文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
学校の様子
二中の生活目標は、一見かなりユニークです。1月からの目標は「テトリス」…あの有名なゲームの名前です。
もちろんふざけているのではありません。各学級の代表者からなる学級委員会が何度も話し合って考えたものです。
どんなに立派な目標を掲げても、意識されなければ意味がない…という発想から、一人一人に「どういう意味だろう?」と考えてもらえるようなキャッチーで心に残る言葉を使って、大切なことを意識してもらうための仕掛けです。
「テトリス」…テトリスのブロックのように、一人一人の個性を尊重して活かし合い、協力し合っていきましょう!
という想いがこもった目標です。
ちなみ前回の目標は「粉雪」。以前、二中を視察に来られた外部の方々が、この取組と発想にとても感心していました。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
麻婆豆腐丼
食べやすく一口サイズにカットされた、しっかりした食感の絹ごし豆腐がたっぷり。
辛みはそれほどありませんが、生姜とニラの風味が広がり、白ご飯が進みます。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
学習の様子
2年 国語
「短歌の味わい」…31音に込められた作者の心情や情景を考え、味わいます。
まずみんなで声に出して読み、どこで切れるかを考えたりしながら少しずつ意味を捉えていきます。
個々に読み込んで自分なりに思ったことや考えたことを、周りの友達と伝えあい考えを深めます。
「この作者が伝えたいのはこういうことなんじゃないか」「こんな時同じような気持ちになる」…自分なりの解釈や、自分が経験したりイメージした同様の場面について発表する場面では、自然に手が挙がって臆することなく、とてもいい意見が次々に出てきました。
この先生の授業では、集中と思考を高めるため、いつも小さな音量でゆったりと温かみのある音楽が流れており、穏やかで落ち着いた雰囲気に満ちています。
みんな、個々の取組も学びあいも発表もとても意欲的で、考えるときは考える、話し合うときは話し合う、発表するときは発表する、聴くときは聴く…と意欲的で素晴らしい学習態度でした。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
鯵の竜田揚げ & じゃがいものそぼろ煮
肉厚でプリプリの鯵の切身は、脂がのっていて食べ応え十分。サクサクの衣は味つけも食感も抜群です。
じゃがいものそぼろ煮は、ホクホクのじゃがいもがたっぷり入って、他の食材とともに味がよくしみています。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
小学生による二中訪問
学区の小学生による二中訪問。真間小学校の6年生が二中を訪れました。
はじめは少し緊張した面持ちでで体育館に集合した6年生。
二中の生徒会役員の面々が、ニックネームで自己紹介したり、楽しい演出で登場したりと雰囲気を盛り上げます。
全体で今日の流れを聴くと、クラスごとに校舎内の見学に出発。クラスによっては順番が回ってくるまでの間、二中に関する簡単なゲームにチャレンジ…このころにはすっかり明るく元気な(多分、普段どおりの)雰囲気に。
生徒会役員の生徒の案内で、技術室、美術室、音楽室、理科室、図書館などの特別教室を巡って説明を受けたり、各教室で活動する中学生の様子を見学したりしました。
小学生は中学校の施設や先輩たちの様子に興味津々。節度をわきまえながらも、感想を言い合ったりしながら楽しそうに見て回っていました。
見学が終わると、再び体育館に集合して学校生活について中学生からの説明を聴きます。
「制服や学校の決まり」「一日の日程や日課」「テストや年間行事」「生徒会活動や自治委員会」…気になる中学校生活のあれこれを、生徒会の生徒がスライドを使って分かりやすく説明します。
部活動については、それぞれの部が作った楽しい動画で紹介があり、楽しくテンポのいい紹介ビデオに釘付けでした。
最後に質疑応答の時間(いろいろな質問が出て、盛り上がりました…)があって終了。
生徒会の皆さん、ご苦労様でした。小学生の皆さん、二中入学を楽しみにする気持ち、大きくなったかな?
来週以降、菅野小、国分小の6年生も同じように本校を訪ねてきてくれます。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
チンゲン菜チャーハン & アップルパイ
生姜とニンニクの香りが効すいたチンゲン菜のチャーハン。
旨味たっぷりの角切りチャーシューがゴロゴロ入って食べ応えも抜群です。
手作りのアップルパイはサクサク、ふわふわに焼きあがったパイ生地と、トロトロでリンゴの甘さが際立つ温かいリンゴのバランスが絶妙です。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
合同卒業生を送る会
市川市中学校特別支援学級 合同「卒業生を送る会」が本八幡の全日警ホールで開催され、本校の白百合学級の生徒たちも参加しました。
卒業生にとっては、3年間の思い出を振り返り、ともに歩み努力し成長してきたことを喜び合い、卒業後の進路への自信と意欲を持てるようにするための会であり、
在校生にとっては、お世話になった3年生の卒業を祝い、感謝の気持ちをみんなの前で伝える機会です。
会場に着くと、3年生はきちんと着こなした制服の胸に、コサージュをつけてもらって少し緊張の面持ち。
華やかな雰囲気にしつらえた会場の、卒業生の席に座って姿勢を正します。
在校生による司会進行・はじめの言葉で会が始まると、市川市教育長からの心温まる挨拶のあと、楽しみにしていた在校生からのビデオメッセージです。
どの学校の1・2年生も、それぞれ工夫を凝らして「ご卒業おめでとうございます」と3年生にメッセージを送ります。
二中の1・2年生のメッセージは元気で楽しく、でも心が込もっていて、とても素敵でした。
全10校のメッセージが終わると、いよいよ卒業生一人一人による挨拶です。
マイクがまわってくると、みんなしっかりと名前を言って、3年間の思い出、家族・先生方への感謝の言葉、1・2年生への思いなどを、それぞれ個性あふれる語り口で伝えます。
二中の3年生の挨拶はどれもユニークで秀逸。楽しかった思い出が目に浮かぶようでした。4人とも、堂々とした立派な発表で、素晴らしかったです。
全員の発表が終わると、全校の卒業生と在校生が起立し、全員で「道標(みち)」の合唱です。
何度も練習してきた成果にみんなの想いも加わって、音程もリズムもしっかりしていて声もとてもよく出た素晴らしい合唱になり、心に響く歌声が、会場全体を満たしました。
最後は学校ごとにステージで記念撮影。晴れやかな表情で写真に納まりました。
実際はまだ卒業まで少し時間がありますが、3年間の成長とみんなの絆を感じる、素敵な「送る会」になりました。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
稲荷ご飯 & 肉じゃが
今日は「初午(はつうま)」…2月の最初の午の日。1年で最も運気が上がる日といわれており、いなり寿司を食べる風習があるそうです。
ということで、今日はいなり寿司風混ぜご飯。味のしみた油揚げや椎茸、酢飯の香りが食欲をそそります。
肉じゃがはホクホクのジャガイモと豚肉の他にも、たくさんの種類の具材が入っていて、食べ応えがありました。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
学校の様子
単元テスト
水曜日(C日課)の午後は原則、単元テストです。
単元のまとまりごとに、学んできたことがどれくらい身についているかを試し、今後の学習につなげます。
写真は1年生の様子。中学校での単元テストにもすっかり慣れて、集中して学習の成果を発揮しています。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
チリ・コン・カン
エスニックな味つけがクセになるチリ・コン・カン。
たくさん入った豆の食感とホクホクのじゃがいものバランスも絶妙です。
そして…みんな大好き、きなこの揚げパン。
外はサクサク、中はフワフワ…甘ーいきなこがたっぷりかかって、食べ応えも抜群です。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!