文字
背景
行間
今朝は尋常ではない落ち葉の状況を見て、力が抜けてしまいました。汗だくだくになって落ち葉はきを1時間頑張りました。いい汗かきました。
学校の中だけでなく、学校周辺がきれいな道、通学路になっていることが子供たちも気持ちよく通えて、自分たちの街を思いやれることにつながるのではないかと、勝手に校長として思っています。
4年生 図工科の授業です。
業者の方を講師にお招きして、彫刻刀の使い方の練習を行っています。
子供たちは練習用の板を使って、丸刀や三角刀、平刀の道具の特徴を学び、実際に使ってみました。
1年生 図工科の授業です。
1年生の教室では、工作に励んでいました。
「ひかりのくにのなかまたち」という教材で、透明な袋に色セロハンや飾りを入れて、光を通すオリジナルの生き物や作品を作る授業です。子どもたちは、形や色を工夫しながら自由に発想し、窓際に飾って光を楽しみます。
吸盤で窓につけると、こんなに素敵な作品になります。
休み時間の様子です。
昨日今日と、第六中学校から職場体験として、3名の中学2年生の生徒が本校に来て、子供たちと触れ合っています。いつもの自分たちの立場と違い、担任の先生方のサポート役として子供たちとかかわってくれました。
休み時間は子供たちと一緒に遊んでくれて、小学校の子供たちは大喜び。
休み時間うれしい出来事がありました。1年生の子供たちが、招待状を持ってきてくれました。
秋まつりn招待状です。今からとても楽しみです。ありがとう。
3年生 音楽科の授業です。
今月の歌「つばさをください」の練習をしていました。
歌詞を見ながら音の強弱について学び、意識して歌の練習を行いました。
さびの部分を元気いっぱいに歌い、とても上手でした。
6年生 算数科の授業です。
反比例の学習をしていました。
反比例の関係にある二つの数量について、比例の場合と比較しながら、二つの量の変化や対応の特徴を考えさせていました。
昼休み、ビブリオバトル大会5年生の部を行いました。
ビブリオバトル大会も今日で終了。今年度、初めて行った大会ですがどの学年も、このイベントに向けて本を読む機会が非常に増えて、質の高い読書を行うことができました。
栃木県から戻ってきて、やはり千葉県のほうが暖かいことを肌で感じています。そして、元気とパワーをもらえる子供たちの「おはようございます!」の声、赤や黄色のに染まった落ち葉はき、通常の朝がまたやってきました。
6年生は本日、1時間遅れで登校です。体調不良で欠席の児童が数名いますが、登校した子供たちはみんな元気に過ごしてます。
5年生 外国語の授業です。
「注文したり値段をたずねたりしよう」という学習課題で、実際に一人一人がお客となってやってみました。
外国語指導員が、what would you like?と質問する担当
教科担当教諭が、How much is it?と質問する担当
というように分かれて英会話をする活動になっています。
実用的な英会話が楽しく学べています。
5年生 算数科の授業です。
単位量あたりの大きさの学習をしていました。少人数に分かれて取り組んでいます。
どちらが空いている部屋であるかを考えることを通して、混み具合は2量の割合で捉えられることに気付き、その比べ方について考えていました。
3年生 道徳科の授業です。
教材「おしえて!なんでも相談室」として、文章にある相談について答えを考えて書いています。どんな答えが書けたでしょうか・・・班で話し合いました。
働くことの大切さを知り、進んでみんなのために働くことについて考える時間となりました。
3年生 理科の授業です。
「太陽の光をしらべよう」の学習です。
光を当てたときの明るさや暖かさに着目して、光の強さを変えたときの現象の違いを比較しながら、光の性質を調べる活動を通して、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力や主体的に問題を解決しようとする姿を育てていきたいところです。
お昼休み、ビブリオバトル大会、6年生の部がありました。
さすが、最上級生、観客をひきつける、創意工夫があって楽しかったです。
到着しました。1泊2日の修学旅行では、自然に触れて、歴史を堪能し、仲間との思い出を刻みました。
是非、今夜はお土産話で家族団欒お過ごしください。
