています。

 

【今日の給食】(9月25日)

 ごはん、鮭の味噌マヨネーズ焼き、小松菜のコーン和え、湯葉の澄まし汁、牛乳でした。

 

授業の様子(9月22日)

 このところ少しずつですが秋の気配を感じるようになってきました。

 最近の授業の様子について技能教科を中心に一部紹介します。

 

【1年美術】(デザイン)

 自分で選んだ漢字を「絵文字」にしています。生徒たちの発想力に感心します。

 

【1年技術】(情報)

 エクセルの表計算について学習しています。できた時の嬉しそうな表情が印相的でした。

 

【3年保体】(アルティメット)

 久々のグランドでの授業で、生徒たちは元気よく走り回っていました。

 

【3年技術】(木工)

 「小物ケース」を製作しています。引き出し部分の隙間の調整が難しそうです。

 

※2年生は曜日の関係で技能教科の授業が取材できませんでした。ごめんなさい。

 

 5教科の授業については、前期期末試験直前ということもあり、試験範囲の復習を行うところも多くみられました。

 方法も「自習形式」だけでなく、小テストや問題集を解いたり、クイズ形式で楽しみながら確認し合ったり、グループになって教え合ったりなど、さまざまなかたちがみられていました。

 試験は明後日から行われます。明日は祝日(秋分の日)ですが、家で勉強する人も多いと思います。皆さんの健闘を祈ります。

 

【今日の給食】(9月22日)

 黒糖パン、肉団子のトマト煮、ゴーヤチップス、フルーツポンチ、牛乳でした。

授業力アップ研修会

 9月18日、本校を会場に「授業力アップ研修会」が行われました。

 授業力アップ研修会は、採用4年目の先生が同じ目的をもったグループに分かれ、授業を実践したり参観したりしながら授業力の向上を図る市川市独自の研修会です。

 今回は「単元全体を通したICT活用による授業改善」というテーマで国語の授業が展開されました。

 教育委員会の方や他校の先生がたくさん参観する中、タブレットの活用はもちろん、対話や発表を取り入れた授業が進んでいきます。

 最後に生徒が授業の振り返りをタブレットに入力し、それらをまとめたものが表示されました。

 最初の授業(変容前)の時ものと比べると、数時間の授業を行ったことにより生徒たちの単元に対する理解度や感じたことに変容がみられたことがわかります。

 ☝ 変容前

 ☝ 変容後

 

 授業後、参加した先生方による授業の振り返りや授業力向上に向けた話し合いなどが行われていました。

 参加者の学校や学年、担当教科は様々ですが、経験に応じた共通の課題や悩みはあると思います。限られた時間でしたが、今後の授業力向上につながる有意義な機会となったと思います。

 

【今日の給食】(9月18日)

 プルコギ丼(麦入りごはん)、野菜キムチ、わかめスープ、大学芋、牛乳でした。

市川市中学校英語発表会

 9月16日、「市川市中学校英語発表会」が行われました。

 これは、中学生の英語力向上を図るため、市内中学校(私立学校も含む)の代表生徒が集まって発表しあうという、本市では恒例の行事です。

 発表会は「暗唱の部」「スピーチの部」「Exhibitionの部」の3部門に分かれており、本校からは暗唱の部とスピーチの部に計4名の生徒が参加しました。

 ☝ スピーチの部

 

 ☝ 暗唱の部

 

 4人の生徒は、夏休みに何度も学校に足を運ぶなど練習を重ねてきました。

 本番では緊張しながらも努力の成果がしっかり発揮されており、いずれの発表も素晴らしいものとなりました。

 他校の生徒も同様に頑張っており、それらを見ることができたことも良い刺激になったと思います。

 発表を終え、生徒たちのほっとしていた表情が印象的でした。

 参加した生徒たちにとって貴重な機会となったことと思います。

 代表生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

【今日の給食】(9月16日)

 ごはん、野菜ハンバーグ、チーズサラダ、カブと白菜のスープ、牛乳でした。

救命救急法

 2学年は、保健体育の授業で「救命救急法」を学習します。

 本校では5単位時間での実習を予定しており、1時間目となる今回は心肺蘇生法を中心に行いました。

 最初に先生から説明と見本が示され、その後生徒たちによる「胸骨圧迫」(心臓マッサージ)の練習です。

 心肺停止後3分以内に心肺蘇生を行うと、生存率は約90%、1分経過するごとに救命率が7~10%低下するといわれており、国内で救急車を要請してから到着するまでの平均時間が約10分(交通の便の良い市川市でも到着まで8分を超えるそうです)かかる中で、その場にいた人たちがどれだけ対応できるかということは大切なことです。

