一中ブログ

10月8日(木)実習生精錬授業 国語掲示板「ことばの種」更新

本日、1時間目英語の実習生が精錬授業を行いました。オールイングリッシュで先生は話しており生徒たちは一生懸命聞き取り授業に参加していました。生徒同士にシンガポールと日本を比べて比較級を使ってペアで話し合いをしました。先生も生徒も一生懸命頑張っていました。ぜひ立派に先生になってほしいです。生徒の一生懸命さが先生に伝わってより頑張ってくれると思います。

 

国語掲示板「ことばの種」更新

今日は問いのネタ集め(出来事D、思いO、問いT)について書かれていました。

例として

出来事:一人でいる時、空腹でお腹が鳴った。

思  い:何とも思わなかった。(でも人前だと恥ずかしい)

問   い:どういう時に恥ずかしいと思うのだろう。

さあ、あなたはどう考えますか?

 

 

10月7日(水)国府台高校との図書委員会交流

本日、午後本校図書委員の生徒が国府台高校にお邪魔して、高校の図書委員の生徒に教わりながらしおりを作成しました。今年でこの交流も10回目となります。中学生は高校生に教わりながら、それぞれ豊かな発想でしおりを作りました。読者離れが進んでいる現状のですが、本に興味を持ってもらえるようみんな一生懸命作成しました。今はSNSやAI等にすぐ答えを求めがちですが、その情報を裏付けたり、考えを深めたり広めたりする力が読書にはあります。それぞれのご家庭で読書について親子で話して貰えればと思います。保護者の方のおすすめの本をお子様に紹介してください。

 最後になりますが今日のために準備してくれた国府台高校の皆さんありがとうございました。

10月5日 到達度テスト ことばの種(国語の掲示板)更新

3年生本日は到達度テスト3回目に取り組んでいます。自分の力を試しています。頑張れ3年生

国語の掲示板「ことばの種」更新されていました。

対話のルールが書かれています。

な:何を言ってもいい

か:考えや問いが変わってもいい

ま:まとまってなくていい

と:問いかけるといい

た:体験をもとに話すといい

い:言わずに考えているだけでもいい

わ:わからなくなってもいい

 

10月2日(金)神無月

2年生の国語の授業を見に行きました。国語の授業では黒板に和風月名を板書しています。神無月について国語の先生が説明していました。島根県の出雲大社に10月に全国の神様が集まり、来年について話し合うという話をしていました。だから島根以外に神様が居ないから神無月ということです。たまたま今年8月18日早朝に出雲大社に行き、一中の生徒たちが健康第一で立派に成長してくれることをお祈りしてきました。その写真を載せさせていただきます。神様よろしくお願いします。

10月1日(木)3年生社会科の授業

今日の社会科は「生徒会は民主主義か」ということで取り組みました。日本やスイスの制度を比較しながら学びました。この辺の内容は特に生徒主体の学校づくりに話がつながっているのでしっかり覚えてほしいです。

9月30日(水)和洋女子国府台高校大学見学ツアー

放課後、2年生女子10名と保護者6名が参加してツアーに行ってきました。初めに全員で学校の概要説明を受けた後、3クループに分かれて初めに高校の校舎見学をして茶道室や体育館等を見せていただきました。その中で授業等の様子を教えていただきました。そして最後に大学の18階の展望レストランを見せていただきました。天気が雨でしたが市川を一望できる景色は素晴らしかったです。地域連携ということで公立私立の枠を超えて和洋さんとは連携させていただいています。本校の院内学級には和洋の書道の先生に来ていただいて書道パフォーマンスの指導をしていただき、その後の完成に向けて美術の先生に模様付けを指導していただいています。本日見学した生徒たちにとって進路について考えるいい機会のとなりました。和洋の校長先生をはじめ対応してくださった先生方ありがとうございました。

 

9月30日(水)1年生・2年生英語

1年生の英語の授業では廊下でALTの先生と生徒が1対1でスピーキングテストを行っていました。それ以外の生徒は教室内でグループワーク「スリープゲーム」というアクティビティに取り組んでいました。班の一人だけ起きて提示された単語を覚えます。それ以外のメンバーは後は目を伏せています。全員が1回ずつ起きて単語を覚えます。最後に全員で単語を合わせて英文を作ります。覚えた単語の中に1つだけ間違いがあり、併せてその単語も修正しないと文は完成しません。みんなクループで話し合って文を完成させていました。

