3年生

3年生

思い出の修学旅行

 奈良・京都の班別行動 

     
☆神泉苑 ☆おみくじ 大吉? ☆平安神宮
     
☆元興寺 ☆清水寺  
     
☆金閣寺   ☆京都タワー
     
☆興福寺 ☆東大寺  
     
 ☆二条城  ☆春日大社  

 6月26~28日の3日間で奈良・京都方面へ修学旅行に行ってきました。3年間の集大成となる今回の修学旅行では、「一味同心」のスローガンを掲げ、2年生の3学期から事前学習を進めてきました。5月の体育祭を終えてから、新幹線の座席や宿泊先の部屋割りなどを決め、しおりのページ数が増えていくと、いよいよ本番が近くなってきたことを実感していました。さらに、学年集会で、ルールやマナー、日程の確認などが行われ、前日に送る荷物をトラックに積み込むと、楽しみな気持ちとともに、少し緊張した様子も見られました。
 1日目、奈良の班別行動は傘を持っての出発となりましたが、計画通りに見学場所を回ることができたようです。2日目、朝から京都市内の班別行動では、慣れない場所での活動範囲も広がり、蒸し暑い一日ともなって、ホテル到着時には、いろいろな景色を見てきた達成感とやや疲労感が表情に表れていました。3日目は、各クラスで生八つ橋づくりや抹茶づくりの体験学習を行い、古都の文化に触れることができたのではないでしょうか。
 この3日間で、普段の学校生活ではできないような多くの経験をすることができたと思います。改めて仲間の良さを知る場面もあったことでしょう。将来、中学校生活を振り返ったとき、貴重な経験だったと思える一つであってほしいと願っています。7月は、これまでの学習のまとめとなる班新聞を作成します。最後まで、一人一人の力を結集し、みんなで協力して頑張りましょう。
(学年だより7月号より)