 私たちの多くは、命の危機の場面に遭遇するとショックや不安、恐怖心を感じてしまうなど平常心を失ってしまうものです。大切な命を守るためにも、定期的にこのような訓練をしていきたいものです。

 生徒たちは皆、真剣な態度で取り組んでいました。このような場面に遭わないことを祈るばかりですが、いざというときはきっと力になってくれるものと頼もしく感じました。

 

【今日の給食】(9月11日)

 ごはん、小松菜のレモン和え、五目豆腐、牛乳でした。

第2回学校運営協議会

 9月11日(木)、今年度2回目の学校運営協議会が行われました。

 最初に委員による授業参観が行われました。授業参観を終え委員からは「子供たちが落ち着いている」「どのクラスも集中して授業をしている」「やるべきことを理解し自ら行動している」「小学生の時と比べて成長がみられている」「先生方が生徒の興味を引き立てる授業をしてくれている」などの感想をいただきました。

 

 続いて6月に実施した学校評価の結果について委員で共有し、今後のより良い学校運営に向けた協議を行いました。委員の方々からは様々な意見や提案が出ましたが、特に「地域とのつながり」をもっと充実させたいといった意見が多く聞かれました。

 子どもたちを取り巻く環境が多様化・複雑化している中で、学校だけでは対応できないことも増えてきています。温かい地域の方々を交え、様々な立場の方の視点や人材の力を活用しながら社会(地域)総がかりで子どもを見守っていこうという動きは、とても必要なことであると思います。

 毎回思うことですが、学校運営協議会委員をはじめとした多くの関係者や地域の方々が、本校のことを本当に温かい目で見守ってくれていることを感じます。

 

※学校運営協議会の役割や活動については「東国分中だより第4号」もしくは「ホームページ5月16日投稿のブログ(学校の様子)」をご覧ください。

 

【今日の給食】(9月11日)

 マーボー丼(麦入りご飯)、カリカリひじきサラダ、牛乳でした。

授業の様子(9月9日)

 2学期が始まって2週目となり、授業も本格化してきています。

 今回は現在行われている授業の一部を紹介します。

 

【1年数学】(計算)

 「文字式の計算」について学習しています。

 

【1年英語】(命令文)

 ALTを交えて命令文を使ったゲームで盛り上がっています。

 

【1年音楽】(合唱)

 秋風祭で歌う「夢の世界を」をパートに分かれて練習しています。

 

【2年社会】(歴史)

 豊臣秀吉の政治について学習しています。

 

【2年家庭】(調理実習)

 豚肉の生姜焼きとキャベツの塩昆布添えを作っています。どのグループもおいしく出来上がりました。

 

【3年社会】(公民)

 「現代社会の特色」について、各自テーマを決めて調べています。

 

【3年美術】(絵画)

 筆を使って「水墨画」に挑戦しています。

 

【5組理科】(地学)

 「気象」について学習しています。

 

 生徒たちはどのクラスもどの教科も、時には楽しく時には真剣な表情で授業に取り組んでいます。

 

【今日の給食】

 ごぼうとエリンギのピラフ、さつまいもコロッケ、フレンチチーズサラダ、牛乳でした。

被爆体験講話

 9月5日(金)、本校2学年生徒対象に「被爆体験者講話」が行われました。

 80年前に広島で実際に被爆した方を本校にお招きし、原子爆弾が投下された当時の状況や戦争の恐ろしさなどについて話していただきました。

 講師の方は、当時は7歳で、爆心地から約4kmにある小学校の教室で被爆したそうです。

 限られた時間でしたが、聞く人の心に突き刺さるようなお話でした。

 

 わが国もかつては戦争の時代があり、当時の記録を画像や映像、書籍等で知ることはできますが、戦後80年を迎えた今、実際に生の声を聴く機会はとても貴重なことです。

 話を聞いた生徒たちも色々なことを感じたと思います。戦争の恐ろしさや悲惨さを知り、二度と戦争を起こさない世の中にしていくためにも、このような機会をもつことは大切であると思います。

 

【今日の給食】9月5日

 ごはん、夏野菜の鉄火みそ、肉じゃが、牛乳でした。

対話週間

 本校では、年間に数回「対話週間」を実施しています。

 対話週間とは、学校によっては「二者面談」や「教育相談」などと呼ばれるもので、生徒一人一人が先生と面談を行います。

 長期休業明けの今回は、主に夏休みの様子を振り返ったり、不安なことを相談したり、これからの意気込みを確認したりなどが話されています。

対話週間を通して、これからの学校生活が楽しく充実したものになることを願っています。

 

【今日の給食】9月3日

 2学期最初の給食は、なかよし夏野菜カレー(麦入りごはん)、ささみのカラフルマリネ、パイナップルゼリー、牛乳でした。

二学期スタート!