2年生の英語は一中の魅力を紹介する動画を班ごとに作成しました。当然動画内では英語で一中の魅力を紹介していました。今日は動画の発表会を学級内で行い、視聴して感想を書いていました。企画力も求められ、なおかつスピーチの力も鍛えられる内容になっていました。

学校行事の際における駐車マナーについて(お願い)

先日のオープンスクールおよび進路保護者会へのご参加、ありがとうございました。

学校行事の際における、保護者の皆様の駐車マナーについてお願いがございます。

今回の一連の行事の際、近隣の施設から「保護者と思われる車両が長時間駐車しており、本来の利用者が駐車できず困っている」との連絡が入りました。

近隣施設の駐車場は、その施設を利用される方のためのスペースです。今後の学校行事へのご来校にあたっては、近隣の商業施設には駐車せず、徒歩や自転車、または周辺の有料コインパーキングをご利用ください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

9月29日(火)オープンスクール・生徒集会・学校運営協議会

オープンスクール

本日足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様に来ていただき、生徒の授業の様子を参観してもらいました。ありがとうございました。

生徒集会

5時間目は体育館で全校集会が行われました。海外派遣生徒(ドイツ)の報告、そして部活動の新旧部長交代式が行われました。海外派遣の報告では10月末に本校にお世話になったドイツの生徒たちが来るにあたってドイツ語を全校生徒で練習しました。

学校運営協議会

本日は生徒集会を見ていただきました。その後、前期学校評価について報告して、ご意見をいただきました。貴重なご意見を今後に生かしてきます。

9月26日(土)27日(日)キッズビジネスタウン(千葉商科大学)へボランティアとして参加

両日、本校生徒が22名ボランティアとして参加しました。大学内の校舎4つの教室に48ブースが出され、それぞれのブースで参加した小学生が仕事をして給料をもらい、好きなものを買ういうことをしていました。本校のボランティアとして参加した生徒たちは各部ブースに分かれ、ブースに来た小学生の受付や小学生がする仕事のサポート等を行いました。小学生の頃に参加したという生徒もおり、今度は運営側に回って一足先に社会人の経験をしました。これからの時代は人と直接現場で関わる力が必要となります。不安そうな顔で取り組んでいる生徒、丁寧に小学生にスライムの作り方を教える生徒、それぞれ生徒がボランティアに参加して感じた事は違うにせよ、ボランティアに参加しようとする意欲が素晴らしいと思います。そして普段教室の机上では出来ない初めて会った人に接客するという実体験が今後の人生に必ず生きると思います。生徒の皆さんご苦労様でした。そして千葉商科大学の皆様このような貴重な機会をいただきありがとうございました。

9月25日(金)中国分小学校の先生が来てくれました

教職員の異校種交流研修で中国分小学校の先生が1人研修に来ました。1時間目は数学の授業を参観しました。本校教職員も学区の小学校や国府台高校等にお世話になっています。

 さて、授業の様子ですが丁寧にノートをとったり、付箋を使ってポイントをわかりやすくする等、生徒たちの成長の様子が見られました。

9月24日(木)人権講演会

本日6時間目、トランスジェンダーとしての生き方をオープンにして、千葉県内の公立中学校教員をしている方を講師にお招きして開催しました。性の在り方を4つの視点、性自認、身体の性、性的思考、表現する性というから説明していただきました。そして性については自分の意志で変えられないことであるということを教えてもらいました。自分の思っている普通が普通ではないこと。そこにはバイアス(偏見)があり無意識に見ているを説明していただきました。そして最後に人権を大切にするため①相手も自分も正しく知ること。②互いの違いを知ること③同じ人間だということを知ること。これらを知っていれば見えるし、気付けるし、考えられると話していただきました。

9月18日(金)2年生英語の授業

今日は新しく来たALTの先生が授業をしてくれました。初めに先生が自己紹介をしてアメリカの出身であることやスイーツが好きであること等を話してくれました。その後生徒たちから質問コーナーがあり質問を受けていました。これから2人のALTの先生が授業をしてくれます。生徒たちは単語や文法で正しいかを考える前に積極的にALTの先生には英語で話しかけて、まずは失敗を恐れず英会話に慣れてほしいです。

