文字
背景
行間
昨日は一日出張のため、ブログがアップできませんでした。すみません。
今朝は4年生が佐原方面に校外学習のため元気に出発をしていきました。台風の影響もあり、強風が吹き荒れる中ですが、雨が降っていないのが幸いと、気候もちょうどよく活動しやすいのではないでしょうか。
学校に残っている子供たちも元気に活動をしています。
2年生 国語科の授業です。
「ジャンプロケットを作ろう」説明文の学習です。学習のゴール説明書づくりを学んでいます。
説明の文章を確認しながら、写真の順番を並び替える作業と貼る作業を行っています。
5年生 外国語の授業です。
道案内の活動をする学習です。
場所を尋ねたり、案内したりする練習を何度も繰り返し行っていました。
go straight(前進)right(右)left(左)等を使って、目的地までの道のりを英語で示します。
今後、練習を重ねて伝え合えるようになるのが楽しみです。
6年生 外国語の授業です。
オリジナルサンドイッチを紹介する活動を行っていました。
ハンバーガーとしてチョイス具材を英語で伝えています。
活発に活動している様子がいいですね。
3年生 理科の授業です。
動物のすみかについて学習をしていました。ここでは、生物は、色、形、大きさなど、姿に違いがあること。また、周辺の環境と関わって生きていることや、昆虫や植物の成長のきまりや体のつくりについての問題を見いだし、表現することを目標に取り組んでいます。
放課後、陸上部が練習に励んでいました。
【高跳び】
【幅跳び】
【短距離走】
タブレットを使って、自分の走っているフォームを仲間に撮影してもらっています。
強風の中、4年生は佐原方面で活動中です。
子供たちは全員元気です。伊能忠敬記念館に到着後、グループで見学。学校で学習してきた事柄を確認するように見学をしました。
同時に山車会館でも見学を行い、見上げるように大きな山車を見学していました。
昼食タイムです。朝早くから、お弁当の用をしていただきありがとうございました。感謝の気持ちを込めていただきます。
今朝は肌寒く、長袖で校門に立っているのがちょうどよい気候でした。天気はどんよりして、気持ちも沈みがちになりそうですが、子供たちは元気な挨拶でその心を吹っ飛ばしてくれます。毎朝、応援団のような大きな声で挨拶をしてくれる集団の子供たちが何人かいます。私の方から「ありがとう、そんなに大きな声で挨拶してくれてうれしいけど、喉痛めない?」と聞くと、「大丈夫。だって、大きな声であいさつすると、気持ちいいんだもん。」と答えてくれました。さわやかな風が流れて、私も大きくうなずきながら、心がすっきりした感じでした。
5年生 社会科の授業です。
川と湖の学習をクイズ形式で行っていました。
日本で一番長い川は?と先生質問すると、一斉に手が挙がり答えます。そして、その場所を地図帳で確認。
次の問題は、日本で一番大きい湖は?一斉に手が挙がり答えます。そして、その場所を地図帳で確認。
学習に関する調査等を行いながら、地図帳や地球儀、各種資料で調べて白地図などにまとめ、我が国の国土の様子を捉え、その特色を考え、表現し、世界の中における我が国の国土の位置、国土の構成、領土の範囲を大まかに理解できるようにすることは非常に大事な学習で、中学校の地理にの学習につながっていきます。
5年生 理科の授業です。
流れる水のはたらきで、前時に土山実験を行いました。その実験動画を振り返りながら、学習を進めていました。
子供たちからは、土が削れて流れることで、水が濁っていったのではないか。だから、流れる水には削る力があるのではないか。
削る力があれば、運ぶ力もあるのではないか?と、様々な意見が出てきました。「それは本当なの?」担当教科が質問します。次回は、それを絶対と言い切るための実験をしようと。投げかけていました。
1年生 道徳科の授業です。
「よりみち」の教材を使って学習を進めていました。
学習の中で、よりみちは、やっぱりいけない。そこを、強く感じた子供たちが多くいました。
その理由を、くわしく伝え合いました。
子供たちは、きまりの大切さを学んでいました。
3年生 外国語活動の授業です。
好きなスポーツについて、たずねたり答えたりする活動でした。
What sport do you like? I like~.教師見本を見せていました。
一人一人が動いて、たずねたり、答えたりする活動です。
4年生 外国語活動の授業です。
持ち物について、たずねたり答えたりする活動でした。
これから行う、ゲームの説明です。
学習道具の言い方を覚え、その言葉を使ったゲームを行いました。各自がタブレットを活用して楽しく活動しています。
ペアーの片方が文房具セットを作り、友達と伝え合っています。