日光ともお別れです。これから、帰路に向けて出発します。
磐梯日光店に到着。
これから、昼食です。食べ終わったら、お土産を買います。
国宝 東照宮の見学を終えて、昼食場所へ向かいます。
日光東照宮に着きました。
記念撮影後、グループでの見学です。
森のホテルを出発します。退館式です。
ホテルの皆様には、本当にお世話になりました。ありがとございました。
修学旅行2日目の朝を迎えました。昨日体調が悪かった児童も元気になり、66名全員で活動できそうです。
朝食です。しっかり食べて、午前中の活動に備えましょう。
今日一日の日程は、終了です。修学旅行1日目のブログは終了します。
夕食後、日光彫体験です
お風呂に入り、これから夕食になります。
発熱の児童が1名いますが、あとはみんな元気で、ホテルで楽しく過ごしています。
森のホテルに到達。
赤沼に到着。
これから、インタープリターさんのガイドのもと、赤沼周辺をハイキングします。
中禅寺湖観光センターに到着。
これから、昼食をとります。
華厳の滝に到着
クラスごとの記念写真を撮り、見学をして出発します。
羽生パーキングに到着。トイレ休憩。
バスに乗り込み、軽食タイムです。
3連休明け、今日から1泊2日の修学旅行です。日光へ行ってきます。今日から明日までのブログは、修学旅行バージョンになりますので、ご了承ください。
出発式を終えて、バス乗り場まで来ました。いよいよ栃木に向けて出発です。
1週間が経つのが早く、もう週の終わり金曜日、来週で11月が終わり師走に突入します。ふと、カレンダーを見てびっくりした今日この頃です。
今日は、総合防災訓練を実施しました。
昨年度と全く同じ、地震からの火災、場所も理科室からの出火とうことでしたが、20秒ほど早く避難することができました。
安全主任からの話
行動としては、「おはしも」を守りよくできました。
消防署の方からのお話
身近なニュースで、大分市の火災についてお話をしていただきました。だからこそ、日ごろの訓練が大切であることもお話しいただきました。その中で、最近では、煙を吸わないようにビニール袋をかぶって非難することも訓練として伝えているそうです。ビニール袋をかぶって、5分間は我慢できるという検証結果もあるそうです。勉強になりました。
消火訓練です。今年度着任された先生方、6年生の代表児童が参加しました。
途中には、緊急出動の指令が入り、消防隊の方々が速やかに準備してサイレンを鳴らしながら出動していきました。あまりにもリアルな状況に唖然としてしまいました。
いつ起こるかわからない自然災害には、正しい知識と準備が大切です。訓練をただの訓練とせず、真剣に取り組むことを伝えました。
季節らしい気候ですが、穏やかに一日が流れました。最近では先生方も外に出て、鬼ごっこやなわとびを子供たちとしている姿が見られるようになってきました。
朝学習、稲書きタイムの様子です。
【2年生】
点(、)や丸(〇)を正しい位置に書く学習をしていました。
【4年生】
どの言葉をくわしくしているか見つける学習をしていました。
【5年生】
意見文を比べる学習をしていました。
説得力を持たせる文章表現として、反論想定法、頭括型、尾括型、総括型のどれに当てはまるか、説明も書きこんでいました。
【3年生】
ドラえもんの人物像にせまる学習をしていました。
どの学年も、実態に応じて取り組んでいます。また、発達段階に見合った、系統的な活動をしています。
5年生 外国語の授業です。
ウォーキングアップの様子です。
買い物形式で注文したり値段をたずねたりする活動でした。
練習の様子です。
レジ打ちもしっかり行って、本格的です。
おすすめ商品も作っていました。
メニュー一覧もあります。
いよいよお店の開店です。順番にお客と店員になって、お店を回り買い物をします。
生活に密着した英会話を楽しみながら学んでいます。回数を重ねることで、難しい大きな数の値段もすらすら言えるようになってきました。
3年生 国語科の授業です。
物語文「モチモチの木」の学習です。ここでは、場面の移り変わりと結び付けて登場人物の性格を捉える力や、文章を読んで考えたことを伝え合い、互いの感じ方の違いに気付く力を育てます。
豆他の気持ちに迫って、話し合いをしています。朝の「稲書きタイム」がここで活かされていました。
