ブログ

ohnosyo’s diary

6年生が目指す「幸せな学校」づくりの第一歩!

「先生、お願いがあります。」と3人の6年生が校長室へ。

学年開き集会の際、「幸せな学校」をつくるためにできることはないかと考えたとのこと。

「1年生の朝の支度を手伝いたいので、少し早く来てもいいですか。」と6年生。

企画力はもちろんのこと、考えたことを実行しようとすぐに行動しできる力が素晴らしいと感心しました。

始業式で、「大野小を任せました!」と6年生に伝えてよかった・・・。

 

 

 

 

 

 

一人一人に丁寧にお手伝いする姿がほほえましい・・・、朝からあったかハートでした。

 

 

 

 

 

 

2年生、プログラミングにチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部の練習も始まりました。新入部員がたくさん入って活気も出てきました。

みんな、練習熱心です。素敵な演奏を楽しみにしています。

初の委員会活動に縦割り掃除、学校が動き出しました・・・。

4月11日(木)今日も良い天気!ラジオ体操から気持ちの良い朝が始まりました。

 

 

 

 

 

 

ゆとろぎ室は大にぎわい!工作、ゲーム、卓球、読書・・・、それぞれが思い思いの場所で過ごしています。

 

 

 

 

 

 

1年生、名前を書く練習をしています。姿勢、鉛筆の持ち方についてもみんなで学習しました。

 

 

 

 

 

 

5年生 社会科 社会科専科による「都道府県名BINGO」盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

なんと、昼休みには、吹奏楽部4年生部員が自主練を!演奏するのが楽しいのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

初の縦割り清掃、担当場所がわからなかったり、メンバーがそろわなかったりと多少の混乱はありましたが、掃除は丁寧にしていました。大野っ子は働き者です!

 

 

 

 

 

 

初の委員会活動、委員長や副委員長を決めたり、活動内容を考えたりと大忙しの委員会活動でした。

大野小がもっともっと幸せな学校になるように、どの委員会も工夫していました。

 

 

 

 

 

 

大町小からカブトムシの幼虫を30匹いただきました。

カブトムシ主任の二人です。大切な命、羽化までの日々を見守ります。

休み時間も給食も、もちろんお勉強も・・・

今日から大野っ子が全員そろって、学校生活が始まりました。

 

 

 

 

 

 

1年生が一番に昇降口に向かって駆け上がります。

 

 

 

 

 

 

ステキな歌声に引き寄せられて上がってみると、5年生が廊下で校歌の練習を!

 

 

 

 

 

 

2年生、算数のお勉強が始まりました。

 

 

 

 

 

 

3年生、体育でメディシンボールを。きれいに整列できていてびっくり!

 

 

 

 

 

 

業間休み、先生たちも一緒におにごっこやドッジボールを。校庭が広いので追いかけるの大変そう・・・。

 

 

 

 

 

 

1年生、集団下校。ドキドキですね。

 

 

 

 

 

 

給食が始まりました。餃子の具丼、ご飯がすすむ逸品でした。

令和6年度も、ラジオ体操、続けます!

4月10日、通常日課開始に伴い、朝のラジオ体操が始まりました!

スペシャルゲストは、清水校長先生!!

 

 

 

 

 

 

ただいまラジオ体操のなかまを募集中です。

昇降口が開くまでのひと時を、健康と体力保持のために、一緒にラジオ体操をしてみましょう!

夏休みのラジオ体操のようにスタンプカードがあり、集めたスタンプの数に応じて景品がもらえます。

命を守るために!

4月9日、教職員のエピペン講習会を行いました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの命を守るためですので、先生方も真剣!

練習用キットを使って自分で、または、相手にと何度も練習しました。

使う機会がないのが一番ですが・・・。

祝!入学

春のあたたかな雨が木々を潤し・・・

ではなく、外は暴風雨でしたが、

89名の元気な大野っ子を迎え、無事に入学式を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「おおきくなるっていうことは」の読み聞かせもしっかりと聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

教室では、先生から学校の生活や持ち物についての説明も・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

豪雨のため、校舎内にフォトスポットを作りました。

なんと、プロのカメラマンが撮影をしてくださっていました!

1年生を迎える準備を・・・

着任式・始業式を終え、学校のリーダーとなった6年生が、1年生を迎えるために準備をしました。

 

 

 

 

 

 

すみずみまで、1年生のことを想って丁寧に水拭きをしています。

 

 

 

 

 

 

重たい看板釣りも、紅白幕貼りも、スイセンやチューリップで作るフラワーロード作りも、1年生のことを想って。

 

 

 

 

 

 

放課後、教職員によるコサージュづくりも!

