ブログ

今日の給食

3月15日(金)

今日の献立

牛乳 ツナピラフ 鶏のから揚げ コーン お米deガトーショコラ

【一口メモ】

大和田小学校の給食も、今日で最後です。皆さん、いかがだったでしょうか?献立作りに一生懸命取り組んでいる姿勢などをみて、「さすが大和田小学校の6年生だな」と感じる場面が多くありました。中学校へ行っても大和田小で学んだことを生かして、残さずしっかり食べる皆さんでいてくださいね。6年間、たくん食べてくれてありがとうございました。

 

3月14日(木)

今日の献立

牛乳 チーズカレー 麦ごはん ゴマ酢和え 冷凍リンゴ

今日は、6年1組が考えた献立です。普段は給食のコメントを一口メモとして載せていますが、今日は6年1組の考えたメニューなので、お便りをそのまま、アップします。

3月13日(水)

今日の献立

牛乳 わかめご飯 ちくわの磯部揚げ おかか和え わかめの味噌汁 デコポン

昨日のブログで、今日が6年1組献立と紹介しましたが、6年1組献立は明日でした。間違えてしまい、申し訳ありません。今日は、6年生のみ、セレクト給食になっています。

3月12日(火)

今日の献立

牛乳 ごはん 豚丼(具) かき玉汁 春雨サラダ しゅわしゅわゼリー

普段は給食のコメントを一口メモとして載せていますが、今日は6年3組の考えた3メニューなので、お便りをそのまま、アップします。明日は、6年1組が考えた献立が登場します。お楽しみに!

3月11日(月)

今日の献立

牛乳 ラップ入りゆかりご飯 サバの竜田揚げ すいとん

【一口メモ】

東北地方太平洋沖地震が起こった3月11日を市川市では「防災教育の日」としました。そのため、今日は少し災害を意識した献立になっていました。ご飯はラップにくるむことでお皿を汚さずに食べられます。すいとんは、小麦粉を練った生地を小さくちぎって入れた汁物で、災害時の炊き出しとして作られることが多くあります。災害時は「ごみを出さない」ということも大切です。残さず、しっかり食べてくださいね。

3月8日(金)

今日の献立

牛乳 しょうがチャーハン オニオンスープ チャプチェ

普段は給食のコメントを一口メモとして載せていますが、今日は6年2組の考えたお便りをそのまま、アップします。来週は、6年1組と3組の考えた献立が登場します。お楽しみに!

3月7日(木)

今日の献立

牛乳 きつねうどん 豆入りポテトサラダ チョコ蒸しパン

【一口メモ】

チョコレートはカカオ豆という植物から作られています。インドネシアなどの熱くて雨の多い国で栽培されています。「カカオ豆」ともいわれますが、豆ではなくアーモンドなどのナッツの仲間になります。カカオは「テオブロマ・カカオ」といい、ラテン語で「神様の食べ物」という意味を持ちます。今では、甘いお菓子として食べられていますが、昔はとても苦く、薬として使われていたそうです。

3月6日(水)

今日の献立

牛乳 ご飯 麻婆豆腐 青菜のナムル 清美オレンジ

【一口メモ】

今日の麻婆豆腐に使われている豆腐は、大豆から作られています。大豆は昔から食べられているのもので、豆としてだけでなく、豆腐など様々な形になって皆さんの食事に登場しています。今日の給食では、豆腐のほかにみそやしょうゆなどが大豆から作られています。

3月5日(火)

今日の献立

牛乳 きなこ揚げパン 豆腐団子スープ マセドアンサラダ ヨーグルト

【一口メモ】

今日は給食の定番献立の揚げパンと、豆腐の入った肉団子のスープです。揚げパンは今も昔も給食で人気のある献立の一つです。もともとは、給食のコッペパンをもっとおいしく食べてもらおうと考えて作られた料理です。当時は粉砂糖がふりかけられていましたが、今ではきな粉やココアなど、様々な味があります。

3月4日(月)

今日の献立

牛乳 ひじきご飯 チーズハンバーグ けんちん汁 リンゴ

【一口メモ】

ハンバーグの上にのっているチーズは、今から6500年前に生まれたそうです。アラビアに「砂漠を旅する商人が。羊の胃袋で作った水筒に、ヤギのミルクを入れていたら、中からミルクではなく、きれいな水とやわらかい白いかたまりが出てきました。というお話が伝わっています。この白いかたまりがチーズのはじまりと言われています。