1年生 国語科の授業です。
説明文「はたらくじどうしゃ」の学習です。説明文の学習で大切なことは、内容を読み取ることです。そのためにノートに書く活動が重要になってきます。
やくわり、つくる、できごとを読み取れるよう、色分けをして線を引かせたり囲んだりして読み取っています。
読み取った事柄を、しっかり文章にまとめることができました。
今朝は今年一番の冷え込みでした。登校する子供たちから、「校長先生、見て、息を吐くと白い煙が出るよ!」と自ら見せてくれました。また、1年生の子供たちは私が「今日は3時間授業だね。」伝えると、両手を広げてガッツポーズをする3人組がいました。その光景が、素直で可愛らしく、一人でにっこり笑っている私がいました。和みなます。
今日は就学時検診のため子供たちは早帰りです。風邪が流行っているので、予防しながら午後を過ごしてほしいです。
5年生 理科の授業です。
本時の学習のめあて、「水の量を増やした水溶液の中をイメージしよう」について、自分たちが描いたイメージ図をもとに話し合いを行っていました。
「水が増えたから食塩が隠れた。」「溶けた物は全部ある。」「水全体に広がっている。」という目には見えない食塩の水の中での状態をイメージして表現する経験は、理科的な思考力としてとても大切です。
6年生 道徳科の授業です。
学習材「ピアノの音が・・・」を使って、自分の意見を主張する時に大切なことは?をテーマに話し合いを行っていました。
今後の学校生活において、自他の権利を尊重するとともに、自分に課せられた義務を果たすことの大切さに気づき、法やきまりを進んで守ろうとする態度を育てていきたいです。
昨夜の強風のせいで、今朝は辺り一面、学校前の道路は落ち葉のじゅうたんでした。30分かかけて落ち葉を掃き、朝からくたくた。今日は天気がどんよりとして、昨日とは一転、肌寒い一日でしたが子供たちは元気に遊び、楽しく過ごしています。
2年生 国語科の授業です。
教材「この間に何があった?」の学習をしています。
2枚を写真を見比べて…
さて、この間には何があったのでしょうか。
「おうちの人が入ってお湯があふれて、おもちゃが飛び出したんだよ。だっておゆが減っているもん。」
「男の子が自分でおもちゃを投げたんだよ。すごく散らかっているから。」
何があったのかを想像して子供たちは活発に話し合っていました。
わかったこと、ふりかえり、これからやりたいことをまとめていました。
3年生 算数科の授業です。
100ます計算のに取り組んでいます。
100マス計算とは、10×10のマス目に数字を埋めていく計算トレーニング方法です。単純なようで非常に効果的な学習方法とも言われています。
3年生 外国語活動の授業です。
形や方向を英語でいう言い方を学習しました。
形と方向を使って、顔づくりができる活動では子供たちが盛り上がり、外国語に慣れ親しんでいました。
4年生 外国語活動の授業です。
「ほしいくだものをたずねたり、答えたりしてパフェを作ろう。」の活動です。
友達からもらった果物で、子供たちはパフェ作りを行いました。
今日は11月の中旬とは思えない、暖かな日差しで教室では半そで姿の子供たちが多くいました。また、明日から寒くなるようですが、手洗い・うがい・こまめな水分補給で風邪予防していきたいです。
1年生 体育科の授業です。
これから全校で体力づくりの一環で、いろいろな大会を予定しています。毎日練習し続けることで、上達する運動なので、休み時間や授業を通してたくさん練習をしてほしいです。
4年生 理科の授業です。
秋の生き物について学習をしていました。
春から継続的に観察している生き物の様子が、秋になってどのように変化したのか予想し、この予想を基に、観察の視点を決め、何を調べるのか明らかにしてから観察しようとしています。
5年生 算数科の授業です。
「平均とその利用」について学習していました。
「平均」のポイントは、「平均=合計÷個数」という公式の理解と応用です。具体的には、合計や個数を求める逆算の公式も使いこなせるようにすることが重要です。また、平均が何を表しているのかを具体的にイメージすることも、理解を深める上で大切です。
5年生 道徳科の時間です。