あとは、雨が降らないことを祈るばかり・・・。

健康教育出前授業(4年生)

今年度も江崎グリコ株式会社の方に来校いただきました。

クイズも交えて、楽しく学習を進めていただきました。

健康な生活について、ご家庭でも話し合われてみてください。

大書会(6年生)

大きな紙に自分の決めた漢字1文字を書く大書会は大野小学校の伝統行事です。

地域の方のご指導もあり、思いを込めた作品が仕上がりました。

完成した作品は卒業式会場に飾られます。卒業生保護者はぜひご覧ください。

学校かくれんぼ(全学年)

6年生を送る会の後、6年生からサプライズ発表がありました。

学校かくれんぼのスタートです。

この日のために6年生は実行委員を中心に1月から準備を重ねてくれました。

制限時間20分、隠れている職員やPTA会長を縦割りグループで探します。

表彰式も6年生が行います。

6年生を送る会と学校かくれんぼは、みんなの心に残るすばらしいイベントになりました。

 

6年生を送る会(全学年)

お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える集会を行いました。

6年生と下級生の対決あり、心温まる発表ありと盛りだくさんの内容でした。

6年生の発表の一コマ、職員への呼びかけがありました。

校外学習(6年生)

晴天に恵まれた6年生の校外学習です。

国会議事堂では参議院を見学しました。

2つ目の訪問先は保護者プレゼンにて決定した浅草花やしきです。

GIGAスクール推進校公開授業

GIGAスクール推進校として、市川市教育委員会主催の研修会場となりました。

6学年3学級が授業展開を行いました。

市内から多数の参観者が集まり、本校職員も併せて100人規模の研修会になりました。

 

 

雪の朝

令和6年2月6日、前日の大雪警報も解除され、通常日課でのスタートです。

地域ボランティア・PTA本部の皆さんが雪かきを手伝ってくださいました。

入学説明会は入口を保護者玄関に変え、予定通り実施いたします。

縄跳び月間始まりました!(全学年)

1月29日から2月27日まで、縄跳び月間となります。

初日は各学年1組、次の日は各学年2組、その次の日は各学年3組とローテーションで活動します。

2組、3組の児童も元気に外遊びをしています。

クラブ見学(3年生)

1月25日、クラブ見学がありました。

4年生以上は月に1回程度、クラブ活動を行います。

次年度、どのクラブに入ろうか、興味津々の3年生でした。

文化系、スポーツ系、いろいろなクラブがありますが、茶道クラブは市内でも珍しいと思います。

2泊3日のホワイトスクール(5年生)

1月22日~24日、ホワイトスクールに行ってきました。

素人撮影なので、全体的に青みがかってしまいましたが、はじめの2日間、天気は快晴でした。

3日目は気温が-10℃まで下がり、降雪も見られました。

スキースクールとしては理想的な天候だったと思います。

夕食後に片づけられた食器類の写真です。

あまりの美しさに思わず撮影しました。

さすが、高学年。4月からは最上級生として頑張ってくれることでしょう。

 

お琴教室(4年生)

1月18日(木)、音楽科の学習で4年生が和楽器に親しみました。

今回は、お琴教室の先生を招いて、指導を受けることができました。

19日(金)は、5年生にもご指導いただきました。

オープンスクール(全学年)

1月13日(土)にオープンスクールを行いました。

1年生は学年体育で、なわとびをしていました。

4年生以上の学年では、少年センターの方を講師に招き、情報モラルに関する授業を行いました。

大人も子どもも理科の学習(4年生)

4年生の理科の学習場面です。

定例研(月1回程度、市内全域で行う研修会)理科部会の研修を兼ねているため、市内の教員が参観しています。

一生懸命考えた子どもたちの姿から、教員も一生懸命学びます。

書きぞめの練習(3~6年生)

毎年恒例の書きぞめ練習会です。今年も地域の方にご指導いただいております。

4年生は「美しい空」と書いています。

3年生は「友だち」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」と書きました。

 

 

リース作り(5年生)

収穫した稲を藁(わら)にして、リースを作りました。

毎年、お世話になっている水がき隊の皆さんによる指導です。

こんなに素敵なリースが完成しました。

校内音楽会(全学年)