9月16日(水)キッズビジネスタウンボランティア説明会

9月26日(土)27日(日)両日に千葉商科大学で行われるキッズビジネスタウンのボランティアに22名の本校生徒が参加します。その事前説明に実行委員の大学生が来てくれました。ボランティアをしながら皆さんにも楽しんでもらいたい、この行事に向けて1年かけて200名の大学生が準備している、参加してくれる子どもたちの笑顔が成果、自分の時間や労力を人の役に立つために割くことの大切等の話をしてくれました。そして最後にボランティアを通して自分にはこういう力があるんだと気づいてほしいというメッセージが素晴らしかったです。ボランティアに参加する生徒たちがこの経験を通して大きく成長することが楽しみにしています。※キッズビジネスタウン:千葉商科大学の大学生主催の子供たちの職業体験の催し物

 

 

9月14日(月)

2年生の体育の授業は柔道ダンスの選択授業を行っています。ダンスは初めに全体で体育館に集まりチーム名を決めて、その後ネット環境の整う教室で動画を見ながら振り付けの練習をしていました。柔道は2年生では立ち技を学習します。今日は釣り込み腰、大腰を教わって投げる側(取り)投げられる側(受け)を決めて約束稽古をしていました。

9月12日(土)こうのとり祭り

12日(土)こうのとり祭りが国府台小学校で行われました。本校美術部が看板の制作をしました。今回は試験前でしたが自主的にボランティアをしている生徒もたくさんいました。地域の皆様にはこのお祭りそうですが日頃より本校生徒を地域で育てていただいており感謝申し上げます。

9月11日 生徒会選挙

本日5・6時間目、生徒会選挙が行われました。暑さを考えて演説は体育館、演説を聞く全校生徒は教室でオンラインでつないで行いました。計画段階で暑さ対策を考えた実施方法でしたが今日は涼しい天候となってしまいました。本来立候補者には全校生徒の前で発表する経験をして欲しかったですが、観衆のいないカメラに向かって演説することも緊張感があり立候補者にとっては貴重な経験でした。そして投票は端末を使った電子投票で行われました。全校生徒にとっては主権者教育となり有意義な時間となりました。そして裏方の選挙管理委員の生徒や生徒会担当の先生も事前の準備からしっかりやってくれました。ご苦労様でした。

9月9日 1年生英語・2年生国語

1年生の英語は先生から物語が提示され、その物語の10年後のストーリーを考え、英文でタブレットに入力する授業を行っていました。思考力とICT活用能力が必要です。

2年生国語は平家物語に取り組んでいます。廊下には関係する掲示物が貼られています。

 

9月8日 朝の選挙活動・図書館のポップ

9月11日(金)生徒会役員選挙が行われます。そこに向けて立候補者の生徒は朝の登校時間に合わせて選挙活動を行っています。学校の主権者が生徒と生徒が自覚できるよう学校としても取り組んでいきます。

図書館の本棚にポップがたくさん貼りだされています。1年生の国語の授業で取り組みました。今年から読書週間も行われています。本に親しんでたくさんの事を学んでほしいです。

9月4日 1年生2年生の授業

2年生は技術の授業でブルートゥース付きラジオの制作に取り組んでいました。基盤に部品をはんだ付けを真剣にしていました。

 

1年生は国語の授業で新聞屋さんからいただいている新聞を活用して取り組んでいます。「各自で記事を選び言い回しの特徴を捉えよう」ということで冒頭生徒たちは興味のある記事を探していました。

 

9月3日 3年生・1年生の授業

3年生体育は選択授業で柔道とダンスが始まりました。柔道は受け身を中心に取り組んでいました。精力善用・自他共栄に触れてほしいです。ダンスは心を開放して楽しめるといいと思います。

1年生の数学は方程式を学習していました。導入で貯金箱のカギが無くなり開けられない。500円玉を貯金していたが何枚貯金できたかということで、現在の貯金箱の重さ、空の状態の貯金箱の重さ、500円玉一枚の重さが示され各自、500円玉が何枚貯金されたか解いていました。