「折り紙大使」という教材を読みました。加瀬三郎という方が折り紙を通して、世界を平和にしている方だということを子供たちの説明からわかりました。子供たちは、その教材に載っている「きつね」を、追っていました。
1年生 生活科の授業です。
秋祭りに向けて準備をしていました。
ボウリングや金魚すくい、やきいも、まとあて、射的、くじびき等、子供たちは黙々と準備を行っていました。
今日は、クラブ活動がありました。卒業アルバムのクラブ撮影も同時に行われました。
【科学クラブ】
割れないシャボン玉づくり
【ハンドメイド】
プラバンづくり
【室内運動】
鬼ごっこ
【イラスト漫画】
【室外運動】
Tボール
【ダンス】
稲荷木小学校体育館にて防災キャンプを実施しました。藤井憲様を中心とする六中ブロックコミュニティクラブ、稲荷木小テンキーズの皆様、三和商事の皆様、未来の学びと地域防災アカデミー理事長 田中庸惠様のサポートの元、本当に有意義なキャンプができました。
【準備中】
今回46名の子供たちが、このキャンプに参加しました。
【開会式の様子】
主催者、藤井憲様のお話
【未来の学びと地域防災アカデミー理事長 田中庸惠様のお話】
【三和商事の方から防災教育を学びました】
体を動かしてのクイズもありました。
いよいよ、段ボールを使ってのお部屋づくりです。防災体験と並行で行っていきます。
大人も少しサポートしましたが、子供たちで試行錯誤しながら、自分たちの寝るスペース、仲間と活動するスペースと、こちらが驚くほど創意工夫のある家を作っていました。
【三和商事・防災迷路】
【三和商事・倒壊家屋からの救出体験】
【16日の様子】
片づけを済ませ、閉会式を行いました。
このキャンプを通して、日頃の学校生活とは違った学び、経験をたくさんすることができました。子供たち一人一人の「生きる力」を育む一日となりました。
今日は11月とは思えないほど、穏やかな気候でした。学校で過ごす子供たちの中でも半袖姿が何人もいました。本校は学級閉鎖はないものの、熱、咳でのお休みが少しずつ増えてきています。手洗い・うがい・こまめな水分補給をしてほしいです。
明日は、3年、4年、5年、6年の防災キャンプを実施します。48名が参加する予定です。
業間休み 4年生のビブリオバトル大会を行いました。
代表となった3名の児童が選んだ本は、それぞれジャンルが違っていましたが、その本をなぜ選んだのか、その本の魅力はどこなのか、それぞれ訴える力がおおく感じました。
2年生 国語科の授業です。
生活科のおもちゃ作りと;国語の説明書づくりを同時進行で進めていました。
1年生に渡せる日も、あと少しでしょうか?
2年生 算数科の授業です。
かけ算の学習をより定着させるため、100ます計算にチャレンジします。
「100マス計算」は、計算力を高めるためのシンプルかつ効果的なトレーニング方法です。縦10マス、横10マスの表を用意し、上と左にそれぞれ0〜9の数字を並べます。そして、それぞれの交差するマスに、かけ算の答えを次々と書き込んでいくというものです。
表を見るのも初めてなので、担任がやり方を丁寧に説明していました。
ゲーム感覚で楽しく反復できるこの方法です。継続して取り組めるといいですね。ぜひ、家庭学習でも取り組んでみてください。
6年生 総合的な学習の時間です。
修学旅行の事前調べを行っています。タブレットを活用した調べた事柄をメモにまとめ、その内容をパンフレットにしていました。
ステキなパンフレットが仕上がりそうです。
5年生 体育科の授業です。
タグラグビーを行う前のウォーキングアップとして、タグ鬼を行っていました。どれだけ、タグをとれるか競いながら走り回っています。結構な運動量です。
ゲーム説明を行っていました。この学習が2回目なので、安全に取り組めるよう、基本的な約束事を伝えていました。
いよいよ、ゲームです。
今日は一日寒い日でした。今週は毎朝、落ち葉の量が多く、ほうきで落ち葉をかき集めて、きれいにしたころには体がポカポカしています。稲荷木っ子たちは、寒さに負けず元気に外を駆け回っています。
朝学習「稲書きタイム」です。3年生と5年生を覗きました。
【3年生】
いろいろな文章表現について、文末の書き方を学んでいます。
【5年生】
文章構成を考える学習です。いくつかの例文から、総括型・統括型・尾括型にあった文章をアラブ活動をしています。
