日々の様子

2025年4月の記事一覧

【朝会】

 今日は、朝会で今年度から変わったこと、変わることについて、6年生に手伝ってもらいながら、3つ話をしました。

1つ目は、百合台小学校の目指す子供の姿「夢をもつ子」「理解しあえる子」「たくましい子」「生き生きと学ぶ子」について、2つ目は、4月30日より開室する「ゆりサポ」(校内教育支援センター)について、3つ目は、学級編成を毎年行うことについての話でした。全学年そろっての初めての朝会でしたが、どの学年もしっかりした態度で、最後まで話を聞いてくれました。

 

【1年生を迎える会・学年交流会】

 今日は1年生を迎える会、学年交流会を行いました。

2時間目、5年生の花のアーチをくぐって、6年生と一緒に1年生が入場してきました。入場前に廊下で並んでいた時は、緊張した様子も見られた1年生でしたが、たくさんの拍手を受け、みんないい笑顔でした。

 6年生から、学校クイズが6問出されました、「百合台小学校にない遊具」では鉄棒・ブランコ・コーヒーカップから選ぶ問題でした。1年生だけでなく、どの学年も楽しそうにクイズに参加していました。そして、1年生からはランドセルを使って感謝の言葉が伝えられました。1年生のかわいいしぐさや言葉に、在校生から大きな拍手が送られました。

 1年生を迎える会が終わった後、3時間目は1年生と6年生、4時間目は2年生と4年生、5時間目は3年生と5年生が、交流会を行いました。

 みんなとても楽しそうでした。今年1年、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

【避難訓練】

 3時間目に地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。避難するときの約束「お・か・し・も」(おさない。かけない。しゃべらない。もどらない。)を守り、子供達は慌てず、落ち着いて避難することができました。

 ご家庭でも、災害時の避難についてお子さんと一緒に確認してください。よろしくお願いします。

   

【交流会】

 4校時に、1年生と6年生の交流会がありました。それぞれの教室で、ペアになったお兄さんやお姉さんと、お絵かきをしたり、折り紙をしたりして遊びました。みんなとても楽しそうでした。これから1年間、よろしくお願いします。

【学校の様子】

 子供たちは、新しい学級や新しい仲間、新しい先生…学級によってかわった環境は異なりますが、どの教室からも活気に満ちた声が聞こえてきます。

委員会の担当を決めている高学年の学級では、委員会に入って取組みたいことを一人ひとり発表していました。正門の桜の木の下で笑顔も満開に集合写真を撮っている学年もありました。学年開きの後、校庭や体育館で楽しそうにレクをやっている学年もありました。「友達と仲良くする。」「友達が困っている時は声をかける。」など、学級をよりよくするための話し合いをしている学級もありました。どの学年、学級でも子供たちの表情は生き生きとしていて活気がありました。

 そんな子供たちの様子を見ていて、これからの1年が楽しみになりました。

 

【1年生 小学校生活1日目】

 今日から全校児童そろってのスタートです。1年生は、ピカピカのランドセルを背負って、元気に登校しました。「おはようございます」と、とても大きな声でみんな挨拶をしてくれました。今日は2時間授業でしたが、ランドセルのしまい方や、トイレの使い方など、学校生活の約束について確認しました。

 

【着任式・始業式】

 12名の先生方を新たにお迎えして、百合台小学校令和7年度がスタートしました。正門の桜も満開の中、明日は1年生が入学してきます。

令和7年度も子供達と共に充実した活動を行っていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。