文字
背景
行間
日に日に秋が深まってきた今日この頃、校内音楽会・音楽発表会に向けても大詰めを迎えています。今日はリハーサルを行いました。明日バージョンと土曜日バージョンで入退場が違うので、その練習も行っていました。お天気が心配されますが、雨雲に負けない稲荷木っ子の歌声をいっぱいに響かせてくれることでしょう。
リハーサルの様子です。
【5年生】
【2年生】
【1年生】
【6年生】
今日は冷え冷えする気候でした。元気な子供たち多い中でも、体調不良の児童が登校してから数名いて、事情を聞くと家族でインフルエンザの方がいたり、風邪をひいている方がいたりしています。今週末には子供たちが頑張ってきた成果を発揮する校内音楽会があります。参加ができるよう、ご家庭でも健康管理に気を付けていただけますようお願いいたします。
3年生 学年音楽の時間です。
校内音楽会・音楽発表会に向けて練習です。
曲紹介の代表児童の練習です。
合唱「ハッピーバースデー」感謝の気持ちを込めて歌っています。
合奏「ブラックホール」初めてのリコーダーです。
2年生 図工科の授業です。
カッターを使った作業を行っています。
最終的には「窓のある建物」が完成予定です。
6年生 理科の授業です。
地層の学習をしていました。
土地やその中に含まれている物に着目して、土地のつくりやでき方を多面的に調べる活動を通して、土地のつくりや変化についての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けることや、妥当な考えをつくりだす力や主体的に問題解決しようとする力を養う単元です。
次の3つの疑問について予想を立てていました。
5年生 図工科の授業です。
白板づくり(ホワイトボード)に取り組んでいます。
電動のこぎりの使い方の上達しました。
色塗りです
ニスをつけます。
完成が待ち遠しいです。
1年生 学年音楽の時間です。
1年生は、初めての音楽会です。自分たちで入場から退場までできるように練習をしています。
代表児童の曲紹介です。
合奏「アイアイ」いろいろな楽器がでてきてビックリ!しっかり一つの作品になっていました。
合唱「みんなともだち」お口をいっぱいにあけて元気よく歌っています。
5年生 学級活動の時間です。
係活動を会社として活動を行っています。その会社が活発に活動を行っているか、周り友達に挙手をしてもらい確認をします。30%以下の成績の会社は、業務改善の必要があるため話し合いを行います。
さらによりよい会社となるよう積極的に話し合っていました。
2年生 国語科の授業です。
研究授業を行いました。自分たちがつくったおもちゃを1年生にプレゼントすることと一緒に、そのおもちゃの説明書も渡すという、目的意識・相手意識・表現意識が入った活動です。生活科と国語科の教科横断的な学習となっています。
本時の内容を焦点化するために、担任いろいろな工夫を凝らしていました。
ただの教師モデルではなく、子供たちが注目できるよう、間違え探しの形式になっています。
順序を示す言葉・文末表現・写真を用いてよりわかりやすく・ひらがなでの表記等、しっかりと押えました。
子供たちは、黙々と主体的に説明書を書いています。
この時間にかけたところまでを、同じおもちゃのグループで読みあいをしました。
指導事項を抑えた、説明書がしっかり書くことができました。
協議会の様子です。
今日の研究授業について、2つに分かれて協議を行いました。
それぞれ話し合ったことを共有しました。
全体を通して講師より、ご指導をいただきました。今後の実践に、活かしてまいります。
今日は北風が寒い一日でした。空気も乾燥してきて、子供たちの出席状況も病欠でのお休みが増えてきました。手洗い、うがい、水分で口を潤すことを呼びかけてまいります。
2年生 算数科の授業です。
かけ算の学習をしていました。
5の段と同じように答えが、いくつ分増えているのか考えました。
1年生 算数科の授業です。
「たし算カードの並べ方を考えよう」を学習のめあてに、子供たちはたし算カードを並べて考えました。
右にいくほどカードが少なくなる。同じ答えのなかまで並んでいる。という意見が子供たちからはでました。
その後、問題プリントにチャレンジ!
