みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

0610 オープンスクール

6月10日(土)3~5校時にオープンスクールを開催しました。今年度は久しぶりに、人数制限がなくオープンスクールを実施し、多くの方に参観していただくことができました。

  

 

0607 新体力テスト

5月31日から6月9日にかけて、各学年ごとに新体力テストに取り組んでいます。1年生は初めての活動のため、6年生が手伝いながら行っています。昨年度に比べ、各々がどのように結果が伸びているか楽しみですね。

   

  

0606 4年グリーンスクール

6月6日、4年生は市川市少年自然の家と動植物園に行きました。午前中は、ウォークラリーを行い、市川市の自然を満喫しました。子どもたちは、久しぶりのグリーンスクールの実施に、楽しみながら活動していました。

  

0602 6年租税教室

6月2日、6年生は租税教室を行いました。税理士会市川支部の税理士の方が来校し、税金の仕組みなどを教えていただきました。租税教室は、税を通じて民主主義について考えさせ、税金や選挙等に興味を持ってもらうように、全国各地で行っているそうです。

 

0530 2年学区たんけん

5月30日、2年生は、午前と午後の2回に分けて、学区の探検に出かけました。普段歩きなれた道でも、いろいろ調べて見ると、たくさんの発見があったようです。校外に出た子どもたちの目はきらきらと輝いていました。

 

0523 運動会

5月20日(土)に運動会を開催しました。少し天候が心配でしたが、子どもたちの元気さで天気も回復しました。運動会の練習期間を振り返ると、集団行動も整い、学級や学年の一体感も深まりました。当日はどの子もよい表情をし、やり遂げたという、達成感を感じていました。

1年 みんなでおどろう!ジャンボリミッキー!

 

2年 みんなにサチアレ!

 

3年 やっちょれ よさこい島

 

4年 南中ソーラン

 

5年 イッツショータイム

 

6年 集団行動・組体操「何度でも挑戦」

 

0518 運動会練習

いよいよ20日(土)に運動会が開催されます。子どもたちは連休明けから運動会の練習に取り組み、日々頑張っています。コロナ禍で低下していた体力が、この練習を通して徐々に高まればと思います。熱中症に注意しながら、20日の本番に向けてラストスパートです。