どの学年も、必ずこの時間に活用した事柄で、文章作りを行って活動を終わらせています。
4年生 算数科の授業です。
概数の学習は、毎年、苦手とする児童が多くいます。4年生は少人数指導の先生も含めて、4つのグループに分かれて取り組んでいます。どのグループも、どこで切り上げて、どこで切る捨てるのか、四捨五入の問題や上から何桁までの概数とは等、繰り返し取り組んでいました。
6年生 外国語の授業です。
動物たちのために考えるをテーマに、環境について英語で話している内容を聞き取ります。
子供たちは以外と聞き取り、書くことができていました。素晴らしい。
1年生 生活科の授業です。
チュウリップの球根を植えました。
プランターに土を入れます。
球根の植え方を、担任が丁寧に説明しています。子供たちもしっかり聞いていました。
用務員さんにもお手伝いしていただきました。
春には立派なチュウリップが咲きますように。
今日は眩しいほどの朝日を浴びて、さわやかな挨拶とともにスタートしました。子供たちからは、「今日は何の日か知ってる?」と聞かれ、「えっ、何の日ですか?」と質問すると、「なかよし給食の日だよ。」と、教えてくれました。
とっても楽しみにしていたようです。その様子を、ぜひご家庭でも聞いてみてください。
3年生 図工科の授業です。
「トントンたたいて」の活動をしていました。日ごろ使っている業者さんを講師にお招きして、トンカチの使い方を教えてもらいました。
子供たちを集めて、釘の打ち方の指導をしました。安全と正しい手順を教えていただきました。
釘打ちが終わってからのアレンジの仕方や付属品の使い方をわかりやすく説明をしていただきました。
仕上がりが楽しみです。
4年生 国語科の授業です。
読書週間の企画として全校でビブリオバトル大会を実施します。そのビブリオバトル学級代表を決めていました。
学級の中でチャンプ本を選ぶのに、目を伏せて多数決をとります。
業間休み、ランチルームにて1年生のビブリオバトル大会が行われました。
各クラスの代表者が出て、学年問わず集まって代表者の発表を聞いていました。図書委員の児童が進行を進めてくれました。
1年生とは思えない、スピーチに感動です。聞いている児童は、その後、投票用紙を書いてポストに投函して解散しました。
今日は仲良し給食の日でした。ピクニック気分でビニール袋にお弁当・牛乳・みかんを入れて、仲良しグループのところへ向かいます。どの子もいい表情で、食べていました。
【1・6年生】
【3・5年生】
【2・4年生】
昨日の強風で、今朝は落ち葉がいっぱいでした。この時期毎朝のルーティーンなっている落ちはき。子供を送ってこられる保護者の方に「ご苦労様です。」「ありがとうございます。」と声をかけられると、やはりあったかい気持ちになり、嬉しい。自分自身も大切にしたい言葉です。また、ご近所の方も落ち葉をある程度まとめて数か所に集めてくださっていて、その温かさにも日々感謝してる毎日です。ありがとうございます。
2年生 町たんけんに出かけました。
生活科の学習として、町たんけんに出かけました。グルー別行動をするため、何度も学校でシミュレーションを重ねました。安全のために、保護者のボランティアの方が、17名サポートしていただきありがとうございました。全部は回れませんでしたが、質問したいことをしっかり聞き、メモを取っていました。
【稲荷木保育園】
【バイク屋】
【サイゼリア】
【マック】
【ファミリーマート】
身近によく利用するお店の方に、質問した事柄に丁寧に対応していただき、子供たちは大満足で学校に戻ってきました。ご協力いただきました皆様に、深く感謝申し上げます。
6年生 社会科の授業です。
江戸時代、人々は身分に応じてどのようにくらしていたのでしょうか?という、学習問題に対して子供たちと教科担当の先生が話し合っていました。
朱印船について話題にしていました。江戸幕府将軍から発行された「朱印状」(海外渡航・貿易許可証)を携えた日本の貿易船です。豊臣秀吉の時代に始まり、徳川家康の時代に本格化して最盛期を迎え、日本と東南アジア諸国間での重要な貿易を担いました。教科担当からこのような説明がありました。
しかし、キリスト教の禁止と鎖国政策への転換に伴い、1630年代以降に廃止されました。なぜ、幕府はそんなことをしたの?
