2025年5月の記事一覧
本日の様子5/16
【学校事務共同実施が行われました】
本校に近隣の公立小中特別支援学校の事務の方が集まり、お互いに各学校の書類等の確認作業等を行いました。学校を支える縁の下の力持ちの方々です。ありがとうございます。
【千葉商科大学にお世話になりました】
本日、えのき学級と院内学級の生徒が千葉商科大学にお世話になり、サツマイモの苗植え、養蜂場の見学をさせていただきました。今後サツマイモの収穫時にまた行かせていただくことになるようです。人間科学部の熱心な先生と学生さんが丁寧に対応してくれました。ありがとうございました。
本日の様子5/14
【給食の様子】
いつも給食の献立を紹介しているので今日は配膳の様子をお伝えします。盛り付けする班、運ぶ班に分かれててきぱきと配膳していました。さすが3年生です。あっという間にみんなに配膳され、いただきますをして班ごとに楽しそうに食べていました。
本日の様子5/10
【オープンスクール】
本日午前中オープンスクールが行われたくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
【1年生国語の授業】
本日のめあて「2つの文書を読み比べて同じところ、違うところを整理しよう」ということで取り組みました。読む、一人で考える、3~4人で考える、発表、まとめという流れで授業が展開されました。多くの保護者の方にも参観していただきました。
【3年生進路集会】
5時間目に体育館で進路集会を行いました。先日行われた進路保護者会の内容を生徒用にしながら行いました。みんな真剣に聞いていました。少しずつ進路選択を意識した生活習慣を身につけてほしいです。
本日の様子5/9
【3年生体育の授業】
本日のめあて「リレーのバトンパスの分析をしよう」併せて「ローハイドのやり方の確認しよう」ということで取り組みました。リレーのテイクオーバーゾーンを個々の走力に合わせて使い方を調整していました。さすが3年生各学級でよく考えられています。またローハイドは3人で土台の馬を組み、その上に1人が乗り、縄についたボールを回しながら移動して、的の一斗缶を倒して速さを競う競技です。一回で缶を倒すことが勝敗の分かれ目です。みんな必死にやっていました。本番までたくさん練習をしてタイムも短縮していくでしょう。そして最後の振り返りをする際に整列の指示をしっかり体育委員の生徒が指示を出していました。
本日の様子5/8
【2年生技術の授業】
本日のめあて「電気から光、熱、動力、信号への変換を知る」ということで実物の白熱電球、蛍光ランプ、LEDランプの実物を使いながら消費電力、寿命、光の色、点灯までの時間、価格、仕組み等を確認しました。実物に触れて生徒たちの興味関心が高まりました。
j