ブログ

ohnosyo’s diary

もっと知りたい、いちベジのこと!

5年生のわくチャレ(総合的な学習の時間)では、「いちベジを広め隊!」をテーマに学習をしています。

時を同じくして、給食で提供されたミートソースのトマトは市川産の「いちとま」でした。

また、めざましテレビでは、めざましじゃんけんの景品が「いちベジ」とのこと。

いちベジは、すでに全国に広まっていたのです。

そこで、いちベジの魅力をもっと知りたいと、いちベジ農家の方にインタビュー。

 

 

 

 

 

 

また、12月末に種をまいた、小松菜、ホウレンソウ、カブ、はつか大根の生育具合について、見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はつか大根は収穫の時を迎えているようですが、ほかの野菜は気温が上がるまで待つべし!とのこと。

野菜作りの難しさを実感した子どもたちでした。

いちベジにこだわらず、野菜の魅力についても調べました。

いちベジをいっぱい食べることが、いちベジを広めることにつながると、農家さん。

学習のまとめは、大野産の野菜を使って調理をしようと考えています。

 

 

6年生から「ありがとう」カードが・・・。

3月4日、今年度最後の大野っ子タイム。

6年生から大野っ子へ「ありがとう」カードが。

 

 

 

 

 

 

最後は、全グループ、室内遊びでした。

カードゲームやだるまさんがころんだ、なんでもバスケットにハンカチ落としなど、6年生と最後となる楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の皆さん、楽しい時間をありがとう!

春風コンサート

3月1日、吹奏楽部の定期演奏会「春風コンサート」が、大野小学校体育館で開催されました。

3年生を含む吹奏楽部部員の総数は、なんと49人。

これまでの練習の成果を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロンボーン、トランペット、パーカッションに教職員が応援参加、さらに、大町動植物園からレッサーパンダが?!

アンコールも含めて全7曲、ステキなコンサートでした。

 

 

 

 

 

 

そして、この演奏会をもって、6年生は引退・・・。

お疲れ様でした。

校内授業研究会

2月27日、5年生と6年生の教員を対象に、今年度最後の校内授業研究会を行いました。

校内研究のテーマは、「情報活用能力の育成」です。

5年生は国語科「まんがの方法」で、まんがを魅力的なものにしている技法についてまとめていくこと。

6年生は、同じく国語科「津田梅子」で、偉人の人となりがわかるキャッチコピーを考えるという学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協議会では、市川市教育委員会の指導主事から、指導方法や質の高い授業づくりについて学びました。

 

 

 

 

 

 

先生方も、日々アップデートしています!

インターネットトラブル防止教室

2月27日、5年生と6年生を対象に、市川市教育委員会による「インターネットトラブル防止教室」を行いました。

6年生は、今後、自分自身の端末を手にする人も多いので改めてルールを。

5年生は、社会科「情報」の学習に合わせて、インターネットリテラシーを学ぶ機会としました。

講話の中心は、「端末にセッティングされているフィルターの役割について」でした。

 

 

 

 

 

 

「詐欺などの犯罪に巻き込まれないため。」と、これまでの学習から、フィルターの役割について理解している子どもたち。

 

 

 

 

 

 

わかってはいるものの、フィルターがかかっているところには魅力的なサイトがいっぱい!

しかも、その世界に足を踏み入れるのは実に簡単であると・・・。

「ルールは、自分の身を守るためにある。」

「避難訓練することで、災害発生時に自分の身を守ることができるのと同じで、ルールを守ることで自分の身を守ることができるよ。」と。

今後も、繰り返し伝えていきたいと思います。