学校の様子

学校の様子

修学旅行

 6月7日~9日にかけて、3学年は修学旅行を実施しました。今年度より、修学旅行は北陸地方に場所を変え、1日目は富山県南砺市の五箇山「相倉合掌造り集落」、2日目は石川県金沢市を中心に班別学習、3日目は金沢市内の「21世紀美術館」「県立歴史博物館」を見学しました。天候は、1日目は雨が降るところもありましたが、2日目からは天気にも恵まれ、班別学習を行うことができました。

北陸新幹線相倉合掌造り集落金沢城公園兼六園

 

 

 

 

 

 

 

 

兼六園21世紀美術館21世紀美術館金沢駅 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤの苗を植えました

 温かい日差しの中、3年生の生徒たちの協力で、ゴーヤの苗を植えました。ネットに緑の葉が生い茂り、夏には立派な実がなることを願っています。

生徒総会を開催しました

 6月1日に、令和4年度の「生徒総会」を開催しました。各教室とオンラインで結び、総会では今年1年間の活動方針や生徒会予算の審議、承認を行いました。各事案について会員一人ひとりが責任を持って、審議、承認しました。生徒総会の準備運営に携わった、生徒会役員、各委員長、各部長、議長団のみなさん、ありがとうございました。

「夢の教室」を行いました

 2年生では、5月31日・6月1日・3日の予定で、一流のトップアスリートを招いてのJFA こころのプロジェクト「夢の教室」を行いました。様々な競技の現役選手/OB/OG などを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを学習しました。1日目はサッカーの長谷川太郎さん、2日目は太極拳の市来崎大祐さん、3日目はボクシングの前田宏行さんの3名の「夢先生」から伝えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

体育祭を行いました

 今週、あいにくの雨の多い日が続きましたが、5月18日(水)に天気も回復し無事、体育祭を行うことができました。当日は、多くの保護者の方のご参観をいただき、ありがとうございました。生徒たちの成長した姿をご覧いただけたのではないでしょうか。また、日頃より感染対策にご協力いただいたことで、学校行事が円滑に行うことができました。今後とも、教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。