9月1日(火)学校が始まりました

今日は45日ぶりの学校でしたがみんな生徒たちは元気に登校しました。登校してすぐに生徒の心の状況を把握して問題を抱える生徒の早期発見と解決を目的に「今の私、これからの私」というアンケートを実施しました。その後清掃を行い、最後に夏休み明け全校集会を行いました。集会では校長より9月からは生徒主体の学校を目指して「依存から自立すること」を生徒にやってほしいと伝えました。併せて答えの出ない事態に耐える力(ネガティブ・ケイピバリティ)について話しました。この内容については学校だよりでお伝えします。そして生徒指導の先生の話、表彰と行いました。とにかく無事に生徒たちが登校出来たことが何よりでした。

8/5 市川市平和学習青少年派遣事業

本日から本校生徒2年生男子1名が 市川市平和学習青少年派遣事業の一員として広島に出発しました。日程は8月5日から8月7日の予定です。実際に現地を訪れ、平和記念式典への参列、グループワーク等を通して平和について学んできます。学校に戻ってきたら全校生徒へ学んだことを伝えてもらう予定です。暑い中ですがしっかり頑張って来てください。

7/24 千葉県吹奏楽コンクール2026

千葉県文化会館で行われた千葉県吹奏楽コンクール2026に本校吹奏楽部が参加しました。打楽器の音色が響く素晴らしい演奏を披露しました。演奏の様子は撮影禁止のため写真を載せられないのが残念です。楽器の運搬等保護者の皆さんにもたくさんお世話になり、ありがとうございました。

7/18・19 総合体育大会

18日(土)と19日(日)男女バレーボール、女子テニス、男女バスケットボール部の総体が行われていました。あいにく日程の都合で試合が見れない部もありましたが、どの部の生徒も闘志満々の様子が伝わってきました。一中生頑張れ。

7/17 夏休み前集会

 今年から2期制ということで本日、夏休み前集会を行いました。校長より明日から45日間の休みになるのでしっかり目標を持つこと。大谷翔平選手の高校1年生の時に立てた目標を例にあげ説明しました。そして目標を達成するのは並大抵のことではなく、途中心が折れる場合もある。その時に必要な立ち直る力の話をしました。

 

 次に生徒指導主任から時を守り、場を清め、礼を正し、人に優しくについて話がありました。

そして、3年生修学旅行、2年生職場体験について代表生徒から報告がありました。

最後に表彰がありました。冷房の効いた体育館で全校生徒が一同に会して行うことができました。

有意義な45日間を生徒の皆さんは過ごしてください。

 

7/16 学年集会、給食配膳員の皆様給食ありがとうございました。

本日は体育館で各学年夏休み前の学年集会を行っていました。3年生は各学級の目標に対しての成果と課題を発表していました。生徒の皆さん、夏休みまであと1日頑張りましょう。

昨日で給食も終わりました。本日は配膳員の皆さんが配膳室を掃除していました。おいしい給食ありがとうございました。9月からまたよろしくお願いします。

7/15 1年生家庭科

自分のアイデアを生かして丈夫なバックを作ろうということで、ミシンで布を縫ったり、刺繍をしていました。みんな手先が器用です。素晴らしい作品が出来るでしょう。

7/14 1年生安全教室

本日4時間目、1年生対象に市川警察の交通課の方に来ていただき安全教室を実施しました。ちばサイクル―ル、自転車に乗る時のルールを教えていただきました。市川市の交通事故の34%は自転車の事故で出合い頭が多いそうです。最後に飲酒ゴーグルの体験をしました。

7/13 1学年学年国語「読売新聞出前講座」

本日4時間目、読売新聞の記者の方に来ていただき出前講座を行いました。前段は記者の方の自己紹介、次に新聞記者とは「たった1枚の名刺でどんな立場の人とも会うことが出来て、どんな話でも聞くことが出来る」という話をしてくれました。そして実際に取材した将棋の羽生さん、IPS細胞の山中さん等の取材の内容について紹介してくれました。その後は、新聞についてのクイズ「朝刊1部にどのくらいの文字があるか?」20万字、そして20万字をアナウンサーが普通の速度で読むとどの位の時間がかかるか?11時間等新聞に関するクイズをみんなで答えを考えました。最後に文書の書き方について教わりました。講師の記者さんたくさんの情報を教えてくださり、ありがとうございました。