10月とは思えない、暑い朝からのスタートでした。月曜日の朝なので表情もまばらです。友達と楽しく会話をしながら登校する子、一人でも笑顔で「おはようございます。」と言って、校門を入る子、一週間のスタートにだるさを感じてる子。どの子にも、朝のスタートをいっぱいの笑顔で迎えたいと、日々校門で立っています。
今日は、5年生が学校支援実践講座がありました。この事業は、学校を含めた地域全体でいじめを未然に防止することを目的としています。集団での生活体験や社会体験が乏しくなっている子供たちに対して、積極的に他者と関わる機会の1つとして交流会が始まり、今年で 13 年目を迎えました。
地域支援者が班に1人ずつ進行役として入り、子どもたちの話をじっくりと、共感的に聴く役割を担います。
交流会後、支援員の方々がグループでの話し合いの内容を発表してくれました。
子供たちの振り返りには、みんなの意見や、支援員の方の意見などを聞いて、自分が考えていなかった意見、対処法などが自分の中でとても深まり、言葉はとても大切なものなんだな、と改めて思いました。といった感想を持った子供も少なくありませんでした。
とても有意義な時間となったようです。支援員の皆様、本当にありがとうございました。
今日は、私も授業が2時間あって、あまりクラスを回れませんでした。明日は、もっと子供たちの様子をお伝えできるようにいたします。すみません。
秋晴れが続き、子供たちも気持ちよく学校生活を送っています。今朝、校門で子供たちとあいさつを交わしていると、ある児童が校門に入ってから外をのぞくようにずっとその場にいました。「どうしたの?」と、声をかけると「うーん、ちょっとね。」といって少し経って、理由がわかりました。友達とゆっくり歩いてくる、弟を待っていたのです。「あっ、弟さんをまっていたのね。いつも、一緒に登校するものね。」と、私が言いました。するとその児童が「途中で、弟の友達に会って、楽しく話していたから、先に来たんだ。」と話してくれました。私は、その後の行動に感動したのです。弟さんに、兄である児童が「今日もがんばれよ!」と背中を軽くさすって、昇降口に送り出している姿に、胸がほっこりしたのです。稲荷木小の子供たちは、本当に兄弟想いで、やさしい子が多い。
5年生 図工科の授業です。
「あったらいい町 どんな町」に取り組んでいます。
「あったらいいな、行ってみたいな。」と思う町を想像して、絵に表す学習です。
「その町には、どんな建物があるのかな?」「誰が住んでいるの?」
「どんな、素敵な事がおこっているの?」町にあるものや出来事を想像し、イメージを広げ、表現します。
子どもたちが「行ってみたいな、住んでみたいな、あったらいいな」と思う町の数々が、教室中のあちらこちらに。 個性的な絵が仕上がりそうです。
6年生 算数科の授業です。
いろいろなグラフの読み方について学習をしています。
グラフの読み方を学ぶ際は、グラフの種類を理解し、それぞれの特徴を把握することが大切です。特に、ドットプロットやヒストグラムのようにデータの散らばりを見るグラフや、比例・反比例を表すグラフなど、異なる種類のグラフを区別して、目的に応じた見方を習得する必要があります。
3年生 国語科の授業です。
辞書の引き方について学習をしています。
国語辞典の使い方を知り、言葉の意味や使い方、漢字での書き表し方を知りたい時などに、自分自身の力で国語辞典を使って調べることができる力を身に付けます。
具体的には「国語辞典を引いて見出し語にたどり着くことができる」「活用がある言葉の見出し語が分かる」「見出し語に書かれた複数の意味の中から、文脈にふさわしい自分が探している意味を選ぶことができる」などの力が付くことが大切です。
3年生 音楽科の授業です。
音楽室に入るや否や、専科教諭から「校長先生が来られたので、皆さんのリコーダーを聴いてもらいましょう。」とお話があり、子供たちはやる気の表情になりました。私もうれしくなって、じっくり聴かせてもらいました。
「ブラックホール」を披露してくれました。一人一人、指揮者をしっかり見て、リコーダーを吹く姿は、とてもかっこよかったです。
2曲目、「チキチキバンバン」これから練習をしていきます。
楽器の体験を行っています。
4年生 学校図書館活用の時間です。
学校図書館員による、読み聞かせです。
松谷みよ子 作「まちんと」を読み聞かせしました。
これから学習する「一つの花」につながるお話をということで、学年と学校図書館員が連携して選書した読み聞かせです。
その後、読書記録に記入しました。
6年生 家庭科の授業です。
「トートバックづくり」に取り組んでいます。
作り方の説明書を一つ一つ、確認しながら作っていました。
市川市非常変災時における学校等の対応