若宮ブログ

若宮ブログ

【風の5重奏】

 今日3年生は、文化庁の補助を受けて、プロの演奏家による音楽の授業を行いました。

管弦楽の方々と一緒に子供達は、ハンドベルで「カノン」を演奏しました。

 体育館に素敵な音色が響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は4年生が授業を受けます。どんな音色が聴けるか楽しみです。

【任命式】

 今年若宮小学校は創立70周年を迎えます。

 70周年をどのように祝うか、6年生の実行委員(12名)、地域学校協働推進員の佐野さん、中島先生を中心にした実行委員会が本格的に始まりました。

 今日は、実行委員任命式を校長室で行いました。

【学校が始まりました】

 元気な子供達の姿が戻ってきました。

今朝、子供達は、夏休みの作品を大事そうに抱えて登校していました。

 教室や理科室には、子供達の力作が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 今学期は、校外学習や修学旅行など楽しい行事が待っています。

 コロナ感染症対策などを十分に行いながら、子供達と活動していきたいと思っています。

 今学期もよろしくお願いいたします。

【廊下のお化粧直し】

 7月27日、28日にかけて、他の学校の用務員の皆さんにも手伝ってもらい、廊下の塗り直しをしています。

今日(7月27日)は、3年生・6年生昇降口から職員室までの廊下の塗り直しを行いました。

 廊下が、明るくきれいになってきています。9月1日楽しみにしていてください。

 

【終業式】

 今日で1学期が終了しました。

子供たちは、明日から始まる夏休みを、とても楽しみにしていました。

 コロナ感染や熱中症の予防対策にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

皆様のおかげで、制限のある中でしたが、運動会や授業参観、保護者会、自然教室(5年)を行うことができました。

 本当にありがとうございました。

 ここにきて、コロナ感染が広がっています。

 感染予防対策を行いながら、有意義な夏休みをお過ごしください。