プリントを終えてのまとめには、同じ答えのなかまがきれいに並んでいる。と書いていました。
3年生 外国語活動の授業です。
アルファベットの学習をしています。
今日はグループで協力して、アルファベットの一文字を作る活動です。子供たちは柔軟な発想で、アルファベットの文字を作ることができました。ゲームを通して、アルファベットに慣れ親しみ、楽しく学習をしていました。
3年生 社会科の授業です。
スーパー見学の内容を新聞にまとめていました。
取材メモを活用し、詳しい記事を書いていました。
5年生 理科の授業です。
もののとけかたについて、学習していまず。
「溶けている様子がわかるよ」と、子供たちが教えてくれました。
その溶けた様子をイメージ図で表し、予想を立てました。
各自で立てた予想を共有する時間、そこから焦点化していくところです。
6年生 算数科の授業です。
拡大と縮小の学習をしていました。
拡大図と縮図の意味と性質を理解することについて、対応する角の大きさが等しいことと対応する辺の比がすべて等しいことが条件であることに気付くことができます。
2倍の拡大、2分の1に縮小の図形を作図しました。
4年生 外国語活動の授業です。
アルファベットの歌でウォーキングアップ
次に、文字を使った歌を活用して、発音練習です。
舌の使い方が大事な、アルファベットには、舌の使い方が、舌を巻き付ける指導や唇を横に開くなど、丁寧に指導を行っています。
今日は久しぶりの晴天で子供たちの様子も軽やかでした。今週は土曜日まで長丁場ですが、子供は音楽発表会に向けて、練習に励んでいます。当日を楽しみにしていてください。
3年生 国語科の授業です。
「取材したことを報告文に」の学習をしています。ここでは、多くの情報のなかから取り上げることを決め、関心のある事柄を集めて調べる力、また、文章全体における段落の役割を理解し、自分の考えが明確になるように注意して文章を構成する力を育てる単元です。
先日、社会科のスーパー見学をしてきたことを報告文として活用して取り組みます。教科横断的な学習です。
調べて分かったことなどを報告文としてまとめる言語活動を位置付けているので、子供に、「調べたきっかけ」「調べ方」「調べて分かったこと」「感想」という、報告文の基本的な構成についてと段落の役割を考えながら報告文を書くことを指導していました。
2年生 国語科の授業です。
「おもちゃの説明文を書こう」という学習に取り組んでいました。
ここでは、事柄の順序など情報と情報との関係について理解する力、事柄の順序に沿って簡単な構成を考える力を育てていきます。
生活科の活動と結び付けた単元構成にしていた、1年生に向けておもちゃの作り方の説明書を書くという言語活動を位置付けます。「事柄ごとに分けて書く」「『手順』の順序に注意して書く」「絵や写真などの資料を使って書く」ことを通して、読み手に分かりやすい文章を書けるようにします。
1年生 国語科の授業です。
新出漢字の練習をしています。
今日は「手・大・土」の漢字を習いました。
書き込みの練習が終わった子は、ドリルを見ながら空気鉛筆で練習する姿が自然とできて、驚きました。すばらしい!
5年生 学年音楽の授業です。
校内音楽に向けて練習しています。
歌は「with you smile」、今の5年生にぴったりの曲です。一人一人がしっかりと声を出していることがわかること、声量の良さがあります。
合奏は「八木節」です。最初の威勢のいい掛け声から始まる八木節も5年生のパワーが表れています。
本日、4年生・5年生・6年生はクラブ活動がありました。
【ダンス】
【イラスト】
【音楽】
【昔遊び】
【ハンドメイド】
しおり作りに取り組んでいます。
朝から冷え込んだ1日でした。今日は市川市小学校陸上大会が行われました。代表に選ばれた20名の子供たちは、貸し切りバスで国府台スポーツセンターまで、朝早く出発しました。私も、後から自転車で現地に向かい、応援をしてきました。ということで、今日は陸上大会となります。
種目は100M走男女(5年生・6年生)、走り幅跳び男女(5年生・6年生)、走り高跳び男女(5年生・6年生)の3種目となります。
【幅跳び】
【100M】
【高跳び】
子供たちは、自己ベスト以上の記録をめざして大健闘しました。今年度は、高跳びで6年生男子児童が3位同等の記録で、4位でした。素晴らしいです。選手として選ばれた児童も、これまで陸上部としいて練習に励んだ児童も、本当によく頑張りました。
