一中ブログ

本日の様子1/26 新入生保護者会

本日、新入生保護者会を行いました。校長より学校経営方針として在校生は一中を生徒主体の学校と思っていてそれが誇りになっているという話をしました。そのためには生徒自身が考える力をつけないといけないので授業では考える力をつけるようにしていることを伝えました。また生徒主体と共に学校の特色として地域連携についても話をしました。その後、生徒会長より生徒会の生徒主体の取り組みについて紹介しました。寒い中たくさんの新入生の保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。

本日の様子1/22 クリスマスカードのお礼が届きました

12月に本校生徒がボランティアで作ったクリスマスカードを地域の老人会の方にプレゼントしました。そのお礼の手紙が届きましたので紹介します。本校生徒の温かい心遣いに感謝しますと綴られています。これからも日頃からお世話になっている地域の方に生徒たちには貢献してほしいと考えています。お礼状ありがとうございました。

本日の様子1/20 市川小よりお礼が届く

本校1年生が国語の授業で一中パンフレットを作って学区小学校6年生にプレゼントしました。そのお返しに市川小6年生から立派な新聞が届きました。1年生も丁寧に作品を作り、その気持ちが届きました。子どもたちの気持ちが込められたやり取りに心が温かくなります。こんな優しさを大切にしていきます。

 

 

 

 

本日の様子1/20 2年生英語ICTを使った協働的な学び

今日は班の中で2つのグループに分かれて2つの長文についてタブレットを活用して単語の読み、発音、訳、文法をチェックしました。個々で教え合うことで分からないことも堂々と質問するなど積極的な場面が見られました。次回本日の内容を全体で共有します。