 9月1日(月)、44日の夏休みを終え生徒たちが登校してきました。

 久々の学校生活にやや緊張気味な様子もありましたが、真っ黒に日焼けした生徒、背がグンと伸びた生徒、友達との再会に盛り上がる生徒など様々な生徒の姿が見られ、学校が一気に賑やかになりました。

 本日は「始業集会」、その後「学校生活アンケート」などが行われ、いつもより早く下校しました。

 

 2学期は「充実と成長」の学期です。生徒たちが早く学校生活のリズムを取り戻し、楽しく充実した毎日の中で大きく成長できることを願っています。

広島へ(平和学習)

 8月6日は広島で原子爆弾が投下された日です。

 市川市では、毎年「海外(ドイツ)交流派遣」(7月25日に掲載)ともう一つ「平和学習広島派遣」が行われています。

 これは戦争の恐ろしさや平和の大切さについて学ぶことを目的とした取組で、市内の中学生が夏休みに広島を訪れるというものです。

 昨日(8月5日)の朝、今年度広島を訪れる生徒が出発のため市川駅に集合し、家族に見送られながら広島へ向かっていきました。

 本校から参加する生徒(2年生)は、事前に「二度と戦争を起こさないよう、できることについて深めていきたい」と意気込みを述べていました。きっと貴重な体験をしてくることと思います。

 

 現在も世界の中でいくつかの戦争が行われています。我が国は今年で終戦から80年が経ち、今では実際に戦争を体験した人やその時代を生きた人たちから話を聴ける機会はほとんどなくなりました。だからこそ、戦時中に起こった数えきれない悲劇が時の経過とともに風化しないよう、私たちは平和の大切さについて理解を深め、二度と戦争を起こさない世の中を作っていかなければなりません。

 3日間という限られた期間ですが、まずは無事に、そしてたくさんのことを学んできてほしいと願っています。

 

※今回は写真がありません(すみません)。

総合体育大会②

 夏休み中も総合体育大会が行われました。

 日程の重なり等の関係ですべての部活動に出向くことはできませんでしたが、生徒たちは最後まで戦いきっていました。

 ☝ 女子バレー部

 

 ☝ 男子バスケット部

 

 3年生は今回の大会・コンクールをもって部活動の一線から退きます。

 部活動への取組、そして活動の中で学んだり体験したりしてきた精神力や連帯感、達成感は、今後の「頑張りの基準」となって生かされていくはずです。 

 3年生はこれからの進路決定に向けて気持ちを切り替え、新たな目標に向けて進んでいってください。1,2年生は、これから新体制での活動となります。2年生を中心にチームワークを固め、充実した活動をしていきましょう!

ドイツ派遣

 市川市では、「市川市中学生海外派遣事業」があり、毎年夏休みに各中学校の代表生徒がドイツのローゼンハイム市を訪れています。

 7月25日、今年度の派遣生徒が大和田小学校に集合し、出発式を行いました。

 各校から集まった派遣生徒は皆明るく、これからの日程に期待があふれた表情でした。

 本校の生徒もご家族が見送る中、元気な表情で空港までのバスに乗車していきました。

 16名の派遣生徒は8月5日までの間、親元を離れ貴重な体験をしてきます。

 元気で、そして一回り成長した姿で戻ってきてくれることを願っています。

 行ってらっしゃい!

「有意義な夏休みにするために」講演会

 7月17日、「有意義な夏休みにするために」というテーマで講演会を行いました。

 講師として警察の方をお招きし、生徒たちが犯罪やトラブルに巻き込まれないよう、薬物乱用やSNSトラブル、闇バイトなどの危険性やアプローチがあった時の対処などについて話をしていただきました。

 

 警察の方のお話はとても分かりやすく、犯罪行為にかかわることの恐ろしさを強く感じた生徒が多かったと思います。話の中で、「ルールや規則は、自分たちを守ってくれる存在であること」という言葉が印象に残りました。

 ここ近年、大麻、覚せい剤などの違法薬物や闇バイトへの誘惑は、中学生の周辺にも確実に近づいてきているといわれています。最初は軽い気持ちから手を染めるケースが多いようですが、中には自らの意志と関係なく巻き込まれてしまうこともあるようです。そして一度手を染めたら抜けられないことが多いと言われています。

 もし誘いを受けたら、まずは強い意志できっぱりと断ることができること、そしてためらわずに保護者の方や学校、警察等に話すことが大切です。

 まもなく夏休みに入ります。生徒の皆さんには、危険にさらされることのない安全な夏休みを過ごしてほしいと願っています。

 

【今日の給食】(7月17日)

 今日は午前日課のため給食はありませんでした。

 