学校には実況報告を入れ、全校児童に放送で伝えていました。その度に、全校児童も学校でエールを送っていたようです。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今朝、子供たちの服装とアイテムは、すっかり冬のコーデになっていました。マフラーをしている子、ダウンジャケットを着ている子、手袋をしている子、確かに今朝は寒かったです。秋はないまま、冬へ進むのでしょうか・・・
5年生 算数科の授業です。
三角形の面積の授業を行っています。この単元から、少人数に分かれて学習しています。
説明活動を行っていました。
三角形の面積を求めるのに、既習の学習を使って考えていました。
いくつも求められて、その中で共通することをまとめとして使いながら学習のまとめを書ていました。
5年生 外国語の授業です。
道案内の発表の時間でした。
Go straight. for ~ block(s). Turn left. /right. などの言葉を使いながら目的地までの道のりを伝える活動です。
子供たちは、発音も上手に伝えることができていました。
6年生 理科の授業です。
水溶液の性質について実験を行っていました。
紫キャベツを使った理科実験は、キャベツから抽出した色素(アントシアニン)を使って、身の回りの液体が酸性かアルカリ性かを調べるものです。
塩酸水・食塩水・炭酸水・石灰水の4つの水溶液にキャベツから抽出した色素(アントシアニン)を入れて、変化の様子を観察しました。
実験をして、結果が出ました。そこで、先生に「この石灰水に二酸化炭素を入れたら、白くなるのではないか?」と、ある子が質問をしました。その質問に答えて、先生が「いい質問だね。では、実験をしてみよう。」ということで始まった実験です。
本当だ!やっぱり白くなった!子供たちも、盛り上がっていました。
先生が子供の声を大事にし、とても深い実験をしていました。
2年生 音楽科の授業です。
学年音音楽を行っています。音楽発表会に向けて、体育館での練習が始まりました。
「ハッピーチルドレン」の曲に合わせて、歌って踊って、練習しています。
音楽専科にも、しっかり歌の指導をしていただきました。
業間休みの様子です。寒くても子供たちに外で遊んでいます。
鉄棒や鬼ごっこ、ドッチボールをして過ごしていました。
柱の「ようこそ稲荷木小へ」がリニューアルしました。
用務員さんと少人数教諭が作ってくださいました。本当にありがとうございました。
今日は12月並みの寒さに、子供たちも「寒い」と、言いながら登校してきました。雨でどんよりした中でも、心は温かになるイベントがありました。
子供たちも楽しみしていた作家講演会「サトシンさん」が稲荷木小学校に来てくださいました。子供たちは大喜び!
午前中に1年生・2年生・3年生、午後に4年生・5年生・6年生、と体育館で開催されました。保護者の方も多数、参観していただき大変盛り上がりました。
最初は昔話をポップミュージック調やロック調にして歌ってくださいました。子供たちの心を、すぐにゲット!
大人も子供も関係なく絵本っていいよ!絵本は想像力を養うことができる。想像力を養うことは大切とお話ししていただきました。それは、先のことぉ考えることができることにつながる。先のことを考えられると、友達と喧嘩したとき、先生にお怒られたとき、相手のことを考えることができる。
そんな時にぴったりの本、「うそだ!」を読んでくださいました。
サトシンさんと同じようおな読み方で、選ばれた先生が読む、かけ合い読みも面白かったです。
今日から「無理」ということを、すぐに言うのはやめないか!自分が絵本作家になろうとしたのは40代になってから。その時から、「無理」ということをいうのをやめた。楽しいこと、好きなことだけでは、できないこともある。大きな壁も自分一人ではできなければ、周りにいる家族、先生、仲間がいる。その人を頼ってもいい。そんな話もしていただきました。
最後に児童代表の子供たちが、サトシンさんにお礼のあいさつと自分なりの感想を伝えていました。
本当に楽しい時間と心豊かなひとときとなりました。サトシンさん、どうもありがとうございました。