7/13 2年生社会

古都京都奈良と歴史的景観の保全ということで無電柱化について考えました。まずは自分で考えました。次に仲間と考えました。メリットとして景観が美しくなる、歩道が広くなる。デメリットとして無電柱化に費用がかかる、水害に弱い等が挙げられました。市川市でも通学路に電柱があり、無電中化してもらえるといい箇所が多数あります。自分の登下校の歩道を確認すると学びが自分事になると思います。

 

7/11.12 総合体育大会

7月11日(土)12日(日)剣道部、バドミントン部、男子テニス部、柔道部の大会に行ってきました。一中生それぞれの種目で頑張っていました。3年生は各自が納得できる形で終われることが大事です。

7/7 えのき学級さわやかスポーツフェスタ

本日国府台スポーツセンターで市内公立中学校の特別支援学級の生徒が集まり交流を目的にさわやかスポーツフェスタが行われました。ボッチャやミニサッカーをして楽しみました。一中の生徒は閉会式の司会を担当してしっかりと閉会式を運営しました。ご苦労様でした。

7/9 2年生学年道徳

4時間目、院内学級の先生に来ていただき学年道徳を行いました。初めにアイスブレイクをしました。バースデーラインをしました。喋らずにクラスの仲間と誕生日順に並ぶということをしました。次にその並び方を活用して学年すべてのメンバーで生まれた月ごとにグループを12作りました。そのグループの中で各自、自分の得意なこと、苦手なことを付箋に書き出しました。次に一枚の模造紙を得意不得意、うまく出来ない、うまく出来るというエリア分けをして各自の書いた付箋を自分の思うところに貼りました。その後、みんなが知っている有名な人でも苦手なことがあることが紹介され、トム・クルーズさんが字が読めないこと。そして字がどのように見えるかを実際に映像で紹介しました。字が読めないため読んでもらったセリフを録音して聞いて覚えることを教えていただきました。最後にまとめとして人には見ためでわからない苦手がある。そういうことを知ること。そこを理解してみんなの得意で誰かを助けてほしいということが話されて終わりました。生徒たちがみんなこんな気持ちが持てる学校になるといいですね。

7/7 3年生国府台高校との交流

午後、3年生対象に国府台高校教員基礎コースの生徒が来てくれました。5時間目、授業支援、6時間目は班に一人高校生が入り、進路相談をしました。実体験からのアドバイスをたくさんもらえたと思います。高校生の皆さんありがとうございました。

7/7 3年生国語の授業

3年生国語の授業「万葉集の和歌について知ろう」ということで取り組んでいました。恋しい人を想う気持ちを詠んだ和歌についての解説では昔は恋しい人とは直接会うしかなく、なおかつ女性は男性が来るのを待つしかなかった。今なら連絡の来てほしい相手からのラインだと思ったら違う人からだったと生徒たちの身近で起きている事に置き換えて、その情景や心情に触れていました。

7/6 1年生学年集会の掲示物、七夕短冊

1年生の廊下には6月23日学年集会で話した内容を班でまとめて掲示物にして貼りだしています。「友達のことを大切にしていますか、約束を守っていますか、物を大切にしていますか、時間を意識して行動できていますか」という4つの項目について書かれています。自分たちの生活を自ら見直して過ごしやすい学校にしようと取り組んでいます。生徒主体の活動です。

各学級に国府台小学校から用務員さんが切ってきてくれた竹が配られました。短冊に各自思いを書いて飾りました。みんなの願いが叶うことを祈ります。

7/2 3年生進路講演会

本日5・6時間目体育館で関東第一高等学校、光英VERTAS高等学校、市川工業高等学校、千葉商科大学付属高等学校、国分高等学校の先生に来ていただき進路について各学校20分ずつ講演していただきました。市川工業の先生は工業高校は生徒が在学中に国家資格を習得させるために学校の先生だけでなく外部の方も協力してくれていると話してくれました。また企業と関わる機会が多く就職(仕事)がイメージできるとのことでした。大学進学が7割、就職が3割だそうで求人が1500社程度来るとのことでした。また別の学校の先生は校長室で現時点の成績で入れる学校を探すのではなく、もっと自分の潜在能力を頑張って引き出して限界までやってから進路選択してほしいと言っていました。まさにその通りだと思います。自分を信じて自分の限界に挑戦してください。