ブログ

生徒の様子

10月25日 一列で下校

 10月25日(金)は、短時間の大雨で6時間目を追加して待機し、安全に下校させました。一部冠水をしたため、一列になっての下校となりました。

10月25日 ドイツの先生来校

10月25日(金)にリアルシューレ校(ドイツ)の2名の先生が来校しました。

一中では、19日(月)に来日したホストシスター2名を受け入れていたことから、実現した来校です。

ジビレ先生とエリーツ先生は、健康状況と日本の生活で困っていることなどを聞き取っていました。

29日の帰国までに日本で様々な体験をしてほしいです。

10月21日 校外学習発表会(院内学級)

 10月21日(月)に、院内学級で鎌倉について調べた内容を発表し合いました。

 これは今月30日(水)の鎌倉での校外学習の事前学習であり、見学先を手分けをして調べたものを模造紙にまとめたものです。よくできました。

 それぞれに工夫が見られ、鎌倉がより身近に感じたことでしょう。

10月19日 ようこそ市川市へ

 10月19日(土)午後1時、ローゼンハイム市(ドイツ)の生徒14名が市川市に到着しました。

 市川市の派遣生とは、2か月半ぶりの再会となり、受け入れ先の保護者の方々は、初対面となりました。

 リアルシューレ校(ドイツ)のエリーツ先生・ジビレ先生も12時間のフライトでした。

 両先生による一中の見学も予定されています。

 11日間ですが、日本の文化に触れ、日本を大いに満喫してほしいです。

 受け入れの式典で挨拶をする田中会長さん(市川地方卸売市場)

10月18日 持久走始まる

「頑張れ!頑張れ」という励ましの声が響いています。

これは、10月18日から、体育の授業が持久走になつたためです。

友だちの声援を力にして、自己ベストを目指しましょう。