政治的安定の維持、幕府による支配体制の強化、そんな発言が子供たちからでました。
6年生 総合的な学習の時間です。
修学旅行に向けて調べ学習に取り組んでいます。
日光について、歴史や文化を調べています。
知識として持った中で、現地に行き学べるといいですね。
5年生 理科の授業です。
ものの溶け方には限界があるのか、実験をしました。
食塩とミョウバンを使って、5gずつ溶けたらたしていきます。
限界がある節とない説を確かめるため、しっかり溶けたか確認して進めています。
限界があるということについて、どんな状況になっているのか、イメージ図書いてみることが次の学習の活動になります。
イメージ図は、物質の基本的な理解: 物質が小さな粒子の集合体であるという「粒子概念」の基礎を培うのに役立ちます。これは、中学校での化学分野の学習へスムーズにつなげる上で非常に重要です。
1年生 国語科の授業です。
「なにをしているのでしょう」で絵を見て伝える学習です。
本単元では、絵を見て考え、お話を書く活動を通して、自分の思いや考えが明確になるように、事柄の順序に沿って簡単な構成を考えられるようにしていきます。
また、「は」「へ」及び「を」などの助詞の使い方や、句読点の打ち方、かぎ(「 」)の使い方を理解して文や文章の中で使えるようにしていくことを目指します。
今日から秋の読書祭りがスタートしました。その第1弾として、今朝は先生方のシャッフル読み聞かせがありました。先生方は事前に記事を引き、そこの書かれたクラスに読み聞かせに行きます。子供たちはどの先生が来るのか知りません。当然は、私も参加させてもらいました。
【6年生の様子】
【3年生の様子】
5年生 図工科の授業です。
ホワイトボードの完成です。電動のこぎりを上手に使って、思い通りの板の方にカットすることができました。
5年生 理科の授業です。
前時のまとめに「食塩は目に見えないだけで。水の中でどうなっているの?」
子供たちは、イメージ図を書いていました。
3年 制国語科の授業です。
「もちもちの木」の学習をお行っています。物語の本題で、深く理解するためにも言葉の意味の理解は大切です。
そこで、調べ学習を行っています。
必要に応じて、辞書を引き調べることができています。積み重ねのた賜物のです。
今日は市川市児童生徒音楽会が市川市文化会館大ホールにてありました。本校から6年生が参加し、大きなホール、立派なステージで歌声を響かせることができました。
学校の体育館にて、声出しを押してから出発です。
プログラムナンバー1番ということもあり、文化会館に着いて、すぐにリハーサルです。
いよいよ本番です。
はじめの言葉を本校児童が代表です。市内の児童生徒の代表として、これまで練習を頑張ってきたこと、その練習の成果を仲間とともに発揮したいこと、他の小学校、中学校の発表を聴いて学びあうことの喜びを伝えていました。
今日はここまでです。本番は動画を撮っていたので画像がありません。すみません。
今日も寒い一日でした。しかし、稲荷木っ子は明るく、元気です。休み時間は、縄跳びをする児童が増えてきました。担任も一緒になって練習する姿がいいですね。
朝学習「稲書きタイム」の日です。4年生と6年生を覗きました。
【4年生】
句読点の学習をしていました。文章に対して、どこで句読点を打つと、相手にわかりやすく読みやすい文章になるのか、ワークシートに取り組んでいます。
答え合わせを確認をしながら、行っていました。
【6年生】
修飾語の学習を行っていました。
ランダムに並べてある言葉を、「主語」「述語」がどれかをポイントに取り組んでいました。
意外と苦手とする児童もいますが、大切な学習の一つなので、こういった学びの継続を積み重ねることが、豊かな文章作りができる児童を育てるうえで大変重要です。
5年生 国語科の授業です。
「古典に親しむ」学習に取り組んでいました。DVDを視聴し、感想を書いていました。
感想では、昔の読み方が難しい。平家物語は覚えやすい。などの「古人のものの見方や感じ方について触れ、そのことについて自分はどのように考えるか。」書いている児童が多くいました。
6年生 理科の授業です。
地層の学習をしていました。稲荷木小学校の校庭をボーリングものを観察していました。
砂・どろ・れきの3種類を子供たちにみせていました。
地下30メートル地点のものを見せて、何が入っているか聞いていました。
「貝殻が入っている」どうして?「地層になっているんでしょ?」「じゃー、地層って何?」そんなゃりとりもありながら、感想を書いていました。
なぜ、貝殻が入っているのか、地層ができたのか、説明をしています。
4年生 外国語活動の授業です。
アルファベットの単語を予想するゲームに挑戦しています。
相手が持っているカードを当てるゲームです。文字数はいくつか?といった質問をしながら、絞り込んでいきます。
教師モデルを見せながら、アルファベットの文字に慣れ親しむ活動を繰り返し行っています。
3年制外国語活動の授業です。
ワークシートにペアーが言った、アルファベットを探して丸を付けていくゲームです。アルファベット探しゲームです。
次に、アルファベットの裏に隠れている、アルファベットを探せ!
