ブログ

2024年7月の記事一覧

7月5日(金)の様子

 今日は朝から気温が上昇、登校する子供たちも日傘をさして来る子が多くいました。昨日同様、お昼休みからは暑さ指数31以上となり、室内で過ごす活動でした。

 2年生 国語科の授業です。

生き物クイズ作りをしています。指導事項では「書くこと」に力を入れて取り組んでいる学習教材です。国語科では単元によって、指導事項や子供たちにつけたい力を決めて授業に臨みます。そして、この単元の学習のゴールをどのような言語活動にするか、各学年の実態を考えて決めています。今回は、「生きものクイズ」を作り、1年生に伝えることになっています。

クイズを作るときは、「問題」と「答え」を短く書くこと。「説明」は、、調べたことをくわしく書くことを、教師モデルと教科書の提示とを比較しながら、子供たちが発見していました。

 

 4年生 栄養教諭による授業です。

「ジュースの飲み方を考えよう」を学習課題に、栄養教諭が4年生の教室を回って授業を行いました。ジュースによっては、スティック状の砂糖が12本も入っている飲み物があることを知って、子供たちは驚いていました。そして、今後のジュースの飲み方を考えていました。

 

林間学校⑥

博物館内をグループごとに見学をして、昼食を食べ終えました。

もう一回気持ちを引き締めて、これから学校に向けて出発します。

7月4日(木)の様子

 今日は千葉県に熱中症警戒アラートが発令されました。朝から、暑さ指数計とにらめっこしながら、水泳学習や休み時間等の活動について判断しました。暑さ指数31度以上は、激しい運動が原則中止です。本日、お昼休みから外遊び、体育等の活動は中止といたしました。                                        

 今後も、暑さ指数を測りながら子供たちの活動を進めてまいります。子供たちの安全第一を最優先となりますので、やむを得ず活動を中止する場合が出てくると思います。その際は、ご理解いただけますと幸いです。

 6年生 家庭科の授業です。

夏休み、各家庭で朝食を作る課題があるようです。計画の立て方や準備等について話し合っていました。

どんな朝食を考えるのか、そして出来上がりまで楽しみです。

 4年生 算数科の授業です。

平行四辺形とひし形の交わり方について調べました。

それぞれのポイントについて説明しています。友達の発表を受けて、一人一人確認をしました。

 1年生 学活の時間です。

担任の先生が「なぞなぞ」を出題しています。子供たちは、じっくり聞きながら考えていました。一人二人と手が挙がり、答えますがなかなか正解が出ません。どんな問題で、答えだったでしょうか?聞いてみてください。

 5年生が林間学校から帰ってきました。子供たち疲れているようでしたが、感想を聞くと「楽しかった」と笑顔で答えてくれました。この宿泊学習を通して、仲間との絆や自主自立の精神が少し成長していることを願います。何より、子供たち全員が元気に帰ってきてくれたことが一番うれしいです。(^▽^)/

林間学校⑤

5年生は茨城県自然博物館に着き、これからグループごとに見学を始めます。暑いですが、みんな元気に2日のスタートを切りました。

林間学校④

たっぷり夕食を食べ、キャンドルファイヤーでは、ジンギスカンやマイムマイムを踊り、汗だくになり楽しみました。

みんな元気に過ごしています。

7月3日(水)の様子

 今日から5年生が林間学校に出発しました。68名、全員が参加できたこと、本当にうれしく思います。それも、ご家庭のご協力あってのこと。感謝申し上げます。

 1年生 水泳学習の様子です。

楽しみにしていたプールに入れるということで、プールサイドに来た子供たちは満面の笑みでした。( ´∀` )

先生の話をよく聞いて、授業が始まります。

バディを確認して、水慣れをします。潜ってじゃんけんです。

準備していたペットボトルを使って、水鉄砲をしました。

先生が標的となって集中攻撃です。

見学の子供たちもプールサイドに出てきて参加しました。とても喜んでいました。

 ボランティアグルーとして活動中の「とうかぎスマイルラボ」さんが主催となって、給食試食会を行いました。       5年生の教室を借りて47名保護者の方々が参加してくださいました。栄養教諭の話、試食会、調理員チーフの話という内容です。

保護者の方々も日ごろの子供たちと同じように、配膳室からワゴンを運び、給食の準備をしていただきました。「子供と同じ体験をすることで共通の話題ができていい」と、保護者の方が言っていました。

今日の献立は、牛乳・ポテトピラフ・チキンスペアリブ・ABCスープ・果物です。試食会後、何名かの保護者に伺ってみると、「とってもおいしかったです」と笑顔で帰られたので、ご家庭で今日の話題の一つになっていただければと思います。

 

 

7月2日(火)の様子

 今日は蒸し暑い1日でした。水泳学習があった6年生、4年生の子供たちは清々しい表情で校舎に戻ってきました。明日も、水泳学習ができることと、5年生が元気よく宿泊学習に行けることを願っています。

 3年生 算数科の授業です。

少人数での取り組みです。「一万をこえる数」の単元で、まとめのワークに取り組んでいます。この単元は苦手意識を持つ子が多いところです。少人数で活動することで、個別へのかかわりや細やかな指導ができます。

 1年生 音楽科の授業です。

曲に合わせてリズム打ちをする学習です。最初は向かい合わせのお友達と手と手を合わせて、リズム打ちをしました。

次はタンバリンをバトンのように縦の列で、渡していきます。子供たちは楽しみながら拍子の取り方を学んでいます。

 4年生の水泳の授業です。

泳力別でA・B・Cにわかれて練習をしています。最終日には、今の泳ぎより少しでも上達するように、練習に励んでいます。

 3年生 書写(毛筆)の授業です。

「大」という文字を書くために、筆順や筆の送り方、力の入れ方や全体のバラスなど、子供たちから意見をもらいながら、ポイントを押さえます。

 

7月1日(月)の様子

 今日から7月です。早いもので4月から三ヶ月が過ぎました。あと3週間もすると夏休みです。7月初日は雨でしたが、明日からは雨も降らず水泳学習ができて、5年生の宿泊学習も天気に恵まれた中で活動ができることを願います。

 5年生 図工科の作品展示です。

「糸のこたんけんたい」という題材で、糸のこを使って自由に板を切り作品を仕上げました。

展示されている作品どれも同じ作品がない、世界に一つだけの作品です。

 2年生 図工科の授業です。

オープンスクールで取り組んでいた、アジサイの作品が仕上がりました。その鑑賞会の様子です。

5人グループで一人が自分の作品について説明します。どの子も発表する子の説明を、よく聞いていました。

 2年生 算数科の授業です。

式と答えだけでなく図を使って、なぜ、この式なのか説明することが大切です。本時は、その部分に取り組みました。わかったつもりが、相手に伝えることで確かなもの(自分のもの)になります。大切な学びです。

 4年生 音楽科の授業です。

今後、3・4年生の音楽交流会を設ける予定です。その準備を入れて学習を行っています。

司会進行から曲紹介、3年生を4年生が引っ張る意識で練習をしていました。とても素敵な企画に当日が楽しみです。

 1年生 国語科の授業です。

「すずめのくらし」の説明文に取り組んでいます。写真から何をしているのか要点をまとめます。