今年の音楽会は久しぶりの対面開催でした。

どの学年も素晴らしい合唱、合奏を発表することができました。

翌日の保護者向け発表会も頑張りました。

 

学校の中に滝が・・・(2年生)

校内を歩いていたら、滝を見つけました。

国語科の学習「さけが大きくなるまで」に、鮭が3メートルの滝を上るとの叙述があり、3メートルの高さを実感してもらうための取組と思われます。驚きました。

市内陸上大会

好天の下、市内陸上大会が開催されました。

本校は6年男子走り幅跳びの部で総合1位、5年女子100mの部で決勝進出という素晴らしい成績でした。

学区探検(2年生)

2年生が学区を探検しました

この写真、大野小の学区ですが、どこだかわかりますか?

この写真も学校ではありません。どこでしょう?

いのちの学習(6年生)

助産師の方に来校いただき、「いのち」の大切さについて学びました。

今回の授業には保護者の方に多数参観いただき、うれしかったです。

「いのち」の大切さについて、学ぶことができる貴重な機会になったと思います。

 

おはなしゆうびん(読み聞かせ活動)

今年度も読み聞かせサークル「おはなしゆうびん」の皆様に読み聞かせをお願いしています。

活動は原則月曜日の1時間目の始まる前です。

サークルメンバー随時募集中とのことなので、興味ある方は教頭まで連絡をお願いいたします。

学校支援実践講座(3年生)

学校支援実践講座とは市川市独自の取り組みです。

研修を受けた地域の方が子どもたちと身近な問題について語り合います。

地域の方のサポートを受け、どの子も積極的に話し合うことができました。

ちょっとした秋祭り

下貝塚中ブロックコミュニティクラブ主催の「ちょっとした秋祭り」が開催されています。

ちょっとしたどころか、かなりの人数が参加しています。

16日(土)の20時までですが、縁日は19時まで、各店舗売り切れ次第終了となってしまうので早めの来場をお勧めいたします。

本校吹奏楽部の発表は終了です。たくさんの参観、ありがとうございます。

水道出前講座(4年生)

水道に関する授業も昨年度同様、水道局の方にお願いしました。

紙芝居や実験を交えて、楽しく進行してくださいました。

沈殿やろ過の仕組みも詳しく教えていただきました。

 

 

夢の教室(5年生)

毎年恒例になりつつある夢の教室。今年度もアスリートの方が5年生対象に授業をしてくださいました。

講師の方はいろいろな学校を回っているので、お話がとても上手です。

大野小「夏休み作品展」(全学年)

夏季休業中に児童が作成した作品(絵画以外の工作・科学工夫作品でコンクールに出品しない物)を校内に展示します。保護者や地域の方も作品を見ることができるので、希望される方は来校の上、事務室にお声かけください。

 日時 9月4日(月)~9月8日(金)の午前中

 場所 1~3年生 ランチルームくだもの

    4~6年生 ランチルームやさい

今日から学校!(全学年)

楽しい夏休みは終わってしまいました。

今日は冷房のついた体育館で「夏休み明け集会」を行いました。

9月の目標「気持ちのよいあいさつをしよう」について、

計画委員の子どもたちが劇やクイズを入れながら、発表しました。

かけこみ110番ウォークラリー

本校では毎年PTA本部主催で「かけこみ110番ウォークラリー」を行っています。

昨年度の様子が教職員向け月刊誌『教職研修』の表紙に取り上げられました。

今年度は10月14日(土)の開催を予定しています。

明日から夏休み!(全学年)

夏休みを迎える会はオンラインにて行いました。

その後の時間は、学習している学級あり、お楽しみ会をしている学級ありと過ごし方は様々です。

児童が作ったクイズの問題を対戦形式で解いていた学級もありました。

まだまだ暑い日が続きそうですし、新型コロナウイルス感染症の流行も懸念されております。

楽しい夏休みを過ごした大野っ子と9月1日に再会できることを楽しみにしています。

1学期の教育活動へのご理解・ご協力に感謝いたします。

吹奏楽部ミニ演奏会

7月14日の保護者向けミニ演奏会に向けて、前日に校内発表会が行われました。

ミニ演奏会と称してはいますが、演奏を聴きにこれだけたくさんの児童が集まりました。14日の発表も多数の参加をお待ちしています。

猛暑の中の水遊び(1年生)

連日、猛暑が続いております。本校では暑さ指数計が危険(暑さ指数31℃以上。※気温ではありません。)を示した場合、屋外での運動や外遊びを禁止としています。

この日も危険と表示された猛暑の一日でしたが、1年生は風通しのよい屋根のある場所で短時間の水遊びを楽しみました。

 

