今日の給食(稲越校舎)

今日の給食

日にち 4月19日
今日の献立 青菜チャーハン
とりのからあげ
春雨スープ
いちご
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、みんな大好きの「からあげ」です。からあげを作るポイントは、肉に醤油やお酒で下味をつけたあと、まず小麦粉をねっちょりするまでからめること。そして次に、かたくり粉をつけて揚げます。油で揚げた後は、少しお肉を休ませてあげて、さらに2回目でカラッと揚げます。こうすると肉がジューシーなまま、冷めても衣がカリッとしたからあげを作れるそうです。380人分の大量調理で2回揚げるのは、とても難しいことですが調理員さんが美味しく揚げてくれました。
日にち 4月18日
今日の献立 バターロール
ブルーベリージャム
バムとケロのグラタン
ミネストローネ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、調理員さん手作りのグラタンです。「バムとケロのそらのたび」という絵本より、おじいちゃんの誕生日に出たグラタンがでました。絵本の中ではテーブルにおばあちゃん手作りの美味しそうなごちそうがいっぱい。どれもこれも、バムとケロが大好きなメニューばかりでした。ある月曜日の朝。二人がパンケーキを食べていると、おじいちゃんから小包が届きます。さて小包の中身は何でしょう?答えが気になる方はぜひ絵本を読んでみてください。
日にち 4月17日
今日の献立 どんぶりどどんの親子丼
さわにわん
スイートポテト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、とりにくと卵を使った「親子丼」です。親子丼は、とりにくと卵が親子であることからこの名前がついています。そして、とりにくではなく、牛肉や豚肉を卵でとじたものは「他人丼」と呼ばれます。ほかにも関西では「木の葉丼」というものがあり、これはかまぼこやさつま揚げを卵でとじていて人気のメニューとなっています。親子丼を作るときもそうですが、料理では「さしすせそ」が大切なポイントです。この調味料の入れ方のことで「さとう、しお、お酢、しょうゆ、みそ」の順番に入れると美味しくできると言われています。
日にち 4月16日
今日の献立 ごはん
ハヤシライス
ツナサラダ
フルーツタルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、じっくり煮込んだ「ハヤシラス」です。はじめに玉ねぎを「あめ色」になるまでいためて、甘みを引き出していきます。そして有名なシェフと同じように、かくし味にしょうゆやおこのみソースを入れていきます。カレーにも、しょうゆやソースを入れると、ぐんと美味しくなるのでおすすめです。ツナサラダには、玉ねぎやりんごのすりおろしを入れて、甘みを出していきます。
日にち 4月15日
今日の献立 ごはん
のりのつくだに
ホキのオニオンソース
キャベツのうめかつお
かきたまスープ
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ホキのオニオンソース」が出ました。ホキは、タラによく似た白身のお魚で、オーストラリアやニュージーランドの深い海に住んでいます。ハンバーガーのフィレオフィッシュには、だいたいタラやホキが使われていますので、知らない間に食べているかもしれませんね。そして、人気のある「のりのつくだに」は、どうやって作るか知っていますか?まず焼きのりをちぎって、だしや水で煮ます。しょうゆやみりん、砂糖、お酒を入れてとろっとするまで煮たら完成です。簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね。