ブログ

生徒の様子

10月16日 3年到達度テスト

 10月16日(水)、3回目の3年到達度テストを行いました。

 このテストは、進路を決める上での参考資料となるよう、3年生の6月、9月、10月、11月の年4回行っています。

 3年生の皆さんには、勉強の手応えを実感するとともに弱点の発見にも活用しましょう。

10月15日 47名の先生の先生

 10月15日(火)は合同訪問でした。

 合同訪問は、千葉県教育庁葛南教育事務所(県教委)と市川市教育委員会(市教委)の指導担当者を迎えて、学校経営や授業づくりについて指導を受けるものです。

 本校職員は、夏休み中に市教委の先生からの指導を受けて指導案を作成し、本番を迎えました。

 当日は、県教委の先生方を加えた47名の先生方から、全職員の授業をそれぞれ1コマ参観した後、授業の構成から実際の進め方について細部にわたる助言や指導をいただきました。

 全体会では、教育事務所 臼井首席指導主事から千葉県の指針を、同事務所 井上指導室長から総評をいただきました。

 1日の訪問を終え、一中生にとってよりよい教育活動ができるよう、いただいたアドバイスを生かしてまいります。

 早朝よりお集まりいただいた指導主事の皆さん(左:市教委 右:県教委)

 全授業を参観する幹部の皆さんとこの授業担当の指導主事さん

 

10月13日 台風一過

 10月13日(日)の屋上からの風景です。

 台風19号の被害状況を把握するために登った2棟からの大パノラマですが、手前を流れる江戸川の濁流が台風の猛威を伝えています。

 昨晩は、一中も避難所開設のために待機をしておりましたが、開設には至らず、15日から平常登校が可能な状況です。

 結びに東海から関東、東北にかけて甚大な被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

10月9日 ダンスを披露

 10月9日(水)に本校体育館で保健体育の研究授業を行いました。

 これは10月の定例研修会のうち、保健体育部会の会場校としてダンスの授業を展開しました。

 本校佐藤教諭が授業者となり、3年1・2・3組のうち、ダンスを選択している一中生の授業を市内の体育科の先生方の前で展開しました。

 授業後に教室に移動し、市内の中学生のためによりよい授業なるための勉強会を行いました。

10月8日 教育次長来校

 10月8日(火)に市川市教育委員会 松丸多一 教育次長さんが視察に来られました。

 校長室で情報を交換したのち、一中生の様子を見ていただきました。

 院内学級では、生徒が生活している病棟にもご案内しました。

 一中の教育活動を実際に見て、ご指導をいただきました。

 院内学級の国語の授業を参観する松丸教育次長