日々の様子

日々の様子

4年生 社会科見学

4年生は1月29日(水)に、佐原と房総のむらへ行きました。

佐原では、伊能忠敬記念館で測量の道具を見たり山車会館で山車を見たりしました。

山車会館で実際に見た山車

 

山車の全長は9メートル!みんな大きさにおどろきながら、佐原の大祭について学びました。

また、天候にも恵まれ、舟に乗って小野川めぐりもすることができました。

北総の小江戸と呼ばれる佐原の街並みを、小野川から存分に眺めました。

 

午後は房総のむらへ行き、武家や農家のくらしを、見たりふれたりしながら体感することができました。 

今回の見学をきっかけに、千葉県の特色について学びを深めていきます。

5年生 社会科見学

1月9日(木)に朝日新聞社とNHKスタジオパークへ行きました。

朝日新聞社では,編集の様子を見学したり文字や写真を印刷する方法を聞いたりしました。

とっても大きな輪転機にびっくり!!1秒間に25枚も印刷できるそうです。最後に,その日に発行された夕刊を一足先にいただきました。

NHKスタジオパークでは,テレビの歴史やテレビ局の仕事について体験的に学習しました。

今回の見学をきっかけに,社会科では情報について学びを深めていきます。

 

 

 

12月14日(土)のオープンスクールについて

 12月14日(土)に予定されておりましたオープンスクール・保護者会ですが,校内に風邪やインフルエンザの感染者が多く,学級閉鎖をしている学級もあることから中止とさせていただきます。感染拡大防止のためご理解ご協力をお願いいたします。

 学級閉鎖中ではない児童は通常通り登校し,月曜日課での授業となります。

ゆりのこ  卒業遠足に行ってきました。

 

ゆりのこ学級は12月5日に卒業遠足で市川市動植物園に行ってきました。

快晴の中で動物にさわったり、見たりしてきました。

初めてモルモットやウサギをさわる経験をしたり、そりですべる経験をした子もいました。

ゆりのこの6年生3人と遠足に行くのも最後になりました。これから卒業に向けての意識を高めていって欲しいと思います。

1年生 初めての校外学習に行ってきました。

1年生は10月31日に校外学習でアンデルセン公園へ行ってきました。

初めてみんなと一緒にバスに乗りました。バスの中ではクイズをしたり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。

 

アンデルセン公園では、アスレチックやすべり台、わんぱくボール島など様々な遊具に挑戦しました。

また、木の実拾いの時間では、大きなどんぐりや小さなどんぐり、ぼうしをかぶったどんぐりなど様々な発見をしました。

 

どのグループも学年目標のとおり「なかよし」で活動することができました。

この遠足で学んだことを、今後の行事や学習に生かしていきたいと思います。