今朝はあいにくの雨で、荷物が多い週の初めに子供たちは大変そうでした。子供たちの中には挨拶を交わしながら、「稲荷木フェス楽しかった」と、つぶやく児童もいました。
今日は午前中、授業と出張があったため、校内をあまり回れませんでした。まら、明日は一日出張のため、ブログはお休みです。
2年生 算数科の授業です。
かけ算の学習をしていました。ここでは、「1つ分の数」「いくつ分」を捉え、「1つ分の数」と「いくつ分」の関係の場合に乗法が用いられることを知り、乗法の意味を理解できるよう養っています。
子供たちは集中して、問題を解いていました。
今日は子供たちが楽しみにしていた、「稲荷木フェス」が開催されました。天気にも恵まれ、秋晴れの中、たくさんの店舗が並び、食べて飲んで、遊んで、稲荷木小の校庭と体育館は大賑わいです。ハロウィンも近いこともあり、仮装している児童も多かったです。
体育館ではフリーマーケットが行われて、お買い得な商品に子供達も感激していました。
また、射的コーナーもあって、狙いを定めて集中していました。
前日準備を含め、朝早くからご準備いただいた地域団体の皆様、本当にありがとうございました。
今日は久しぶりに朝から太陽を覗かせ、子供たちは眩しそうにしながら元気な挨拶を交わしました。昨日の肌寒さから一転、暑い一日となりました。また、今日は市川市の中央図書館から2名の方にお越しいただき、お話会を開いていただきました。
4年生 理科の授業です。
担任が子供たちに、体と運動というキーワードを提示しました。そして、「運動といったら、何?」と質問をしました。子供たちは、スクワット・筋トレ・陸上・体を鍛える等、回答が出ました。「そこから、今日の学習問題は何になるかな?」と、担任が質問して子供たちが考えます。結果、学習問題が子供たちによって作られました。教師が設定した学習問題ではなく、活動の中から問題設定を子供たち自らが考える、主体的な学びにつながります。
そこから、腕相撲をする活動に入り、さらに子供たちに考えさせるための活動を行っていました。決まっためあてが「体をどう動かしているのか?」です。
次に、担任の先生は「腕相撲をしよう」と伝えました。
この活動から、また新たな疑問が生まれ学習を深めていきます。
5年生 国語科の授業です。
椋鳩十の作品を読み、一人一人おすすめするポスターが仕上がってきました。
キャッチコピーが素晴らしいです。それだけ読み込んでいないと、なかなか作れない言語活動です。
仕上がった人たちから、今日はポスターの内容を読み、付箋に感想を書く活動を行います。そのためには、相手が読んだ作品を読まなくてはポスターの内容がわからないということで、その作品を読みながら、ポスターの内容を見ていました。本の世界が広がりますね。
1年生 図工科の授業です。
「うみのいきものといっしょ」の作品も仕上げの段階に入ってきました。
どれも大作で、子供たちも慎重に絵具を塗っています。
低・中・高で中央図書館の方々によるお話会の様子です。学校図書館員より講師の紹介をしていただき、始まります。
導入で私たちの住んでいる市川市を提示、そこから稲荷木小の位置を確認。
次に千葉県を提示し、その中から市川市の位置を確認。子供たちは、チーバ君の形にすぐに反応していました。
さらに、日本地図を提示。日本地図から地球、宇宙へと巨大な模造紙の提示に変身。子供たちの心をつかんでいました。
低学年
「おばけとまもののおはなし~もうすぐハロウィン~」
中学年
「市川や千葉に関する本」
高学年
「秘密」
それぞれ発達段階に応じたお話会をしていただきました。本当にありがとうございました。
3年生 国語科の授業です。
「わたしたちの絵文字」の学習です。わかりやすい話し合いの仕方を知り、話してみよう。というめあてで活動が進んでいます。司会・記録・発表とグループの中で役割分担を決めます。例えば、絵文字をどこに作りか?どのような場面にするか?等、一人一人役割分担をローテーションしながら活動します。
最初なので失敗を恐れずやってみようと、担任の先生は伝え、子供たちはどんどん進めていました。
5年生 家庭科の授業です。
エプロンづくりも、いよいよ大詰めです。
ミシンの使い方が、とても上手になりました。
仕上がった児童が、困っているお友達にミニ先生として教えていました。素敵な光景ですね。
エプロンが完成した児童が、写真を撮って!と言われたので、ハイポーズ!
市川市非常変災時における学校等の対応