ブログ

ブログ

4月16日(火)の様子

2年生 視力と聴力検査がありました。

静かに待って、検査を受けることができました。

4年生 音楽の授業では、曲を聴いて気付いたことを発表しました。

ピアノの伴奏に合わせて練習です。

3年生 算数科の授業

10×3の答えを導きだすまでの考え方について、図や式、ことばで表す活動

自分の考えをもつことができたら、となりの友達と互いの考え方を伝え合いました。

4年生 外国語活動

「世界のあいさつ」について、動画を観たり、実際に発音をしたりして楽しく学びました。

1年生 給食の様子

学校給食2日目、給食当番は大きめの割烹着を着て、お友達が持っているお盆に、おかずやご飯、牛乳等を置く仕事をしています。

 

 

 

きこえの教室 保護者会

4月11日

きこえの教室の保護者会がありました。市川市内小学校に唯一設置された、聴覚障がいを有する子を対象とした「きこえの教室」です。昭和47年設置されて今年で52年目となります。

この「きこえの教室」を通して、一人一人の学校生活が楽しく円滑に送ることができるよう支援する場が、この教室のねらいです。

授業の様子

6年生、算数科の授業です。少人数の先生が入り、T1、T2で行っています。

3年生は算数科で「表とグラフ」の学習をしています。

みんながよく読んでいる本について調べる方法に、「表とグラフ」を活用する設定で学んでいます。

新学期スタート

 朝の子供たちは元気に登校します。「校長先生、おはようございます」と、すすんで挨拶をしてくれます。

 

1年生に向けて、給食のオリエンテーションを行っています。

栄養教諭による食育の学習です。

入学式

強風と大雨の中、本日、入学式を無事に終えることができました。

外は大荒れでしたが、式場はとてもあたたかい雰囲気で、2年生が小学校の様子について少し発表をしてくれたり、6年生が素敵なハーモニーで校歌を披露してくれました。

72名の1年生を含め、455名の稲荷木小の子供たちが、元気で楽しい学校生活が送れるよう、教職員一同ともに、歩んでまいります。

 

今日から授業も始まりました。

 1年生は一つ一つ、丁寧に教えてもらいながら取り組んでいます。スクールサポートスタッフの先生も入ってくださって、わからない児童や不安に思っている児童に声をかけてくれています。

 4年生では言葉をつなぐ活動として、連想ゲームに取り組みました。10回連続目指して、楽しく活動していました。

 

 

 

5年生校外学習④

千葉県西部防災センターでの見学では、地震などの災害への備えや、恐ろしさを学ぶ事ができました。

 

 

今は学校に向かっています。

6年生市内音楽会

 

11月7日(金)の市内音楽会で、6年生が稲荷木小学校の代表として、精いっぱい歌声を披露しました。

たくさんのお客さんの前で、大きなホールで歌えたことは、子供たちの自信にもつながったと思います。