児童の様子

鬼高小のニュース

本を寄贈していただきました。

学校の近くにお住まいの方から、素敵な本をたくさん寄贈していただきました。

「SDGsの学習もしているようだから」と調べ学習で大活躍しそうなSDGsの本を、他にも恐竜図鑑やプログラミングに関する本など、学校での学習に大変役立つ本をいただきました。

学校図書館に置き活用させていただきます。ありがとうございました。

大成功! 4年生オンライン朝の会

今日は、4年生が登校を少し遅らせて、オンライン朝の会を行いました。

画面に映る子供たちは、わくわくしている表情で、登校してきたときには、みんな満足そうでした。

うまくつながらなかった子も数人いたようですが、学校で確認をします。

特に、ご自宅のWi-FiとタブレットをつなぐにはWi-Fi側のパスコードの入力が必要なため、そこがうまくいかなかった子もいるようです。

ご協力いただきありがとうございました。

 

明日は4年生のオンライン朝の会です

4年生は、キーボードの大文字での入力から苦労していましたが、練習を重ねて、タブレットを使い慣れてきました。

明日はいよいよ、オンライン朝の会です。

みんな、とても楽しみにしているようです。

大成功! 5・6年生オンライン朝の会

今日は、5・6年生のオンライン朝の会でした。ご家庭のご協力で、無事実施することができました。

子供たちは、授業でタブレットの使用に慣れ、オンライン朝の会で使うTeamsの使い方もしっかり理解できているようです。が、やはり、教室ではなく初めて家で一人でやったので、うまく入れなかった、声が聞こえなかった、という子も何人かいたようです。こういったことを、登校してから先生や友達としっかり確認をして、理解を深めていました。

今回は、まずは、つないで入室することが第一の目標でした。朝の会は、呼名されたら「いいね」マークを押す、健康観察で「元気です」など声で答えることを中心に行いました。余裕があるクラスは、黒板を写して先生の問いかけに答えるという学習も行っていました。

終了すると、子供たちは嬉々として登校してきました。静かだった教室に、少しずつ子供の姿が増えてにぎやかになり、やっぱり、学校は、子供同士がかかわりながら学ぶ場所だな、と実感しました。オンラインも楽しそうでしたが、子供たちも、教室に来てほっとしているように見えました。

登校後、振り返りをしたところ、「また朝の会をやりたい」「授業をやってみたい」などの意見が書かれていましたが、「家でしかマスクを外せないから、みんなの顔が見えたほうがやりやすいことをやりたい。」という意見に、なるほど、と思いました。マスクをしてない子供たちの顔が並んでいるのは新鮮でした。

子供たちは、授業で話し合ったり学びあったりする中で意欲を高め、学校生活全体を通して、生きていく上で必要な社会性を身に着けていきます。必要に応じてオンライン指導を組み合わせ活用しながら、学校での学びを充実させていきます。

明日は、5・6年生のオンライン朝の会です

9月になって、タブレットが配付されてから、授業での活用がどんどん進んでいます。

今後、もしも学級閉鎖などの状況になったときに備えて、Teamsを使ったオンライン会議の練習も重ねています。

そして、ついに明日は、5・6年生が、登校時刻を少し遅らせて、オンラインで朝の会を行います。

「鬼高小学校学習用端末活用のルール」をしっかり確認し、本日初めてタブレットを持ち帰りました。

明日は、うまくつながるかな。ドキドキです。