若宮ブログ

若宮ブログ

【大雪】

 今朝、昨日からの降雪で若宮小学校の校庭は、一面真っ白でした。

歩道橋は、早朝から消防隊の皆さんが除雪作業をしてくれました。10時に登校してきた子供たちの中には、手に雪だるまや雪の塊を持っている子もいました。雨が降っていて、雪で思いっきり遊ぶことはできませんでしたが、花壇や昇降口の周りにはかわいい雪だるまが並んでいました。

 登校時間の変更や、登校時の安全確認、見守りなどご協力いただきありがとうございました。

【3年生 消防署見学】

 3年生は、社会科学習で、市川東消防署へ見学に行きました。人命を守るための消防や救急の仕組みについて消防隊のみなさんから話を聞きました。子供達は、消火に使うホースや、ドアを開ける道具を実際に持たせてもらい、その重さに驚いていました。

【クラブ見学】

 今日、3年生はクラブ活動を見学しました。上級生が楽しく活動している様子をよく見学していました。「4年生になったら、このクラブに入りたい。」とうれしそうに話してくれる子がいました。

 いよいよ上学年に向けた準備が始まりました。

【調理実習】

 朝、家庭科室から出汁やご飯の炊けるとてもいい匂いがしてきました。5年4組さんが家庭科の調理実習で、ごはんとみそ汁を作っていました。ご飯は、緑のみずがき隊さんの協力のもと、苗から育ててきたお米です。とてもおいしかったことでしょう。

【餅花】

 昨日、緑のみずがき隊さんが、小正月に飾る「餅花」を届けてくれました。

餅花(もちばな)とは、小正月にエノキやヤナギなどの木に小さく切った餅や団子をさして飾り、一年の豊作を願うものだそうです。米つくりをしている5年生の廊下に飾りました。