大野っ子タイム(全学年)

1年生から6年生で作ったグループで遊ぶ大野っ子タイムを定期的に開催しています。

今回は計画委員会の児童のリクエストにより、この日の掃除をなしにして、長時間の大野っ子タイムとなりました。

 

交通安全教室(1年生、3年生)

交通安全教室も毎年恒例でこの時期に行っています。

写真は1年生ですが、対象は1年生と3年生です。

1年生は安全な道路の歩行について、3年生は安全な自転車の乗り方について学びました。

着衣水泳(4年生、6年生)

今年度も曽谷セントラルスイムクラブの方に講師をお願いし、着衣水泳を行いました。

着衣水泳は夏休み等の水難事故を防ぐことを目的とし、着衣で水に落ちた時に慌てず対応するために行っています。

写真は4年生ですが、例年、4年生と6年生に実施しています。

人権教室(2年生)

人権擁護委員の先生をお招きして、今年度も人権教室を開催しました。

この日は2年生が対象でしたが、4年生にも授業をしていただく予定です。

縄文学習(6年生)

毎年恒例の縄文学習が開催されました。

講師は市川市考古・歴史博物館の学芸員さんです。

今年度は保護者の参加も呼びかけました。

6名参加の学級もあり、保護者にとっての学びの場となったこともうれしく思いました。

情報モラル講座や薬物乱用防止教室など、地域や保護者の方が興味持たれる学習やイベントがありましたら、参観希望の旨を学校にお伝えください。(連絡は担任か教頭までお願いいたします。)

ペア学年による学校探検(1、2年生)

低学年の学習に学校探検があります。

コロナ禍前に行っていたペア学年による学校探検を復活させました。

事前に2年生が学校探検を行い、日を改めて、1年生のガイドになるという流れです。

校長室に来たグループは歴代校長の写真を興味深そうに眺めていました。

手作り教材プロジェクト

コロナ禍前に本校創立40周年記念行事の1つとして、バングラディシュとの交流がありました。

本校児童が教材を作成し、現地の子どもたちに贈るという内容です。

バングラディシュもコロナで大変だったようで、何年ぶりにお礼の手紙が届きました。

本校4階、5年3組教室前に関係資料を掲示してあります。

来校の際はぜびご覧ください。

そうじ名人認定制度

縦割り(1~6年生の混合グループ)で行っている清掃活動ですが、新たな取組が始まりました。

そうじ名人を認定する制度です。

そうじ名人がたくさん増えて、校内が赤色に染まるといいなと思います。

そら豆のさやむき 1年生

今日は、食育活動の一環として1年生がそら豆のさやむきを行いました。

自分でさやをむくことで、食材への関心が高まることを期待しています。

実際の給食の写真もホームページ内に掲載しています。ご確認ください。

スポーツフェスティバル 会場の様子

会場がおおよそ出来上がりました。

 

トイレは体育館をご利用ください。土足のままで大丈夫です。

 

ロープの外からご参観ください。

 

 

 

ゴール前撮影場所は、特に譲り合って事故のないようお願いいたします。

お手伝いいただいた保護者の方々ありがとうございました。

明日のスポーツフェスティバルについて

開催については現段階では決定しておりません。

明日朝6時以降にお知らせいたします。

 

紙テープについて

※紙テープがないと参観できないわけではありません。撮影や参観の際に譲り合う参考にして頂きたくお配りしました。趣旨をご理解の上、見えるように着用してください。

1階PTA玄関に置いてあります。

置いてあるセロハンテープやホチキスを使ってください。

 

スポーツフェスティバル練習風景1

各学年、練習が佳境になってきました。

今日は、6年生・5年生・2年生の練習の様子をお知らせします。

隊形が伝わるよう校舎から撮影しています。参観場所の参考になさってください。

 

6年生↓

 

5年生↓

 

2年生↓

全校 運動会練習

3校時に全校児童で運動会の開閉会式の練習を行いました。

全校で準備体操「大野に駆ける」を練習しました。 

 

※今年度の運動会は、正方向が校舎側になります。大まかなラインを校庭に引きました。本日配付の学年だよりと照らし合わせて参観の参考にしていただければと思います。

※なお、運動会当日の会場がイメージできるように、今後HPで写真等を使ってお知らせしていきます。

縦割り清掃

コロナ禍でできなかった活動に縦割り活動があります。

1年生から6年生で行う清掃活動も3年ぶりに復活しました。

校長室前の廊下をきれいにしてくれているグループの清掃終了時の挨拶の場面です。

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。

コロナ禍では開催を見合わせていた行事です。

2年生から6年生までが力を合わせて、1年生の入学を祝いました。

1年生はお礼に心を込めた合唱をしました。

全校児童で歌った校歌はすごい迫力です。感動しました。

各種検診が始まりました!