外時計調整

 本校にはいくつも時計がありますが、特に各校門近くに設置されている時計は生徒たちにとって重要な存在です。

 朝、登校してきた生徒たちの多くは、まず時計の時刻を確認します。時間に余裕をもって登校している生徒からはそれほど気にする様子は見られませんが、始業時間ギリギリに登校してくる生徒は時計を見て安心したり慌てたりと様々な反応が見られます。

 そのような中、東側の門を入ったところにある「外時計」が1分ほど遅れていることがわかりました。朝の1分間が明暗を分ける生徒たちにとっては大きな問題です。

 そこで職員が外時計を正しい時刻に修正しました。

 時計が正確な時刻を刻むようになったことはよいことですが、それ以上に大事なことは、登校時間に余裕をもつことです。安全面の視点からも心掛けていきましょう!

 

【今日の給食】(7月11日)

 テーブルロール、米粉のマカロニグラタン、カブと白菜のスープ、牛乳でした。

 

 
 

 

総合体育大会1

 6月下旬より総合体育大会が始まりました。

 これまでいくつかの試合を応援しましたが、どの部活動も精いっぱい最後まで戦っており、素晴らしいプレイや息を飲むような展開がたくさん見られています。

 ☝ サッカー部

 

 ☝ 野球部

 

 ☝ バドミントン部(女子)

 

 ☝ バドミントン部(男子)

 

 中でもバドミントン部女子は見事県大会への進出を決めました!

 これから大会に臨む部活動の皆さん、悔いなく戦い切ってください。

 頑張れ!東国分中!

 

【今日の給食】(7月7日)

 今日は七夕給食です。かき揚げ丼(サクラエビとオクラのかき揚げ)、七夕そうめん汁、七夕ゼリー、牛乳でした。

須和田マルシェ見学(5組)

 7月4日、5組の生徒が「須和田マルシェ」を見学しました。

 須和田マルシェとは、須和田の丘支援学校の高等部が行っている作業学習作品頒布会のことです。

 会場はニッケコルトンプラザで、コルトンホールとタワーコートの2か所で行われていました。

 ☝ コルトンホール会場

 販売品(作品)は多岐にわたっていて、農作物(ジャガイモ、なす等)木工製品(パソコンラック、踏み台等)、陶芸品(皿、湯飲み等)、織物(ポーチ、ペンケース等)コンクリート製品(ペーパーウエイト、ペン立て等)など、ここではすべてを紹介しきれないくらい色々ありました。

 そして、販売が始まると、両会場とも多くの来場者で賑わっていました。高等部の生徒は、張り切って販売活動をしていました。

 

 ※会場内撮影NGのため、画像は撮れませんでした。

 

 本校の生徒たちも、持参した「お小遣い」で買い物を楽しんでいました。

 

 ☟ これを買いました!

 

 須和田の丘支援学校は、毎年5組生徒の進路選択先の一つとして挙げられています。高等部の活動を実際に見ることで、進路について考える機会となった人もいたのではないかと思います。

 また、12月に本校で予定されている「5組マーケット」に向けてのイメージをつかむ機会にもなったと思います。

 

【今日の給食】(7月4日)

 セサミトースト、洋風煮込み、ハムわかめサラダ、牛乳でした。

マリーゴールド

 市川市には、農業の大切さや作物を育てることの楽しさを知ってもらい、農業への理解を深めていただくことを目的とした「ふれあい農園」という事業があり、農業体験をはじめ様々なイベントを行っています。

 そのような中、今年度もふれあい農園から本校に「マリーゴールド」をいただけることとなりました。

 6月30日、本校職員が農園を訪れ、元気に咲いているマリーゴールドをいただきました。 

 今回いただいたものは2種類で、背の低いものが「フレンチ種」、背の高いものが「アフリカン種」といい、それぞれ20株ずつ(計40株)いただきました。

 ☝ 「フレンチ種」

 

 ☝ 「アフリカン種」

 

 学校に運ばれた苗は、その日のうちに環境美化委員の生徒たちによって次々とプランターに移し替えられました。

 今日の時点では「アフリカン種」はまだ花の数は少ないですが、数日後にはたくさんのきれいな花を咲かせてくれるものと思います。

 最後はたっぷり水をかけて終了です。

 

 マリーゴールドの花言葉は、「生命の輝き」「友情」「健康」「変わらぬ愛」「可憐な愛情」などがあります(諸説あります)。登下校時やご来校の際は、ぜひマリーゴールドで心を癒してください。

 ふれあい農園の方、環境美化委員の生徒の皆さん、暑い中ありがとうございました。

 

【今日の給食】(6月30日)

 ごはん、とり肉のレモン揚げ、磯煮、イワシのつみれ汁、牛乳でした。