文字
背景
行間
夏休みに入りました。子供たちはどのようにお過ごしでしょうか。今日も猛暑日で、熱中症警戒アラートが発表されています。熱中症には十分気を付けて過ごしてください。
学校では今週いっぱいまで、個人面談が行われています。その他の活動を紹介します。
きこえの教室「夏のレクリエーション」が本日行われました。この日のために、1か月前から少しずつ準備を重ねてきました。5年生6年生の児童には役割分担された仕事があり、責任をもってしっかりとやり遂げていました。その活動内容を紹介します。
今年の「ミニミニ縁日」は昨年よりバージョンアップして、6種類のコーナーに分かれています。
まずは、「うちわ作り」です。一人一人柄の模様から手作りで事前に作っておいたものです。付属で小物をつけて完成です。これからの夏、大活躍するであろう世界に一つだけの団扇の完成です。
次に「すいか割り」です。5年生、6年生の児童が代表ですいか割りをしました。周りのお友達は、声で正しい場所に誘導してくれました。大盛り上がりでした。( ´∀` )
その後、体育館に移動して「けいドロ」をしました。体育館とはいえ、暑いのですが子供たちは元気に駆け回っていました。もちろん、熱中症対策をしながらです。
校舎内に戻り、残り5つの縁日がオープンです。
<ストラックアウト>
<輪投げ>
<じゃんけん>
<キャラ釣り>
<スーパーボールすくい>
とても生き生きと活動している姿を見て、幸せな気持ちになりました。その背景には、日々、支えてくださってる先生方、保護者の皆様あっての今日があると深く感謝申し上げます。ご準備、本当にありがとうございました。
夏休みですが、吹奏楽部は練習に励んでいます。
音楽室で練習に励んでいる吹奏楽部の様子を見学に行きました。すると、ディズニーメドレーを披露してもらいました。稲荷木小学校に居ながら、夢の国に来たような感覚になって、とても素敵な時間でした。
吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。そして、今後も楽しく活動してください。
市川市では、非常変災における学校等の対応について、HPにて「掲載しております。