ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

1年生 公園・通学路探検

 

 秋晴れの穏やかな日。今日は1年生が生活科の授業として、公園と通学路探検に行ってきました。

 1・3組は駅の向こうの公園の探検に、2・4組は学区内の通学路を探検しました。

 公園では、以前に行ったアンデルセン公園と似ているところ、違うところを見つけようと、公園のひみつを探りました。

 一方、通学路では、みんなが安全に登下校できるのにはどんなひみつがあるのかを探ります。

 みんな楽しみながらも、ひみつを見つけようとあれこれ観察していました。

  

 (*写真は20日の公園探検で撮影したものです)

 

 公園ではどんな人でも利用できるひみつが、通学路では交通安全のひみつが、どうやらたくさん見つかったようですよ。

 

6年修学旅行

華厳の滝では、天気も良く、朝早いということもあり、人も少なくゆっくり見学することができました。また、滝の水しぶきに日光が当たってできた虹に歓声をあげていました。

 

6年修学旅行

ただ今、日光彫り体験、真っ最中です。悪戦苦闘しながらも、思い思いのオリジナル作品を作り上げています。

6年修学旅行

天気にも恵まれ、子ども達は各グループに分かれ、市川には無い、大自然を満喫していました。山がきれい、水が澄んでいる、空気がおいしい、森の香りがするなど、口々に感動の言葉が聞かれました。ガイドの方の説明もとても上手で、子ども達は、いっぱい学んでいました。