身体測定、該当学年の視力聴力検査に続いて、各種検診が始まりました。

写真は耳鼻科検診の様子です。

お子様が治療勧告を持ち帰った際は、早めの受診をお願いいたします。

避難訓練

晴天の下、避難訓練が行われました。

どの学年も話の聞き方が素晴らしかったと思います。

一方、年度が変わり、初めての避難ということで、全学年の避難まで約10分かかりました。

実際の災害が起きた時には、今日の反省を生かし、素早く避難してほしいです。

 

令和5年度入学式

96名の1年生を迎えました。

今年度は児童総数544名で教育活動をスタートいたしました。

児童の様子を随時発信していきますので、よろしくお願いいたします。

写真は掲示委員会の児童が作成した「4月の掲示」です。

令和5年度着任式・始業式

昨年度3月に13名の職員が離任し、今年度新たに15名が着任します。

オンラインが中心だった集会ですが、久しぶりに体育館で行うことができました。

着任式では、外国語活動指導員2名が後日着任のため、13名が挨拶をしました。

始業式では、校長の話(学校教育目標「みんなでつくる幸せな学校」について)と転入児童の紹介、学級担任の発表などが行われました。1年間、よろしくお願いいたします。

 

 

 

桜の木の下

表彰がありました。おめでとうございます!

花曇りです。修了式と離任式がありました。

大きくなること、考えていきましょう。

離任職員につきましてはスキットメールにてお知らせしております。

1年間ありがとうございました。

 

学びの振り返り

今週で学校も終わります。各教科まとめの時期です。

3年生の社会科です。最後のまとめとして、年表を作りました。

学びを振り返りまとめることが大切です。

どの作品も上手ですね!!

春風コンサート

3月11日(土)に体育館で春風コンサートが開催されました。

200人以上はいるでしょうか?大盛況です!

素晴らしい演奏でしたね!

2011年3月11日14時46分

今日は3月11日です。

学校では昨日の3月10日(金)に防災集会がライブ配信行われました。

未明に地震がありましたが、揺られながら12年前のことを思い出しました。

もう小学生はあの時の揺れを知らない世代です。体験や経験を語り継いでいく必要を感じます。

黙とうを1分間捧げました。

大書会

6年生は大書を行いました。

梅の花にうぐいすです。いやもとい、めじろです。梅の蜜を吸っていました。

大きい全紙に字を書きます。

毎年、6年生が卒業式前に行います。講師の先生には、以前、書きぞめを教えていただいきました。

大きく書けています。

卒業式に飾ります。楽しみですね!

海外交流事業 6年生

2月27日(月)海外交流事業として、下貝塚中学校の先輩が報告会をしました。

今年度は実際にドイツにはいっていないそうですが、オンラインで交流をしたそうです。

貴重なお話をありがとうございました。来年は現地に行けるかな!?

6年生を送る会

2月24日(金)に6年生を送る会が行われました。

1年生・・・6年生の名前をしっかり覚えていて、微笑ましかったです。歌もよかったです。

2年生・・・ダンスが素晴らしい、元気をもらいました。

3年生・・・クイズやマスで文字をつくる工夫が素晴らしかったです。

4年生・・・劇と歌が上手でした。

5年生・・・劇が楽しかったです。

6年生・・・素晴らしい歌声でした♪さすがでしたね。

 

6年生ともう一学年で発表する形をとりました。

どの学年も工夫を凝らした発表でしたね!卒業式まであと少し!

K-1グランプリ 6年4組の部

家庭科の学習で6 年生が自ら考えた献立を競い、実際の給食になるK-1グランプリの最後の結果発表です。

 

今日の献立は6年4組が考えた「生姜焼き定食」です。

ごはん

豚肉の生姜焼き

ほうれん草の胡麻和え

わかめの味噌汁

オレンジ

牛乳

 

当日はお昼で考案者のコメントが読み上げられるのですが、

「今日の給食は、どの世代からも愛される生姜焼き定食です。工夫した点は、いろいろな栄養素が取れるようにバランスの良い組み合わせを考えました」とのことでした。

 

 

校外学習 東京ディズニーランド 6年生

やってきました。夢の国です。

「やあ!僕はキャプテンRX-24!」

人が多く、ほとんど学校の児童とは会えませんでした。

天気も良く、風も強く、ディズニーらしい一日でした。楽しい思い出ができましたか?