子供たちは大変盛り上がっていました。
連休明け、子供たちの出席状況を確認すると、病気でのお休みが20名いました。急に空気の乾燥もあり、教室にも加湿器の準備をしようと考えています。学校でも健康観察をしっかりするように声を掛けますが、ご家庭でも健康管理をお願いいたします。
3年生 算数の授業です。
九九の数範囲を超えた12×4の答えの求め方を考えます。既習の九九や分配法則、10のかけ算などを活用して問題を解決していくわけですが、ここでは、図から式に表現したり、式を見て図に表現したり、という表現間の行き来も大切にしたいところです。
やり方を一斉指導で確認後、各自で問題を解きました。
自分の考えを隣の人と伝え合う時間です。
こういった活動が、わかったつもりを確かな学びにしていきます。
3年生 図工科の授業です。
友達の作品について鑑賞の活動をしています。
友達の作品に関心や親しみをもち、その よさや美しさなどを感じ取ったり、味わったりする姿を養っています。
1年生 道徳科の授業です。
〈なかよくなるには どうしたらいいか〉を「こころはっぱ」を読んで考えました。「こころはっぱ」のお話では、一人ぼっちでさみしくしている、いのししくんに、たぬきさんやうさぎさん、きつねさんに「ともだちになって。」「いっしょにあそぼう。」と声をかけました。やさしい声かけや相手の気持ちを考えた言葉かけによって、人と人は心が通じ合い、友達になれることを学びました。たぬきさんたちのように、優しい声かけができる1年生。この力をこれから学校生活の中で、どのように生かしていきたいかを考え、振り返りワークシートに書きました。
振り返りには、「自分から声をかけていなかった友達にも、自分から声をかけていきたいな。」「心が通じるってすてきだな。これから、やさしい声をかけたいな。」と書いていました。
1年生 学級活動の授業です。
本日、1年生のクラスに転入生がやってきました。カナダからの転入生です。ようこそ、稲荷木小学校へ!
担任は、カナダと日本との距離を地図を見せながら、説明をしていました。
これから仲良く、よろしくね。
3年生 体育科の授業です。
走り幅跳びの学習です。本題の運動に行く前に、必要な動きをウォーキングアップとして、行っています。
両足で着地する動きや、股関節をほぐす運動など、いろいろな運動を行っていました。
いよいよ、走り幅跳びの運動です。
1年生 算数の授業です。
かたちづくりの学習です。
ハサミを使って、形を切っています。
4枚の色をならべて、形を作り活動を行っています。
拡大テレビを活用して、発表を行いました。
色板の形の特徴に着目し、具体的な操作を通して形の構成や分解について考える力を養います。
今日は晴天に恵まれた中、音楽発表会が行われました。子供たちは、朝から服装にも気を使いながら、笑顔で登校してきました。これまで、一生懸命練習した成果を一人一人が発揮しようと、最高のパフォーマンスを披露していました。演奏が終わって、ステージから降りてくる子供たちは、やりきった清々しい表情をしていました。保護者の皆様、参観ありがとうございました。
【4年生】
【5年生】
【6年生】
【第三回学校運営協議会開催】
本日、第三回学校運営協議会を開催いたしました。協議内容は、令和8年度の教職員の任用についてです。今年度の学校経営における取組、成果と課題をお伝えした中で、次年度の教職員の任用について希望を述べさせていただきました。議員の皆様からは、同じ方向性で温かい貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
その後、子供たちの生き生きとした姿を見ていただきたく、音楽発表会を参観していただきました。
市川市非常変災時における学校等の対応