四中ニュース!

2022年4月の記事一覧

全校生徒集会

6校時、生徒会主催の全校生徒集会が開かれました。生徒会役員が会の司会進行を務めます。今日は、生徒会長から新しく決まった各専門委員長に任命証が手渡され、委員長より決意表明がありました。今後の専門委員会の活躍を期待しています。

※連休中に春の大会のある部は、精一杯頑張ってください。”今ありて!”

今日の給食

今日の献立は、きなこ揚げパン、マヨタンドリーチキン、ほうれん草サラダ、ミネストローネ、牛乳です。

みんな大好きな揚げパンは、約60年前、大田区の小学校の調理員さんが固くなったパンをおいしく食べる方法として考えられたそうです。

毎日、柏井小の栄養士さんが、給食に関する豆知識を紹介してくださり、生徒達にはお昼の放送で紹介されています。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日のひとこま

【学年目標・月目標】

各学年のフロアーに学年目標と評議員会により月別目標が掲示されています。

4.5月の目標

1学年:「新しい仲間とともに全力をつくそう」

2学年:「体育祭に向けて一致団結するためにクラスの仲を深める」

3学年:「修学旅行や体育祭に向けて班やクラスで団結力を高め部活動や勉強の両立を目指す!」

部活動集会

放課後、全部員が集まり決起集会が開かれました。今日からいよいよ1年生も正式に入部し、各部とも3学年そろって活動が始まります。

市川四中の部活動部員として一丸となり、学校全体を良い方向へ導いてくれることを期待しています。

 

今日のひとこま

【春の植物観察】

大空学級では、理科の授業で春の植物観察を行いました。学校内の植物を一人3種類採取し、教室で観察です。

「なんという植物かな?」全部わかりましたか?

今日のひとこま

昼休みの風景

雨の日の多い週となりましたが、曇り空の中でも生徒たちは、元気いっぱいに体を動かしています。

残念ながら来週もすっきりしない天気が続いてしまいそうです。。。

学年学活

2学年は、体育館で学年学活を実施しました。生徒は6校時終了後、すぐに下校の準備をし学年全体で帰りの学活を行うものです。

今日は、先日行われた学年レクの表彰も行われ全ての学級に表彰状が渡されたようです。終了後、体育館から一斉に下校となりました。気をつけて下校しましょう!

 

仮入部週間

仮入部週間に入り、どの部活動も新入生でいっぱいです。先輩たちが丁寧に教えています。入る部活は決まりましたか?

3年生は、全国学力学習状況調査を実施しました。今回は例年の国語・数学に理科が加わっています。結果は、秋になりそうです。

今日のひとこま

1年生の教室にあがる階段に3年生一人一人から入学のお祝いメッセージが掲示されています。新しい後輩に向けやさしい思いが込められています。少し落ち着いた時間ができたら、ぜひじっくりと読んでくださいね。

仮日課が始まりました。徐々に授業も本格的になっていきます。

今日のひとこま

3校時体育館では、大空学級がスポーツテストを実施していました。今日は、長座体前屈と上体起こし、握力の3種目です。皆さん結果はどうでしたか?

4校時は、1学年が学年レクリエーション「ジャンケン列車」を実施しました。体育館には、明るい笑い声が響いていました。

給食の時間

給食が始まり3日目です。1年生も配膳に慣れてきたようです。同じ時間に3年生を覗くとすでに食べ始めていました。(まだ黙食です…)

今日歯科検診にお越しいただいた学校医さんによると、マスクにより口腔内の唾液の分泌量が減り、洗浄作用や抗菌作用が低下しているそうです。よく噛むことで(30回以上)唾液の分泌量も増え虫歯予防にもなるるそうです。意識してよく噛んで食べるようにしましょう!

 

新入生オリエンテーション

4/13(水)5校時に生徒会主催の新入生オリエンテーションが開かれました。生徒会長より「一緒に楽しい想い出を作っていきましょう!」と話しがあり、各専門委員長と部長からそれぞれ活動内容について紹介がされました。新入生も真剣に話を聞いていました。

部活動については、仮入部期間があります。どんな活動に参加しようか、じっくりと考え決めてください。

校舎探検(1学年)

昨日入学した1年生は、校舎探検を行いました。

中学生になると移動教室での授業が多くなります。迷子にならぬよう1日も早く四中に慣れてください。

今日から給食も始まります!

 

令和4年度 入学式

4月11日(月)入学式が行われました。

181名の新入生は、緊張しながらも呼名では元気な返事を返してくれました。

感染拡大防止のため式の規模は縮小されましたが、立派な態度で穏やかな式となりました。

いよいよ明日から全生徒がそろいます。充実した中学校生活にしていきましょう!

 

新入生の受け入れ準備完了しました。

朝、生徒の登校を見守ると、気持ちの良い「おはようございます」をいただき穏やかに一日が始まりました。

今日は、在校生全員で心を込めて入学式の準備です。4/11(月)新入生の入学を心待ちにしております。

 

令和4年度 始業式 

子供たちが登校し、学校に活気が戻りました!

皆さん進級おめでとうございます。

充実した1年にしていきましょう!

 

 

 

 

※今年度からブログ形式で学校の様子を上げさせていただきます。