文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
4年生 本の査定体験
4年生は、総合学習の時間に「環境」について学習をしています。今回は、オンライン授業でブックオフのスタッフと一緒に本の査定体験を行いました。家から持ってきた本をグループで査定しあった後、スタッフの方に実際に査定してもらいました。
子供たちは、この授業を通して、リユースについて深く学ぶことができました。
次回は、家にある着なくなったT シャツを持ち寄り、一人一つずつ、T シャツをリメイクしてマイバックを作る予定です。
6年生 給食室見学
7月16日、6年生が総合学習の一環として、給食室の見学と体験、そして、調理員の方々にインタビューをしました。
調理員の方々からは、給食ができるまでの作業工程や調理器具について、くわしく説明していただいきました。その後、回転釜を動かしたり、ひしゃくで水を食管に入れたりするなどして、実際に体験もさせていただきました。
普段見学ができない場所なので、子供たちにとって、たくさんの学びがあった見学でした。
クローバ劇場
7月14日、クローバー劇場で大型紙芝居「王さまと九人の兄弟」いうお話の公演がありました。業間、昼休み合わせて300人以上の児童が集まり、とても大盛況でした。
あいさつ運動
7月9日から1週間、代表委員会と学級の代表の子供たちによる「あいさつ運動」を行いました。あいさつ運動を行う前に、代表委員が「素敵なあいさつ」についての動画を作成しました。それを各学級で視聴していたことで、相手の目を見たり、先にあいさつするなどして、朝から明るく、元気な声が学校に響いていました。
あいさつ運動期間が終わっても、ぜひ「元気な挨拶」を続けてほしいと思います。
3年生 とうもろこしの皮むき
7月10日(木)に、3年生が給食で食べるとうもろこしの皮むきをしてくれました。初めて体験する子が多く、実を傷つけないように、ていねいにむいていました。
食育セミナー
7月10日、6年生を対象に、講師の方をお招きし「食育セミナー」を行いました。「じょうぶな体をつくるために」というテーマで、映像やクイズを交えながら食の大切さを教えてくれました。タンパク質、ビタミン、カルシウムなどが体を作るもとになっていて、子供たちは、バランスの取れた食事が健康な体を作ることを深く学ぶことができました。
6年生 陶芸教室
7月8日(火)は6年生が陶芸教室を行いました。講師の方をお招きし、作り方を学んだ後、それぞれが思い思いの作品を作り始めました。
手で丁寧に形を整えたり、竹串等を使って模様をつけたりと、世界に一つしかない作品ができあがりました。焼き上がり、夏休み後に学校へ届くのが今から楽しみです。
1・6年生 ペア活動
7月8日(火)は1年生と6年生のなかよし活動がありました。今回は6年生が遊びを考え、自作のトランプやすごろく、ジェスチャーゲームやビンゴなど、様々な遊びで楽しみました。
それぞれのグループで遊びを通して、さらに仲を深めることができたようです。
2年生 枝豆のさやむき
7月1日(火)は2年生が、給食で食べる枝豆のさやむきをしてくれました。いくつも束になっている枝豆を目の前に大きな歓声をあげながらさやむきをする2年生。こちらがカメラを向けると、「たくさんむけたよ」「100個もあったよ」と笑顔で教えてくれました。今日の給食で食べるのが楽しみです。