三寒四温

10万PV(ページビュー)で喜んでいたら、他の今年150周年を迎える某学校は56万PVでした。Σ( ̄ロ ̄lll)

気を取り直して、春の訪れを感じます。

三寒四温とは、暖かい日と寒い日を交互に感じながら、春に向かっていくこと、春に近づいていることです。

アリです。冬には見かけませんでした。他にもテントウムシがいました!春の訪れを感じます。

他にも運動能力証の表彰がありました!たくさんのお友達も表彰されました。

頑張りましたね!

ダンスホール(体育館)

2月15日(水)に学校保健講演会として、3年生がダンスを習いました。

月曜日には4年生が同じプログラムを行いました。

みんな汗だくでしたね!!

K-1グランプリ 6年3組の部

K-1のKは献立のKです。

家庭科の学習で6年生が考えた献立からグランプリを決め、実際に給食として提供するイベントです。

 

今日の給食は6年3組で考えた「最強!!劇ウマ!!和食飯(わしょくめし)」です。

筍ごはん

鶏の海苔唐揚げ

小松菜とおかかのおひたし

油揚げと豆腐の味噌汁

みかん

牛乳

 

「彩(いろどり)に注意してカラフルな見た目にしたこと、さっぱりとした味付けにしたこと、旬のフルーツであるみかんをデザートに入れたこと」が献立のポイントです。栄養のバランスもよく考えられていると思いました。

「市川よみうり」で紹介されました!

2023年2月11日発行の「市川よみうり 第2157号」に大野小学校の記事が掲載されました。

当日はオープンスクールということもあり、多くの方に授業を参観いただきました。

お金の使い方等については、ご家庭でも折に触れて話し合われてみてください。

 

祝100000PV(ページビュー!!)

とある、方から送られてきました!!おめでとうございます!

私はこれでした。すでに10万PVを超えていました。残念・・・。

10万PVのお祝いと99999の当選を祝して、昔の大野小の写真を公開します。

どれも開校当時の写真かと思います。

このような昔の写真、(校舎が立つ前とか)がありましたら、ぜひ、ご連絡ください。

というのも、今、3年生では「市川市の移り変わり」について学習中です。

タブレットでまとめた児童もいました!すごいです!

(ワークシートは教員が作成、文字の部分を児童が打ち込んでます。)

金融教育特別授業 6年生

金融教育特別授業が6年生で行われました。

税理士の大河内薫さんにお越しいただきました。

投資の話など、とても勉強になりましたね!

PV(ページビュー)も99882です!

明日には10万でしょうか?

K-1グランプリ 6年2組の部

本日の給食は6年2組の児童が考えた献立です。

高菜とシラスのペペロンチーノ

わかめのサラダ

コーンスープ

みかん

牛乳

 

高菜がこの時期の旬なのでペペロンチーノにして、ペペロンチーノに合うようにさっぱりしたわかめサラダを取り合わせたそうです。食材の旬まで考えているところが素晴らしいです。

企業と連携した学習

江崎グリコ株式会社にご協力いただき、4年生が「噛むことの大切さ」について学びました。

ガムを噛む実験やクイズを交え、子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

「いろいろな学校を回っているが、これ程意欲的で質問をたくさんしてくる学校はない」とお褒めの言葉をいただきました。

 

表彰式

校長室で表彰が行われました。

JOCジュニアオリンピック第1位、水泳の表彰です。たても副賞でありました。頑張りましたね!

K-1グランプリ今年の優勝は?

「K-1グランプリ」のKは献立のKです。

毎年、家庭科の学習で児童が考えた献立が実際に給食になるイベントを「K-1グランプリ」と称しています。

 

今年の6年1組のグランプリは、「チーズボール付き いなり寿司定食」です。

いなり寿司

竹輪とほうれん草の胡麻酢和え

じゃがいもとわかめの味噌汁

チーズボール

みかん

牛乳

 

栄養のバランスが整うように考えたそうです。2月は風邪をひきやすいので野菜を多めにし、温かい味噌汁を添えたとのことでした。味も見た目も最高です。