若宮ブログ

若宮ブログ

【後期が始まりました】

 今日から後期が始まりました。

1年生は今日から算数のノートが縦になり、3つの数のたし算を学習していました。

5年生は、水がき隊の皆さんの指導の下、稲の脱穀作業を行いました。

どの学年も、落ち着いた中、後期がスタートしました。

 後期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生 新聞で学ぶ文章術】

 今日、5年生は朝日新聞の記者さん(本田さん・上原さん)を講師にお招きして、情報を正しく、わかりやすく伝える方法を学びました。

 記事を書くときに心がけていること(5W1H)やキーワード(大切な言葉)について、実際に記者の方々が書いた記事を通して学びました。キーワードによって、書く記事の内容や撮影する写真も違ってくることなど、実際の様子について、子供達は真剣に話を聞いていました。

 その後、子供達は「突撃!おいしかったもの」というテーマで隣同士で取材しあい、記事にまとめたり、見出しを付けたりして楽しく活動しました。

【クラブ活動】

 今日は2学期初めてのクラブ活動でした。

4年生から6年生の子供達が、久しぶりに顔を合わせての活動でしたが、どのクラブもとても楽しそうでした。

【学校が始まりました②】

 昨日から平常日課となりました。学校は、子供たちの活気にあふれています。

 

 

 3年生は長さの学習で教室の大きさを計測していました。

 

 

 

 

 

 

1年生は、漢字の学習が始まりました。一番最初に学習した漢字は「山」でした。

子供達は一画一画とても丁寧に書いていました。